電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学四年なのですが、就活は一切していません。
リクナビなども登録しただけで見てもいない感じです。
でも働く気がないわけではなく、某会社のHPを観ていたら社員とバイトの募集をしていました。
第二新卒歓迎、というかんじで即戦力を求めている感じでした。
アルバイトの方は、電話応対など普通のバイト内容のようです。
そこで働きたいと思っているのですが、この場合どうすればいいのでしょうか?
「来年卒業なのですが」と言って面接を受けさせてもらうのが正解ですか?
それともバイトの面接を受けて、「将来はこっちの業界に興味があります、社員登用等ありますか」と聞くべきですか?
履歴書を送るか、電話でと書いてあります。
まず電話をしようと思っています。

A 回答 (2件)

>「来年卒業なのですが」と言って面接を受けさせてもらうのが正解ですか?

それで良いと思います。
電話をして人事担当の人に代わって貰って「来春卒業見込みの大学四年の○○と申します。御社のHPで社員募集を拝見致しまして面接をお願いしたいのですが・・。」と言えば、あとは担当の人が判断してくれるはずです。
たぶん、「○月○日の○時に面接に来れますか?」と言う返事か、「社員ですと、すぐに入社できる方を希望しておりますので、アルバイトではどうでしょうか?」ということになると思います。
    • 0

直接、募集要項や業務内容をを見ていませんので

はっきりとは言えないのであくまで一般論ですが、
アルバイトの募集と正社員の募集は別のものとお考えになったほうが
良いでしょう。
まず、来年度の募集でその会社が「新卒採用を考えているのか」が
重要な点です。
第二新卒歓迎と言う事ならば、既に卒業していてすぐにでも
勤務できる人を募集していると言う事になります。
即戦力と言うのであれば、「経験者は優遇」と言った感じになるはずです。
もし、来年度に新卒を求人する予定があるのであれば
アルバイトとして働くと言うのも内定には有利でしょうが
中途入社しか取らないのであれば現役学生は単なるアルバイトとしての
雇用しか見込めません。
応募の前にその点を確認しておきましょう。
詳しく聞く事はけっして失礼には当たりません。
就活において大切な事です。頑張って下さい!
    • 0