アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼が今年一級建築士試験を受験します。いまは二級建築士です。現在は毎週火曜、木曜の夜と日曜日に一日中学校に通い、自宅でも寝る暇を惜しんで勉強しています。働きながらなので何かと大変な面もあるかと思うのですが、頑張っていると思います。しかし、そう簡単に合格でいない試験だと聞いています。私はその大変さを理解したいのですが、どのくらい難しいのか実際わかりません。何年勉強しても合格しない人はしないだろうし、一度の試験で合格する人はすると思いますが、客観的にどれだけ難しい試験なのか教えてください。また、合格された方の体験談なども教えてください。ちなみに彼は27歳です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一級建築士試験データ


http://www.jaeic.or.jp/1k-data.htm
合格者/実受験者で10%程度 昨年は7.4%
去年でいえば合格者は150人に一人ってところでしょうか。

学科は勉強すれば受かりますが、製図は早く描ける訓練した上で
図面を添削してもらわないと合格は難しいです。
合格率は年を取るに従って、受験回数が増えるに従って下がります。
付き合っている彼を大切だと思うならば、また将来のことを考えているのならば試験に集中できるようにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お言葉に感謝です。
そんなに大変だと私はわかっていませんでした。
合格まで勉強に集中してもらいます。迷惑かけないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 11:18

#1です。


間違えました→去年でいえば合格者は150人に一人ってところでしょうか。
合格者は100人に7.4人ですね。13.5人に一人でした。
    • good
    • 1

一級建築士です。


参考までに他の資格の合格率はリンクのような感じです。
合格率だけを見るとどの程度に位置するか比べていただければと思います。
なかには人生をかけて受験するような人もいます。

業界の中での評価はともかく、世間一般では「私の彼は一級建築士」というのは誇れることなので今は会う時間もままならないかも知れませんがぜひ我慢して応援してほしいと思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれだけ大変な試験かわかっているつもりだったのですが、皆さんに教えていただいて本当に大変なことを改めて実感しています。今は会うのもままならないですが、頑張って支えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!