アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党単独内閣から連立政権へ、効果が見えない改革、進まない経済再建、信頼と安全の崩壊の時代。
 1990年代に入って、世紀末を感じさせる不安な事件や出来事が続いています。日本は安定した国と評価されてきましたが、その神話が崩れれつつあります。

・・・いきなりすいません!大学の「政治学概論」という科目の試験でこんな課題が出ました。

「日本の安全神話や官への信頼を揺るがせた事件をあげ、説明しなさい」
 (600~700字でまとめること)

政治のことに全く無知だったので、この授業をとったのですがその先生が病欠のため、違う先生に交替されその先生の授業を聞いていたのですが、交替以前の先生が講義していた内容と全く違う内容だったんです。
 いよいよ試験ということで課題が出たのですが、授業で触れていない話題が4つも出たんです!!二つは何とかまとめたのですが、あと二つがまとめれません・・・。
ヒント程度でも構いませんので御協力おねがいします!!

A 回答 (3件)

安全神話の崩壊:地下鉄サリン事件

官への信頼崩壊:警察官等のスキャンダル
あたりはどうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
なるほど!!地下鉄サリン事件は記憶に新しいですね!!確かに日本が必ずしも安全な国とはいえないという事を明らかにしましたよね!!
警察官の不祥事も許せない問題ですね・・・。全部が全部国のせいにするつもりはなくても今の諸問題はお上の管理がずさんだとしかいえませんね・・・。
これだと自分の意見も盛り込んで書けそうです!!
アドバイスありがとうございました!!

安全神話の崩壊では、地下鉄サリン事件・東海村原子力発電所臨界事故・食品の信頼度低下

官への信頼では、厚生省の狂牛病や薬害問題・外務省の機密費と亡命問題・警察の一連の不祥事件

等でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

以前、一般教養の問題で「狂牛病の正式名称は何か?」という問題が答えられなかったことを思い出しました。こういう事も知っておかなければ、ちゃんとした社会人になれないですよね(^^ゞ
全て一度は耳にした事はあるのですが、内容についてはチンプンカンプンだったりします(-_-;)
これを機会にきちんと調べてみたいと思います!!!!
ありがとうございました!!!!

東海村原子力発電所臨界事故、テポドン事件、地下鉄サリン事件、池田小学校の殺人事件。

官の崩壊は、外務省の機密費、中国大使館事件等でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

池田小学校の公判新聞に載ってましたね!!もう一度よく読んでみたいと思います!!
こういう方からすぐ回答をいただけると、自分が無知なことをますます思い知りますね(^^ゞ
外務省の機密費の問題にしても中国大使館の事件にしても新聞などで読んではみるものの、内容がよくわからなかったりします。これを機会にいろいろ調べてみたいと思います!!
本当に助かりました!!
ありがとうございます!!!!