妊娠中です。
風邪をひき、熱は下がりましたが喉の炎症は健在です(泣)
風邪を引いて一週間、全く治る気配がないので産婦人科で
トランサミンと抗生物質を5日間分処方していただきました。
服用しきった今、喉の炎症が全く引かず、熱はありませんが
体中がだるくてしんどいです。
妊娠中なので、もう薬は飲みたくないのですが、何か治療をして早く治したい・・・
耳鼻科で直接お薬を塗ってもらおうか悩んでます。
治療法のアドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

参考までに。


のどの炎症の症状は何ですか。腫れですか、痛みですか。
発熱がなけく、局所の症状(のどの痛みなど)だけならこれ以上抗生剤は服用しなくてよいと思います。
炎症をいち早く退治するには、まず全身管理です。
すなわち体調を整え(休養、睡眠、栄養など)、うがいなどで喉の清潔、細菌の繁殖を防ぐなどで、治癒力を高めることです。
体のだるさは、妊娠中からくるものかもしれませんが、いずれにせよ
体調を整えることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は風邪をひくと必ず耳鼻科に行きます。

鼻水か出るからです。基本的に、のどから上は耳鼻科、下は内科です。内科で風邪を見ても、肺炎かそうでないか、お決まりの抗生剤で終わりますが、耳鼻科はのどの痛み、鼻水に対応の薬を出してくれます。妊娠しているのなら、そのことを告げると、胎児に影響のない薬を出してくれるはずです。しかし、診療の科が違うと、医者はまったくの無知になります。なので、もらった薬を再度面倒でも、産科で確認かまたは、調剤薬局で薬剤師に確認したほうがいいです。妊娠の週数にもよるので。
おたいじに
    • good
    • 2

私は喉風邪は必ず耳鼻咽喉科にかかります。

内科でも薬を出してもらえますが、飲み薬だけより、喉に塗ってもらった方が断然速く治るので。
ルゴールとか市販で売っていますけれども、あの長ーい綿棒で奥まで塗ってもらうとやっぱり違います。
ルゴールなどはまず影響ないと思いますが、でも念のために妊娠中の事はお伝えくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


うがいの励行はされてますか?

直接ルゴールを喉に塗るほかに、ルゴール(市販のうがい用があります)でうがいを励行しても有効な場合が多いです。

うがいは何も菌を殺さなくても水分で患部を潤すだけで白血球などが働き易くなるので、水やお茶でも十分有効ですので、まずはこれを試しましょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛

一昨日から風邪をひいてしまい、もう熱はさがったのですが、喉がとても痛いです。 唾を飲み込むだけでも痛みます。

そこで市販の薬を調べてみると
"ペラックT錠"が1番いいと書いてありました。

もう苦痛で苦痛で1日でも早く治したいです。

ペラックT錠服用されたことある方いっらっしゃいますか?

ペラックT錠は効きますか?

どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ペラックT錠は服用してませんが・・・

恐らく質問者さまの病気は 急性扁桃腺炎ではないかと思いすので・・・
原因菌は駆除出来ませんが、咽頭の痛み自体には効果が大きいと思いますょ。
 ただこの薬で症状が良く成らない様なら、耳鼻咽喉科や内科などでシッカと診察してもらって下さいね。

なお 小まめな水分補給や保温、喉の加湿(マスクなど)、十分な栄養と安静、睡眠を取って下さいね。
補水えすが ⇒ ポカリや1度沸かした湯冷まし、適度な糖分・塩分・カリウムなどの補給もお忘れなく。

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q風邪ひいたりで喉に違和感出てくると首(同じところ)に赤い変なアザみたいの出来るんですが… まえ耳鼻科

風邪ひいたりで喉に違和感出てくると首(同じところ)に赤い変なアザみたいの出来るんですが…
まえ耳鼻科行った時は大丈夫だって言われましたがなんとなく心配です。
なんなんですかこれ?

Aベストアンサー

専門科ではないですが、
私は昔、お腹全般にでる「あざ」のようなもので
悩まされ、内科・皮膚科・婦人科と色々いきましたが、

結局、アレルギー検査(血液検査)で
大豆アレルギー・猫アレルギーが判明し、
心当たりがあったので、それで落ち着きました。

喉となると私のパターンとは違うと思いますが、
口腔外科とか行かれてみては・・・


不安だと思いますが、参考になれば幸いです。

Q妊娠中の睡眠薬について

妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか?

私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、
妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。
そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、
身体の動きはありませんでした。とても不安です。
薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか?

マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、
むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。
それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、
少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホットミルクは身体も温め睡眠導入作用があるようなので、これからの寒い季節にはいいと思います。

次にchamomile tea(カモミールテイー)は睡眠を助ける紅茶で有名です。カフェインフリーのものもあるかも知れませんし、寝る前の1杯だけならカフェインもあまり気にしないで(薬よりいいですし、何もかも避けるのは難しいので)摂っても、それほど害はないと思います。

後はアロマオイルのラベンダーをベッドルームに置いたり、ラベンダーのポプリをベッドの上(ピローの下)に置くのもいいと思います。

それから、ラベンダーやハーブなどのバブルバス(入浴剤?)をバスタブに入れてゆっくり浸かるのもいいです。

それでもどうしても眠れなければdoctorに相談してください。漢方薬など妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれるかも知れません。胎児のためにも母体のためにも睡眠は大切ですからね!寝れない辛さはよくわかります。睡眠薬10年以上の常用者ですから。

ただ、妊娠前の薬を自己判断で摂られるのはやめた方がいいと思います。

まずは上のこと、お試しあれ!

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホ...続きを読む

Q風邪が長引いています、喉の痛みは耳鼻科それとも

風邪をひいて2週間、引き始めは熱も37度ぐらいありましたが今は平熱です。

病院にも通院して薬と注射も2回受けましたが、なかなか治りません。風邪の症状は喉の痛みと

痰のからんだ咳が出ています。内科の方で診てもらっていますが耳鼻科に変更した方が良いので

しょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

内科にかかっていて、まだ???なら、
耳鼻科に変わってみるといいと思いますよ。

内科でもらっていた薬、又はお薬手帳を持っていって、
今の症状と、照らし合わせて診ると思うので、
いいと思います。

私は、いつも、のど、鼻の症状が主なので
少々の熱でも、耳鼻科に行って先生に訴えます。

鼻を吸引する、ネフライザ~をする、
またお薬も出るものが違うような気がします。

でも、咳があるようなら、聴診器は必要ですよね。
耳鼻科の先生も、「咳がある時は先に内科に行ってください。」
と言われました。

私的には、耳鼻科の先生に聴診器を持たせたいんですが・・・〈笑)

2週間も改善されないなら、変わって見るのもいいと思います。

お大事に

Q妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で

妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。双子の場合はhcg値が普通の妊婦より高くなります。
睡眠不足でも妊娠検査薬で陰性になることはありえません。

Q寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか? 友達が風邪ひくって言ってた

寝る時に暖房つけて鼻の中にティッシュをいれたら風邪ひくってほんとですか?
友達が風邪ひくって言ってたので気になりました。
余計なコメントはやめてください。

Aベストアンサー

乾燥した部屋+口呼吸で一晩

喉の粘膜をやられる→感染しやすくなる。というかすでに喉にある菌やウィルスにやられる可能性は高い

ただ、絶対にひくわけじゃないし
ただ喉が痛いだけで終わるかもしれないし…。

Q睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

こんにちは。
いつもお世話になっています。

現在妊娠16週なんですが、
これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。
1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。
量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。

1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。

色々検索してみたのですが、
妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが
私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・

睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?
(布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています)

妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々にお腹も大きくなってくるし骨盤も広がっていく時期なんです。だから締める力が弱くなっているんだと思います。

トイレはこまめに行きましょう。
あと、トコちゃんベルトお薦めですよ。
骨盤を締めるんです。これって切迫早産も防ぐみたいですよ。
産後も骨盤を締めるのに凄く役立ちました。

簡単な骨盤底筋を締める体操をしておいて日頃から鍛えておきましょう。
URLを載せておきます。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々に...続きを読む

Qここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込ん

ここずっと風邪をひいては、治り、また風邪をひくといった感じです。熱はないのですがずっとコンコン咳込んでます。主人にも迷惑かけてしまうので、一日で完全に治したいのですが、子どもがいるのでなかなか難しいです。こんなときどうしてます?

Aベストアンサー

医者にかかりましょう。
すぐに治りそうならいいですが、長引いたりぶり返したりする場合は医者にかかるのが賢明です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報