自分はうつ病になって約4年半が経ちます。今の病院でもらってる薬はあまり効果がありません。早く治る人はもっと早く治るのになぜこんなに長くかかるのか不思議です。
他の病院で診てもらいたいのですがどこの病院に行けばいいのか分かりません。
札幌でおすすめの病院があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。


私も同じうつ病で札幌のものです。
私は白石の長野病院というところに通っています。
いいかどうかは先生と自分の問題だとおもいますが、私はここの先生が好きなので…
私もくすりを飲むと逆に気分が落ちたりするので飲んだり飲まなかったりします。気分を楽しい方向にもっていくのも必要かと思います。
お互い気楽にいきましょう!!
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この病気が長いことを考えると早く治さなければと思ってしまいます。生活のことも考えてしまいます。
自分をコントロールするのは難しいものですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 08:29

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で、紹介状を書いてもらったら始めに診てもらった病院はもう診てくれないのですか?

大学病院で網膜剥離の手術をしてもらいました。その後通院しているのですが、主治医の先生が、ほとんど病気や症状について
説明してくれないので、ものすごく不安です。
週一の再診なので、空いている日に、近くの眼科に検査の予約をして、行ったのですが、紹介状を持参しないとこちらもはっきりしたことは言えませんよ。といわれ、
診察もなにもしないで、金だけ取られて
帰りました。
今度大学病院に、紹介状を貰おうかと
思うのですが、紹介状を書いてもらうと、
元の病院は、診察してくれないようなこと
を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、書いてもらうと、対応が変わったり
することってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)

・「医師には、どんどん自分の症状や、聞きたい頃を言う事!」 が必要です。
・両目のドライアイも話し「目薬(ジクアスなど)を出して下さい」と訴えて下さい。
  ドライアイだと眼球に傷がつきやすい状態ですから、自分のため です。

・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
毎日毎日、目の状態を気にしながら過ごすよりは早目の手術の方が安心出来ます。

眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減 ⇒ 気が付かず申し訳有りません。
全体的には良い方に回復されている様で安心しました。ありがとうございます。

 私は大学病院の予約待ち3か月で11月頃に両眼(片眼づつですが)の水晶体を除去しレンズを入れます。
失明などのリスクは有りますが70・80才に成ると大抵、白内障の手術をする、なら早い内に済ませ緑内障の原因と成る眼圧を少しでも下げた方が得策と単純な理由です。この手術で半年でも進行を遅らせられれば良いと考えてます。

Q医者に診てもらってもらった風邪薬、症状が治ったから、まだ薬残ってるけど飲むのやめても良いですか?

医者に診てもらってもらった風邪薬、症状が治ったから、まだ薬残ってるけど飲むのやめても良いですか?

Aベストアンサー

止めても良いですよ。
そもそも風邪薬と言うのは存在しませんし、処方薬も市販薬も症状を緩和するぐらいで風邪その物に対して効いている訳では
ありませんからね。

Q大きな病院で診てもらいたいのですが。。。。?

前回の体調の悪さからいまだ原因がわからず
どうしたものかと思っています。
朝心臓がバクバクなるのは相変わらずで最近では寝る前も
横になったとたんバクバクしています。
足の裏も朝痛く、、手もしびれます。
整形外科 脳神経外科と病院へ行って
糖尿病専門内科クリニックで今、みてもらっています。
高血圧が朝がすごく高いです。
170の101とか、、
何回か計ると上は130代になりますが したが98だったり。。
結局今の内科でも
血液を一本しかとってくれず
詳しく血液検査をしてもらいたいと思っていますが、
そんなことを先生には言えません。
できることなら、その内科クリニックで大きな病院を紹介してほしいのですが
それも言いづらくて。。
大きな病院は紹介状がなければいけないし。。
私はどうしたらいいものか、、悩んでいます。
どなたかアドバイスをください。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

心臓病でしたら、大学病院か総合病院で、心臓外科が有る病院の循環器内科
(心臓内科)を受診した方が良いと思います。

紹介状が無くて受診すると、病院で料金は違いますが、5000円+消費税
位が、医療費のほかに掛ります、紹介状が無くても病気なので拒否はしない。

今受診している内科クリニックには黙って受診すれば良いと思います(ドクタ
ーショッピング)、大きな病院でないと検査機器が揃って居ません(専門医も)

医師は、総合診療医は少なく、内科の医師も循環器科・消化器科・代謝内分
泌科・呼吸器科等いろいろと有りますが、その中で認定専門医も居ます。

眼科の医師が整形外科の手術をしても医師法違反では有りません。
循環器内科を受診するのになぜ、心臓外科がある病院が必要なのかは、最悪

心臓を手術する時に検査結果等がすべて有るので有利です。
大きな病院では検査するのに予約等時間や日数がかかりますが、ぜひ受診し

てはどうでしょうか、早く診断がついて治療して元気になって下さい。

QADHDなのでしょうか?病院で診てもらった方がいいのでしょうか?高2の男子です。集中力がなくて困って

ADHDなのでしょうか?病院で診てもらった方がいいのでしょうか?高2の男子です。集中力がなくて困っています。時間の管理も苦手です。昔から、急ごう急ごうと思っても、いつもギリギリになってしまいます。また課題をやる時も提出日の前日の夜になって焦って答えを写すことが多く、二年生になって課題の量も増え、どんどん未提出がたまってきている状況です。

集中力をつけようと思って、ネットなど調べていてADHDのことを知ったのですが、その症状が自分によく当てはまっていると思いました。でも自分は日常生活にはあまり困っていないし(課題のために睡眠不足になることは多いですが)、一応進学校には受かることができたので学力は人並み以上にはあると思うので、病院に行って診てもらうほどの事なのかなとも思ってしまいます。

「勉強をちゃんとやらなきゃいけない」という気持ちはあるので、集中してできないのが辛いです。自信も失ってきています。

一度診てもらうべきなのでしょうか。

読みにくくてごめんなさい。

Aベストアンサー

ADHDやASDの診断は一部の典型例を除けば診断されるかどうかは担当医師のさじ加減が大きいです。

診断がつくことによってどんなメリットがあるかが大事だと思います。
薬物治療の適応が得られることは一つのメリットですが、ものすごく効果があるかというとそうでもない人がほとんどでしょう。
それよりも診断がつくことで楽になる患者、家族、周囲の人々が少なからずいるというのが重要で、貴方がそのケースに該当するかどうかでしょうね。逆に自信を失う人もいますし。

残念ながら学歴がいくら高くても発達の偏りがある方は社会では生きづらいです。一般的な職場では時間を守れない、作業が遅い人間は活躍できません。将来のビジョンを今からしっかり描いて進学や就職するのが何よりも大事なことです。

私は医師ですが発達障害の患者さんにアドバイスするのはこういうお説教のようなことばかりです。薬の調整はおまけです。
それでも診断を受けたいというのならばぜひ近くの児童精神を診ている病院を受診してみてください。

Q入院中に左足に包帯が絡まり先生に診てほしいと訴えたが診てもらえず左足の感覚を無くした事で相談です。

去年の9月にヘルニアの手術をました。
10月上旬、手術の感染症で再手術となり、左足のむくみが酷かった為、弾性包帯を巻いていたのですが。

10月下旬、退院1週間前くらいになったかと思い、少し仕事をしたかったので4人部屋に移ろうとした1週間前に精神疾患の患者が同室になったので4人部屋になるからとホッとしていたら、4人部屋に移る日、ちょっと外出していて帰ってきたら精神疾患の患者が4人部屋に居ると聞いて無理だ!と騒いだのだが土曜日でどうにもならなかったので、その人には、ばれない様に早く寝て気づかれない様にネームプレートも外してもらった、寝るときに薬(眠剤)を飲んで寝たが寝つけない(その人が嫌だという話を看護師にしたので寝れなくなった)

前も使っていた入眠用注射を打ってもらって寝た。

翌日、足が動かない。
しびれている、足が象みたいな足になっている。
包帯が絡まり激痛がはしっていました。
先生に連絡してくれと言ったが4人部屋は整形の階ではない為(泌尿器科)ちょっとみて、水ぶくれが出来てると当直の医師に伝えた。
ほっとけば治るだろうと当直の医師は診に来なかった、何度も主治医に連絡をしてくれと頼んだがしてくれなかった。
夜になってどんどん足が膨れ上がっているのを見て、もうどうにも我慢が出来ない事を言ったら、もう整形の先生は帰った。
内科医しか当直は居ない。
すると精神疾患の患者は大変だね中神君、何かあったら言ってねと言ってきた。
同室になるのを知っていたようでした。

翌日主治医が夕方くらいに来て慌ててMRIを撮影
緊急手術
最悪切断の可能性がある

以上なんだけど、今までは人のせいにしても治らないなら仕方がないから治すために被害にあったとか言わなかったが、12月末にリハビリテーション病院へ転院し立つ事が出来る様になりましたが仕事が続けられそうにないです。
今年の冬が乗り越えれたら良いがまだ分からない(ヘルニアの手術をした主治医)今も見てもらっている。

少しは苦情を看護師と病院に言ってもいいのかと思いますがどの様に言ったら良いのでしょうか。

去年の9月にヘルニアの手術をました。
10月上旬、手術の感染症で再手術となり、左足のむくみが酷かった為、弾性包帯を巻いていたのですが。

10月下旬、退院1週間前くらいになったかと思い、少し仕事をしたかったので4人部屋に移ろうとした1週間前に精神疾患の患者が同室になったので4人部屋になるからとホッとしていたら、4人部屋に移る日、ちょっと外出していて帰ってきたら精神疾患の患者が4人部屋に居ると聞いて無理だ!と騒いだのだが土曜日でどうにもならなかったので、その人には、ばれない様に早く寝て...続きを読む

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

多分書いてあるはずとは思うんだが
セカンドオピニオンは医療事故の証明のためじゃなくて 現状の治療が問題ないのかどうかを聞くのだ。
そのうえで対処をしっかりしてもらうつもりでと・・・
まあ現実には落ち度を確認するために治療経過やカルテなどを見るためなんだが。
もし嘘が書かれているようなら 言った場所の病院で確認して判断できるし。

で病院が「しっかり本人の話を聞いて」という対処になったと。
もしかして「医療事故かもと思ってる」とか今の病院に話しちゃったのかな。
まあそれなら当然かもしれん。

しかし手術後の感染症がもし病院で入院中のことであるとか 腫れ上がって片足切断の危機に陥ったのが包帯の鬱血によるものであるなら「本当に大丈夫なんだろうか」と自分なら思うのだが。

ちなみにこのページに「医療事故調査カード」というのが載ってる。
http://www.iryoukago-bengo.jp/category/1597724.html
もし弁護士に相談を考えるようなら ためしに書き込んでみると整理がつくかと思う。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報