はじめまして
現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。

MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、
今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、
MOSの将来に不安を持っています。。

履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか?
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、昨年までMOSをやっていました。


後、1科目のExcel Expertまで行けばOffice Masterでしたが、苦戦して、諦めました。
ワード2003エキスパート、エクセル2003エキスパート、アクセス2003スペシャリスト後1科目でPowerPointですので、Office Masterを目指したらどうでしょうか?
MCASは、今日からWord.Excelが始まりまして、これから書籍など発売、MOTを目指すのであれば2007は必須です。
2007は、まだ詳細なことがわかりませんので、様子見て、仕事してから考えてみたらどうでしょうか?
MOSには有効期限もありませんし、引き続き継続すると聞いております。
就活の方がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます
ご意見にあるように、職場の環境もみつつ
今は、MOSの資格でマスターをとっていこうと思います

MCASは、環境をみて考えていきます
就職活動への不安が軽くなりました、また、激励のお言葉も
大変嬉しく思います。本当に有難うございました

お礼日時:2007/07/04 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOSのスペシャリストとエキスパートについて

MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが
スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。
今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。
どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが
受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか?
受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って
スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか?
どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。
テキストを購入しようと思うのですが
スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。

どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートレベルが良いでしょう。
テキストはエキスパート用を買えばスペシャリスト用にも使えます。

QMOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

初めまして。
MOS(WORD)を受けようと思います。
参考書でよくわかるWORD基本・応用と
問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、
節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;)
(スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。)

エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか?
参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか?
それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか?
ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。
1か月独習で、できれば4科目取りたいです。
実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
具体的にどのレベルなのかが解りません、という前提で回答します。

エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。エキスパートは難易度が高いというよりも一般的ではないけど機能が豊富な操作方法で、スペシャリストは最低限必要な操作。あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない可能性もありますので、エキスパートはお勧めしない部分もあります。まあ、知らない人からすると初級と上級っぽいですけどね。

【結論】
あまり約には立たないと思います。無くても受かるレベルなら必要ないし、無いと受からないレベルなら買った方が良いです。

QMOSのスペシャリストとエキスパートでの就職などに

MOSのスペシャリストとエキスパートについてなのですが、スペシャリストを持ってるのとエキスパートを持ってるのとなら就職や派遣ではエキスパートのほうがかなり評価されるのでしょうか?
また、スペシャリストしか持ってないのであれば、エキスパートをとれなかったのかとは会社側は思うのでしょうか?

Aベストアンサー

PCスクールの講師になるなら、拘るかもしれませんが、それ以外でしたら
スペシャリストもエキスパートの区別もよく知らないでしょう。

どちらも大差ないですよ。一般を取れば、独学でそれ以上の事は
マスターできます。

資格より、実力がなければ無意味です。この資格がなぜ、重要視されるのか
分かりません。

毎日使えば、いろいろな機能を習得できます。実際にできるなら、実力がある
事を言えばいいのではないかと思います。

資格を持っていても、何もできない人を大勢知っています。

取るなら、もっと違う資格を取って下さい。

QMOSエキスパートを持っていればスペシャリストも?

MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか?

内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。

この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。

あくまで資格の内容の質問をしています。

Aベストアンサー

内容は全く別で、一般を勉強しなくてもエキスパートのみ勉強すればエキスパートを取得することができます。
スペシャリストを取ってからエキスパートを取得するのが一般的で、一般、上級という言葉だけでとらえられますのですので、スペシャリスト一般の内容もできると見なされると思います。
内容を知っている人から見れば別物です。
全部をとってオフィスマスターになると、かっこいいですよ。

QMOS2003とMCAS2007

現在転職活動中です。
以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々
調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。

職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。
今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか?

名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに少々戸惑っています。
自宅のPCがVistaであるし、今後は2007が普及するであろう事を考え、MCASを取得しようかとも思っていますが、
今現在、満足いく2003のスキルがあるわけでもないので仕様が違うと現場で意味がなくなってしまわないか不安です。

MCASの資格を取得し、2003の仕様も勉強し、慣れておくべきか、
それとも先ずはMOS2003を取得し、今後追々MCASを取得すべきか、
どちらが良いでしょうか。(自宅にはoffice2003インストールのPCもあります)
取得したいと思っているのは、エクセルとワードです。
また転職希望先は、一般中小企業の事務です。

現在転職活動中です。
以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々
調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。

職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。
今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか?

名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに...続きを読む

Aベストアンサー

つい先日まで2003を取得しておけば2007も使いこなせるし
2007を取得しておけば2003も使いこなせるのでどちらでも構わないと回答していたのですが
私が2007を本格的に使うようになって細かいところを使用した感じでは
ダイヤログボックスとかの入れ方も全然変わるなど
2003の知識では2007を使いこなすのは難しいかなと感じるようになりました。

私は色々な企業に出向きますが経験している範囲では2007を使っている企業は結構多いと思います。
それにXPも時期的にはそろそろサポートが終わる頃かなと思われます。
上にも書いたように2007の資格は2003まで教えていたインストラクターが
そのまま教えられるような感じではなくまた勉強が必要になると言った感じですので
2008年にもなって未だに2003年の資格を勧めてくるのは
単に委託先のスクールが対策講座の準備が出来ていないだけだと思います。

またこの資格だけでなくどの資格でも共通していることですが
名目上は就職に強いとかこの資格を持っていると○○が出来るようになるとか書いてあっても
実際に資格でそれらを身に着けるのは厳しいかなと思います。

次にどちらのバージョンが就職で有利になるかについてですが
複数回で合格をする人も含めれば合格率は100%に近い試験だと思いますので
正直なところどちらのバージョンで取得してもそれほど就職には有利にならないと思います。
それにそもそも転職は資格でするものではなくて経験でするものであり
資格は業務をしていく上で必要を感じたら使用しているバージョンに応じて取るものだと思います。
例外としてアルバイトや派遣であれば知識がある人は優遇されますが
それでも持っているのが必要最低限、持っていなければ相手にされないようなレベルの資格だと思います。
(知識があればいいだけで必ずしも資格が必要と言うわけではありません。)

最後に結論ですが私の意見としては委託訓練で数ヶ月空けるのであれば
すぐに転職活動を始めたほうがいいと思います。
委託訓練は職業経験が全くない方やあってもアルバイト程度の方が
本当に社会で必要最低限のスキルをつけるために受けるものであり
質問者さんのような転職組の方が受けるような講座ではないと思います。

つい先日まで2003を取得しておけば2007も使いこなせるし
2007を取得しておけば2003も使いこなせるのでどちらでも構わないと回答していたのですが
私が2007を本格的に使うようになって細かいところを使用した感じでは
ダイヤログボックスとかの入れ方も全然変わるなど
2003の知識では2007を使いこなすのは難しいかなと感じるようになりました。

私は色々な企業に出向きますが経験している範囲では2007を使っている企業は結構多いと思います。
それにXPも時期的にはそろそろサポートが終わる頃かなと思われ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報