電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽のジャンルで最近"Alternative"というジャンルを見かけました。(いつからあったのかは未確認)

確か"alternative"というのは、「交互の」とか「互換の」という意味ですよね。この意味から音楽のジャンルにどう結びつくのかわかりません。(音楽自体は”パンク”のような・・・)

音楽に興味はありますが、英語にも興味を持っています。この「ある音楽ジャンル」の呼称の由来を教えてください。

A 回答 (5件)

「alternative」という英単語は「もうひとつの」というニュアンスで一般的によく使われます。

「代替案」という意味で使われることが多いですね。

で、オルタナ・ロックが登場した頃は、やれメタルだの、ブルースだのと、市場のジャンル分けが盛んで、そんな中、「俺たちはレコードの売り上げなんて意識しない、型にはまらない、もうひとつの音楽をやるんだ!」という心意気で始まったのですが、今やすっかり「オルタナ」という、かなりメジャーな“ジャンル”になってしまい、内容も、もともとは売れ線と相反する手作り感覚の音楽を目指していたため、必然的にパンクに外見も中身も限りなく近くなっています。

音楽のジャンルや歴史の話は、いくらでも長くなるので、この辺にしますが、ご不明な点があれば補足質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽に詳しいかたからのご意見をいただき、ありがとうございました。やっと、疑問が解消した気分です。

実は、音楽のカテゴリーに書き込んでも、言葉のことは興味のない方ばかりだろうと思い、こちらに投稿してみたのです。

閑話休題。疑問が解決すると何かすっとしますね。これが、OK・Webの存在意義かなと勝手に思いました。

お礼日時:2007/07/01 07:56

日本語でも「オルタナティブ」として音楽関連では同じ意味で使われてますので、「オルタナティブ」で検索されれば、日本語での説明・由来も見つかるかと思います。


所謂、パンクやメタルなどの音楽的特徴からくるジャンル分けとはちょっと違う意味となります。派生語ではオルタナ系・オルタナ志向など...

参考URLは日本版ウィキペディアの「オルタナティブ・ミュージック」の項目です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"alternative"=”他の一方の”→”マイナーな”と言う意味であれば、そういう音楽もありかな~と理解しますが・・・。

お礼日時:2007/06/29 21:57

参考までに



alternativeは質問者さんが挙げた意味の他に、”型にはまらない”という意味があります。よく英語で、alternative and mainstream movies なんて言いますけど、基本的にmainstreamはブロックバスター映画を指し、alternativeはマイナーな映画を指します。音楽でも一緒だと思います。

参考まででした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

”型にはまらない”音楽という言葉は言葉としてはよく判ります。けれど、型にはまらないのに、型にはまらないというジャンルに分けるのはなんだかヘンという気になります。

ただ、直にその音楽に触れればどうでもいい議論だろうとは思います。

お礼日時:2007/07/01 07:49

おや、それは申し訳ありませんでした。

実は私もここを読んでもなんだかよく分からなかったんですが、そういう音楽にお詳しい質問者さんならきっとぴんと来るだろうなと思ったわけでして。

では、こっちのページの最初の部分が分かりやすいかも。
http://www.knowledgerush.com/kr/encyclopedia/Alt …
このThe term alternative music was coined in the early 1980s to describe bands which didn't fit into the mainstream genres of the time.で一発解決!

ついでにこちらの
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=alte …
形容詞3の意味を見ればさらに納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”主流でない音楽”という意味で分かってきました。ただ、主流でないものがいつか主流になることもありますよね。そうなったら、どうなるのかな?と地下鉄の出口みたいな心配をしてしまいます。

お礼日時:2007/07/01 07:44

こちらに名前の由来が長々と載っています。


http://en.wikipedia.org/wiki/Alternative_rock
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じ、実はここは見たのですが、よく判らなくて・・・。確信犯??

お礼日時:2007/06/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!