アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用取引の電話審査があるようです。

Q&Aとかまとめたサイトあれば教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ネット専門の証券会社などの場合、個人投資家などに手数料などが安い


などの理由で人気あったりしますが、楽天証券などはEトレード証券などの
場合、「電話審査」が無かった!という人が多いようです。


審査基準としては、過去6ヶ月以上取引実績があるというのが前提にして
あるケースが多く、金額的には最低300万円から500万円を証券会社
の口座に入金するほど≪ある程度の金融資産≫があり、かつ積極的にご本人
さまが運用するといった姿勢である事が重要となってきます。


あまりお勧めできませんが、電話などの審査(知らない人とのやりとり)
が単に苦手という場合などは、金融資産1,000万円以上とアンケート
に答え、株取引年数10年以上、運用する予定金額をその証券会社の最低
基準金額とほぼ同額に設定し、運用予定を積極的にキャピタルゲイン追求
と書いて審査を受ければ、まず電話などかかってこないようです。


審査というのは、信用取引で損失が発生すれば、証券会社の社員が自分で
回収しないといけない構造があります。しくみがまったくわからないよう
な人が審査に通っても損失になるケースがほとんどなようですので、
ここを1番気にしております。逆にベテランの場合であれば、証券会社も
いちいち説明を含め審査電話などをしてもあまり意味が無い!と考えて
いるような感じもあります。


審査そのものはベテランほど無いに等しいので、どんな内容でやり取り
があるのか?はわかりません。算数の問題レベルといいますか、建て玉の
返済や保証金維持率などの計算ができるかどうか?くらいのものかと
思いますよ。生活費や借金で余裕もなく投資するかどうか?などの問題が
あるかどうか?そのくらいでしょう。審査といえば海外のスイスなどの
プライベートバンクなどが有名ですが、これは難しいレベルのようです。
銀行といっても投資そのものが可能である程度金融工学理論などを含め
勉強できていないと相手にされません。3億円くらい預金出来ても1番
下の顧客層レベルですから。

信用取引の審査、がんばってくださいねzzz!

参考URL:http://margin.alamode.tv/
    • good
    • 0

追証を払えない人が、絶えないので電話審査も無くならないでしょう。



リスクを理解しているかの確認と、簡単な質問程度だと思いますので、気楽に待てば良いと思います。
    • good
    • 1

っていうか、競争がはげしい証券業界で客が遠ざかる電話での面談をいまだにしている証券会社は考えものですね。


私は信用取引に数社つかっていますが、電話面談されたのは1社もありません。
    • good
    • 0

信用取引の約款をわかっているかどうかの確認です。


Q&Aもなんも面接じゃないですから
たいがい「(゜д゜)/はい」って答えるといいようになってます。
    • good
    • 2

基本的に、全部「はい」と答えたら通るようになっています。


それほど神経質になることはないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!