アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28ですが、12,3歳ぐらいから舌の表面に亀裂が出来始めました。
気になっているのですが、特に痛みもないので病院には行っていません。
これってなんか病気なのでしょうか。
もし病院にかかるとしたら咽喉科に行けばよいのでしょうか。
ご存知のお方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

「亀裂」という表現が分からないのですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「舌と毛苔」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyur …
(舌炎の種類)
このページにある「溝状舌」でしょうか・・・?
これらの関連リンク先も参考にしてください。

受診科は耳鼻咽喉科で良いと思います。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetumoutai. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
表現の仕方が適切ではなかったようで、すいません。
紹介して頂いたHPをみてみました。
私の場合は「溝状舌」に当てはまるみたいです。
HPを見るかぎり治療は必要ないみたいなので、
病院には行かなくてもいいかなと思ったのですが
どうしてなったのか知る為には、はやり病院に行かないとだめなのでしょうか。

補足日時:2002/07/12 19:05
    • good
    • 1

私も舌の表面に亀裂があります。


特に痛みもない、というのも、同じです。
でも、つくづく見るとギョッとしますよね。
私の場合は風邪か何かの受診の時、ついでに聞きました。
なんでもないとのことでした。
指紋の個人別、手相の固体別と同じで、心配しなくていいと思います。
気になるようなら、何かのついでの時、見てもらったらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで舌が割れている人に会ったことがありません。
一度診てもらおうかと思います。

お礼日時:2002/07/12 20:35

MiJunです。



>どうしてなったのか知る為には、はやり病院に行かないとだめなのでしょうか。
専門家ではないので分かりませんが、安心の為にも一度受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も気に掛けて下さってありがとうございます。

お礼日時:2002/07/12 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!