プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンナンヒカリなどこんにゃく米を食べたことある方、感想を聞かせてください。色や見た目、お弁当には?もちろん味は?
カロリー的にはひかえれますが、満腹感はどうですか?
また、どこに売っていますか?

A 回答 (5件)

私は4合炊きで4g程入れて沢山炊いて冷凍保存してます。

お米によってけっこう違ってくるので割合は難しいのですが(新しく買ったお米1回目はお試しで炊いてみます)私は玄米や無洗米で炊くので水分はやや大目、寒天4gでもパサパサで固くなることは有りませんが普通米の場合は取り合えず1合だけ1対1で寒天1gくらいから試して柔らかすぎるようなら増やすのはいかがでしょうか?
あと、固すぎた場合は日本酒などで十分ごまかしが効くので柔らかすぎるより料理もしやすいですよ★
    • 0

こんにゃく米(つぶこん)と違ってマンナンはカロリーは有りますが冷凍保存できることや殆どご飯と変わらないのが魅力です。

味も1対1の割合でしたらさほど気にならないと思いますがカロリー50%オフで炊くとなると仕上がりが全然違います。
炊き込みご飯やピラフ、カレーで食べるなら気にならないかもしれませんがご飯として食べるには私は匂いがとても気になります。
満腹感はつぶこんと違い大丈夫かと思います。
売ってる場所はお米売り場に有ると思います。(1000円くらい)
お弁当にももちろん使用出来ますが最初は1対1がオススメです。
大丈夫そうなら増やして下さい。
ちなみに私は仕上がりがベチャベチャになりやすいので粉寒天を入れて炊いてます。ふっくら美味しそうな見た目になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃく米と迷っていたんですが、はじめはコレから試そうと思いました。粉寒天を入れて炊く方法、水加減した後で、振り入れるんですか?どのぐらい入れてますか?スミマセンよろしければ教えてください。

マンナンヒカリ、愛用しています。

夫と二人でお弁当を含む毎食の食事に愛用しています。
白米に2割くらい混ぜてつかっていますが、特にコンニャクの臭いがするとか、コンニャクの味がするということはありません。

色や見た目も白米とほとんど変わらないので、じーーーーーーーっとみてもほとんどわかりません。(というか、私は全然わかりません)

満腹感もお米と変わるとは思いません。
ただ、なんとなくお腹が空くのは少し早い気がします。
(ダイエット中で食べる量自身も少し加減しているのもありますのでマンナンヒカリのせいとは言い切れませんが)

マンナンヒカリの弱点らしい弱点は、柔らかめに炊けないこと。
水分が多めのねちゃねちゃのご飯を炊くとご飯の粒の柔らかさに違いが出てしまいます。
規定量の水分量より少し水分が多いくらいなら大丈夫ですが、普段3合のお米に4合近い目盛りまで水を入れるなどすると「柔らかご飯」と「しっかりマンナン」の混ぜご飯がバレます。

使用にあたっては、マンナンヒカリは白米と吸水量が違うので、慣れるまでは水の量に少しとまどうかもしれません。
(私も最初は何回か失敗しました)

あと、お弁当に入れるときですが、普通のお米でもそうですが、冷蔵庫などで冷やすと全体的に堅くなって(お米ばかりのものよりも)美味しくなくなるので、冷蔵庫保存は避けて、常温保存か、冷凍後電子レンジで温めるなどすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

初の、賛成派ご意見ありがとうございます。やはり好みによるものなんでしょうかね。冷蔵庫で保存して、朝チンしてお弁当は、どうなんでしょうか?そのようにする予定でしたが・・・?

こんにちは

食べたことありますけれど
こんにゃくです

歯ごたえがね
100%こんにゃくだから
なんというか・・・米を食べている感覚で無いんですよね
なので1度で挫折しました

もしかすると、桜ご飯とか味付けならいけるんじゃないかと
今思いました(すき焼きの白滝風で)
ただ、ダイエット目的なら濃い味付けはだめですものね

私が購入したお店では
お米の近くにおいてあった気がするのですが・・・

ご参考までに
袋の画像でお店で探してみてください
http://www.mannanhikari.com/
    • 0
この回答へのお礼

うーん、おいしくないのかなぁ。ちょっと不安ですね。回答ありがとうございます。

他にも似た商品はありますけど(コンニャク米)

コンニャク米はコンニャク・シラタキの近くに売ってます。コンニャクと同様に水の入ったビニールパックです。

コンニャク米が入っていると知らずに食べれば気付かないけども…
入っていると知っていると 食べる気が湧かないほどに
コンニャク臭を感じてしまったりします…
味も見た目も”気付かない程度”なのですけどね…

食欲を無くすのもダイエットに効果的かもしれません
シラタキでパスタ代わりに食べるほうがどんなにマシか~
実際、パスタなら食べる気になるけど ご飯の方は食欲が失せます。
    • 0
この回答へのお礼

ただのこんにゃく混ぜご飯なのかしら・・・。