プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安が募るので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
最近、一ヶ月前くらいからどうも食欲が無くなり、ここ最近は少し食べても食後暫く胃が張った状態が続きます。
胃に痛みは有りません。
口の中も胃が荒れている時の様な口臭といいますか、何とも気持ちが悪い感じです。
そしてここ最近、右の背中(腰の少し上辺り)が張ってきました。
背中は痛い程ではなく、少しこっている感じです。

関係有るか分かりませんが、3ヶ月前に失業し、2週間ほど前にようやく仕事が決まり、新しい会社に通っていますが、そのストレスかな…なんていう風に自分を納得させていましたが、やはりとても気になるのでこちらで質問させて頂きました。
当然、病院に行く事を考えておりますが、上記から皆様が推測出来る病気といいますか、症状を教えて頂ければ幸いです。
お願い致します。
ちなみに私は33才男性です。
お酒は全く飲みません。
タバコも吸わないのですが…

A 回答 (5件)

#1です


胃もたれ程度でしたら ミントティーが良いかと思います。嫌いでなければ…
単品だとおいしくないようでしたら、紅茶とあわせるとGOODです
ただ 紅茶が濃いと寝られないとなると…

胃薬は飲みたくないけど…程度でしたら 十分に効果がありました(私には ですが)

googleで「ハーブティー 効能」で検索すれば沢山の情報がありますので、いくつかピックアップして~
ミントティーはスーパーにでも置いてあるようなかなりスタンダードでお安いほうだと思います。変ったハーブティーは漢方同様 結構なお値段で…
    • good
    • 6

imkwです



すぐにあう漢方がみつかってよかったですね!

残念ながら私は漢方を勉強してはいるのですが
ハーブそのものについては深く勉強しておりませんが
簡単にお話しますね

ハーブの中には「気」を沈静させるものや、「気」を高揚させるようなものがありますが
実際はどちらでもいいんですよ(^^;
つまり「気」の渋滞にとってはどちらも「気」を(上または下に)動かすことになります

平たく言うと、相談者様の一番気持ちい香りが良いです
嗅覚を使って香りをかいで、リラックスしたり、いい気持ちになる。
それが「気」の流れが良くなるということなのですね。

どうぞ、リラックスして、身体のため、と思わずに
単純においしいと思われるハーブティーを探してみてくださいね

お仕事のストレスということであれば、香水をつけてみるのもおしゃれですしね
車の移動が多いようでしたら、芳香剤も・・・
別にハーブにこだわらなくても良いんですね
先々長いので、ゆっくり行きましょう!
    • good
    • 0

漢方を勉強しています



質問者様のいろいろな症状は、ストレス等で
全身の「気」のめぐりが悪くなって、(気の渋滞・気滞)
それが他の身体の場所に影響を及ぼしているのでは
ないかと思いますよ

ストレスが長いと、「肝」という臓器がダメージを受けてしまいます。
「肝」は「気」のめぐりをコントロールする臓器ですので、
「肝」の状態を良くすることが「気」のめぐりの改善になります

ストレス等で「肝」がダメージを受けて
気の渋滞が胃で起こった場合は胃の「張った痛み・不快感」になます

また気の渋滞はエネルギーの渋滞を意味します。
流れの悪くなったエネルギーは渋滞した場所でまさつ熱を生み出します
熱は上に上がる性質を持つので、上に上がると口臭や口内炎などを引き起こします

「気」の渋滞が肩や背中で起きた場合は「張った感じの」こりへ発展します。 
ひどくなると血液「血」も流れが悪くなり、この場合はさすような痛みに発展しますが
質問者様はそこまでではないようですね。

胃の炎症と考えて、病院で胃薬を飲んでみると、たぶん
ストレス性の胃炎と診断され、胃薬が出ると思います
胃の症状がつらいようでしたら、とりあえずその胃薬を飲んでもよいかと思います。
ただその場合、残念ながらストレスによる気のめぐりは直らないので状況によっては
胃炎は内視鏡でも直っているのに、胃の張った感じや口臭は直らないこともあるかもしれません
また、背中のこりも改善しないでしょう

気の流れの改善にはさまざまな漢方があります
体質によって合う漢方はまちまちですので一度
漢方に詳しい専門家に相談されてみてはいかがでしょうか
また、気の流れを良くするハーブなども生活に取り入れるのも
多少は助けになるかもしれません

背中や肩のコリに関しては、そのつど頓服で「葛根湯」を
軽く汗が出るまでを目安に、お湯またはおかゆで服用してみてください
これは背中や首周りの気滞を改善します

かなり専門的な文でわかりにくかったかもしれませんので
わかりにくいところはまた質問してくださいね
胃が早く良くなっておいしく食べたいですね(^^;

この回答への補足

非常に有益な回答をありがとうございました。
実は今日は会社を休み、たまたま近くに有る漢方専門のお店に行って、色々話を聞いて頂きました。
ここ数日、不眠に悩まされていましたが、帰宅後、早速漢方を煮詰め飲んだ所、直ぐに3時間程眠ることが出来ました。
食事もおかゆですが、とても美味しく食べる事が出来ました。

現在は軽い頭痛と微熱が未だ有ります。
imkw様のおっしゃる気の流れを良くしたいのですが、ハーブティー等でお勧めの物があれば教えて頂きたく思います。
リラックスして健康に生きていきたいものですね。
宜しくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/27 19:02
    • good
    • 2

十二指腸潰瘍かもしれませんね。

今までにも胃の辺りが荒れるような感じ、何度かありませんでしたか?

おそらく質問者さんの自覚症状程度だと薬を飲んで治せるレベルじゃないかと思います。身内が同じような症状で胃カメラをのみ、そう診断されました。潰瘍を薬で治した後、その原因となったピロリ菌の除菌も行いましたよ。

あくまで素人判断ですので、できるだけ早く病院で診断を受けてくださいね。

この回答への補足

早急な回答ありがとうございます。
助かります。
確かに胃が荒れる事は時々ありました。
今の仕事はかなりストレスフルで、未だ入社して2週間弱…人間関係でもかなり緊張している毎日なんです…
いずれにしても早期に病院に行くつもりです。
身内の方は軽くすみ、完治されたようで良かったですね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/26 22:25
    • good
    • 5

私が転職を考えていたときなどもなりました そのとき胃腸科に行ったら


「十二指腸かな?」と言われました。

その後 温度変化に体がついていけなかったり、クーラーなどで体内が冷えたときに、胃腸が止まってしまうようなことがあるようで~これに関しては
いわゆる「自律神経失調」状態みたいです
GWからずっと 胃腸をなだめ透かして生活していますが…

ただ…右の背中(腰の少し上辺り) というのは肝臓がある場所なので…
胃腸+肝臓・胆嚢などが怪しいのかなぁ…と。

あくまでも"場所"からの推測ですので。
医者に見てもらわないとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。
意外に神経が細く、以前、心療内科に通っていた事も有り、おっしゃる通り「自律神経失調」かな、とも考えておりました。
※新しい仕事の内容がかなりストレスフルなので…
でも油断は出来ないので、いずれにしても病院には行くつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!