プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の硬式テニスのレベルは自分では、初級と中級の間位だと思っています。
最近、やさしいストロークは結構打てるようになりました。
しかし、ライジングショットがまったく決まらず試合では勝てません。
練習あるのみだとは思いますが、ライジングショットのコツ、あるいは打つときのイメージなどをご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

腰を落とし、スイングをレベルスイングにする。


普段、トップスピンで打っている場合でも、ライジングのボールを下から上のスイングでこすり上げるのは困難です。それに、バウンドが変わってしまうと、ラケットの中心で捕らえられません。

最初はレベルスイング+ラケット面垂直で、速い球に対するブロックショットのように。ボールを確実に捕らえられるようになったら、ラケット面の向き、スイングスピードなどで距離とスピードをコントロール って感じかな?

ボールの跳ね際を「しっかり見ろ!」という方と、「下を見すぎると体の軸がぶれる。バウンドが変わると、どうせ見ていても修正できない。下を見ずにしっかりスイングしろ!」
両方のアドバイスを受けたことがあります。 お好きなほうを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レベルスイングですか。
私は「ライジングショット=上から下へたたく」と思い込んでいました。
早速、練習してみます。

お礼日時:2007/06/28 19:45

ハーフボレーのイメージから覚えたほうが上達が早いです。


この時のラケット面はやや下向きで
○ \
ボールに向かってラケットフェイスをやや下げます。
図は極端に下向きですが実際はちょっと伏せる位です。
最初の内はハーフスイングでボールがヒット出来るまで続けます。
この打法だとボールにトップスピンが掛かるようになります。
うまく打てるようになってきたらフルスイングでの練習に切り替えます。
完璧に覚えるとライジングのトップスピンが打てるようになります。
トップスピンをライジングで打てるようになると相手の打球の勢いを利用してより回転数を上げた順回転の打球が相手コートに突き刺さります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し、難しそうですが練習してみます。
>トップスピンをライジングで打てるようになると相手の打球の勢いを>利用してより回転数を上げた順回転の打球が相手コートに突き刺さ>ります。
これが長年の夢です。

お礼日時:2007/06/30 05:48

No2です。


補足です。
ハーフボレーでの練習の場合、スイングの軌道は斜め下から斜め上にボールを持ち上げるイメージです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!