アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
御存知、体験された方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
2月15日から熱38度と酷い喉の痛みがあり、
病院(内科)へいくと、扁桃炎だといわれて、薬をいただきました。
2日経っても熱は上がるばかりで、39度になり、
喉の痛みもひどくなるばかり・・・。
日曜日だったので、休日当番の内科へいき、
血液検査などをして、お薬もかえてもらいました。
ネットで調べると、耳鼻科の方がよいと書いてあるものが多かったので、耳鼻科へかかりました。薬は内科で出してもらったものをそのまま飲んでといわれたのでつづけています。
大体1週間くらいで治ると言われたのですが、明日で1週間です。
でもぜんぜんよくなってなくて、熱がひいたくらいで、喉もいたく、
歯茎が痛み出し、喉へ異物感があり、症状がひどくなってきてるようなのです。片方しか腫れていなかった扁桃腺も、両方腫れてきました。
で、今耳鼻科へいくと、ヘルペス・アデノウイルスかもしれないといわれました。喉の異物感は、口内炎ができているといわれました。
でも検査をしても、どちらとも反応はでなかったみたいで、
わからないといわれたんです。
ヘルペスやアデノウイルスだと薬がきかないといわれました。
明日で1週間たつのですが、ぜんぜんよくなりません。

大きい病院へ行った方がいいのでしょうか??

教えてください。

A 回答 (1件)

HSV感染症を根絶できる抗ウイルス薬は今のところまだありません。

また、口や陰部のヘルペス感染症では、初回感染のときに治療しても、神経への慢性感染を予防することはできません。ただし、治療を施すことで、再発時の不快感をある程度緩和し、病気の期間を1〜2日短縮することは可能です。治療の開始は早いほどよく、最初にピリピリした感じや不快感が現れてすぐ、まだ水疱が現れないうちに始めるのが効果的です。頻繁に痛みが起こる場合には、抗ウイルス薬による持続治療で再発の回数を抑制できます。
    • 4