プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺というのは言い過ぎかもしれませんが。
借りた家主と土地の持ち主が別でなことも知らされず借りていたのですが、去年12月に持ち主が突如店にやってきて、『この土地は来年一月に更地にして返す契約だけど聞かされているのか』とお話されました。当然契約時には不動産からも大家からも聞かされておらず、ましてや2年や3年で出る気などあるわけもなく困っております。
当然選びに選び抜いた場所であって内装や広告等いろいろなところに投資しておりますし、営業のほうも軌道に乗ってきており今や地元ではかなり名も売れてきております。
2年で場所を移れば名も折れますし、顧客もかなり減ると思います。
家主もですが契約時にきちんと調べて貸さなかった不動産にも責任があると思いますし立ち退きの際に同額以上請求できるでしょうか?
もちろん知っていれば今の物件には入らなかったです。

A 回答 (11件中11~11件)

#4,7,9、10です。



新しくした質問、こちらを締め切っていないので、禁止事項の続きの質問として削除されちゃいましたね。同じような質問をする際には締め切ってから行わないと続き、2重投稿などは削除対象のようですから気をつけないと。

規約はよく注意しないと、契約も同様です。

削除された質問について、削除される前に既に読んでいるかもしれませんが、その当たりよくわかりませんので、再度回答します。

まず私の推測するところ状況を整理すると以下のような状況だと思います。

1)地主と大家の間で事業用定期借家契約が結ばれており、その契約期間がまもなく終了する(契約期間と公正証書による契約と言うことから推定)。
2)地主は借地借家法第35条の「借地上の建物の賃借人の保護」がかからないように1年前に借地契約が完了することを連絡してきている(つまり地主は専門家のアドバイスを受けて適切な対応をしている)。
3)大家は借地借家法などに無知で、借地借家法第39条の「取壊し予定の建物の賃貸借」の特約などをつければよかったのに、それをせずに一般賃貸契約を結んでしまった。
4)仲介業者は借地権を調べず、仲介しておりまた重要事項説明書を交付しないという宅建業法違反を犯すような悪質な業者である。
5)借地契約が切れる段階になって、莫大な立ち退き料などが必要になることに大家・仲介業者が初めて気づいた。

まあこんな状況です。

大家は借地契約を守るなら土地を返却する必要があります。
大家は借家契約を守るなら質問者との契約を続けなければなりません。

両方の契約は相反しますので、両方を守ることはできません。
地主・借家人いずれかとは必ず契約違反となります。
土地を返却しなければ、違約金や高額な使用損害料を請求されるでしょう。
質問者を立ち退かせるには契約違反もありますし、営業補償を見込んだ立ち退き料が必要となるでしょう。
どちらを選んでも莫大な費用が発生します。

また質問者に対しては一般的な調査範囲であると考えられる土地の契約関係調査を怠っておりさらに重要事項説明違反という宅建業法違反を犯していますので、過失責任などを問われる可能性があります。
このため両者は協力し合うと考えられます。

ただしただ一つ発生しない方法があります。
それは借り手が勝手に退去してくれることです。

自分の側からの立ち退きだと立ち退き料が発生しますが、借り手側からの退去なら発生しません。

自分の方から立ち退きを要求することは難しいので、質問者側理由による退去やトラブルを理由とした質問者側に責任のある契約解除をねらっているのだと思います(そんな理由で立ち退かせるのはほとんど無理ですけど、無知なので)。

最終的には地主が明け渡しに関する裁判などを起こし、立ち退きさせられるかもしれませんが、それまでは、立ち退かない方向で構えていればいいんじゃないですか?
立ち退かさせることになった場合は大家に損害賠償請求を起こせばいいですし。

大家が立ち退きをお願いしてくるまで待って、その段階で、立ち退き費用の交渉をすればいいのです。
自分から立ち退きの話は持ちかけない方がいいですね。
それまでは持久戦ですね。

でも精神的に参っている様子ですのでやはり弁護士などを交渉窓口にした方がよいのではないでしょうか?
大家・地主から何か言ってきたら弁護士を通してくれと言えば、精神的な負担は軽減されると思います。

それと地主は司法書士、大家は宅地建物取引業者(しかも悪質不動産屋)という専門家を利用しています。素人の質問者が丸め込まれないようにするにも質問者側の専門家がいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
夏になり忙しくなってきており返事もなかなか出来なくてすみません。
素人ですし、あの家主の事ですから、1年前なんてとんでもなく、もしかしたら言わずに自分だけ消える気かも知れません。
現段階での話はどうなっているか分からない為、こちらも弁護士に相談し、どう進めていくか決めるつもりです。
それと司法書士は地主ではなく不動産と家主から頼まれやってきたと言っていました。
本当ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!