今度、3月にワードとエクセルのエキスパートレベルとパワーポイントを受けようと思っているのですが、エキスパートレベルとパワーポイントは、スペシャリストレベルに比べて、はるかに難しいものなのでしょうか?
それまでに勉強は間に合うでしょうか?
ちなみに現在、ワード、エクセルのスペシャリストと、アクセスを持っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スペシャリストとエキスパートは1つの試験にしてしまうと


MOTのように試験範囲が多くなり受験生に負担が出るので
2つに分けているだけで難易度的には同じくらいだと思います。
ですのでスペシャリストの勉強を始めた時が初心者状態でしたら
エキスパートの方が簡単に感じることもあると思います。
パワーポイントはワードを取得しているようなら
パワーポイント独自の機能を覚えるだけで2,3日で取れると思います。

取得にかかる時間は1日に勉強に取れる時間や
3月に受験勉強を始めるのか今から勉強して3月の試験に臨むのか
書いていないので的確な回答が出来ませんが
今から勉強を始めるのであれば時間的にはかなり余裕があると思います。

最後にもし就職のためでしたら
AccessはMOSレベルでは基礎過ぎて実際の仕事に対応できませんので
取得はしないとしてもMOTAccessレベルの勉強は
最低限やっておいた方がいいと思います。
(取得する場合は総額10万以上かかるのでご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスとても参考になりました。就職のためではありませんが、MOTAccessなどについてもいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 20:53

つい最近、オフィスマスターになりました。



前の方々もおっしゃっておられたように、スペシャリストとエキスパートの違いはレベルの差というより、範囲の違いだけです。なので、スペシャリストをもってらっしゃるなら、ちょっと本で勉強されればすぐに大丈夫と思います。

転職を見据えての資格取得…のつもりなのですが、自分のレベルで実用的とは思えないです。今の仕事はエクセルかワードしか使わないので、余計に。でも、前よりちょっとはそのソフトで応用がきくようになった気はします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあまり実用的ではないと私も思っていましたが、以前よりも自分に自信がつきましたし、これからの勉強のきっかけにもなると思うのでがんばりたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:07

はるかにというか、試験分野がかぶっていないんです。

で、普段使わない機能が多いので難しく感じますが、難易度としてはほとんど変わりません。
パワーポイントは、アクセスと同じレベルかと。
しっかり勉強すれば間に合うと思いますよ。逆に、期間が長すぎて中だるみしないか心配なぐらいです。
オフィスマスター目指してがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。難易度としてはほとんど変わらないということなので、自信がつきました。オフィスマスター目指してがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【乗換案内で一本前、一本先の案内をしてくれる携帯サイト】

乗換案内サイトを探しています。
有料ではなく無料で検索した経路の一本前、一本先の乗換案内をしてくれるサイトってないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料ではあなたの条件にあったサイトはないようです。無料ではR25モバイルの乗り換え案内が、あなたの条件に一番近いかと思います。

有料ではジョルダン株式会社が提供する乗換案内NEXTがあります。

参考URL:http://R25.jp,http://www.jorudan.co.jp/mobile/index.html

Qエキスパートレベルとスペシャリストレベル

Microsoft Office Specialist(旧MOUS検定)を受けようと思っているんですが、スペシャリストレベルとエキスパートレベルでは出題される問題が結構同じだと聞いたんですが本当ですか?
もし本当ならエキスパートレベルのみ受けたら良いのではと思ったんですが考えが甘いでしょうか?
近々問題集を買って勉強する予定なので教えて下さい。

Aベストアンサー

オフィースマスター2003の資格を持っています。同じ問題が出るのでしたら、2つの試験に分ける必要はないでしょうね。

私が使ったワード問題集の目次です。

スペシャリスト
(1)コンテンツの作成
(2)コンテンツの書式設定
(3)コンテンツの整理
(4)文書の書式設定と管理
(5)グループ作業

エキスパート
(1)コンテンツの書式設定
(2)コンテンツの整理
(3)文書の書式設定
(4)グループ作業
(5)Wordのカスタマイズ

一見同じ項目がありますが、内容が違います。たとえば、

スペシャリスト
(2)コンテンツの書式設定
 文字書式の設定
 段落書式の設定
 段組みの設定と変更
 ヘッダーとフッターの挿入と変更
 文書のレイアウトおよびページ設定の変更

エキスパート
(1)コンテンツの書式設定
 文字列、表、および箇条書きのスタイルの作成
 改ページの制御
 高度なレイアウト機能を利用した画像の書式設定、位置の設定、およびサイズの変更
 オブジェクトの挿入と変更
 他のデータを使用した図表やグラフの作成と変更

このように同じ項目でも内容は全く違います。あなたに間違った情報を教えた人は、おそらく本屋で立ち読みし、項目だけ読んでそう判断したのでしょう。

オフィースマスター2003の資格を持っています。同じ問題が出るのでしたら、2つの試験に分ける必要はないでしょうね。

私が使ったワード問題集の目次です。

スペシャリスト
(1)コンテンツの作成
(2)コンテンツの書式設定
(3)コンテンツの整理
(4)文書の書式設定と管理
(5)グループ作業

エキスパート
(1)コンテンツの書式設定
(2)コンテンツの整理
(3)文書の書式設定
(4)グループ作業
(5)Wordのカスタマイズ

一見同じ項目がありますが、内容が違います。たとえば、

スペシャリスト
(2)コ...続きを読む

QJRの他社線への乗換案内はどんな基準で行ってるのですか?

北陸新幹線かがやきで東京から金沢まで利用するとき、いつも、長野駅では長野電鉄への、富山駅では富山地鉄への乗換案内を必ずアナウンスするのに、金沢駅で北陸鉄道(浅野川線)への乗換案内を聞いたことがありません。
石川県在住の自分としては、ちょっと淋しくなります。
そういえば、しらさぎで名古屋へ行くときも、福井駅でえちぜん鉄道、米原駅で近江鉄道、名古屋駅で名鉄・近鉄への案内をしていたような記憶もあります。
また、首都圏の地下鉄などでも各駅ごとにJR線や他の私鉄への乗り換え案内があったような気がします。
なぜ金沢駅だけ他社線への案内をしないのでしょうか?やはり、乗換案内は他社から他社から案内料をもらって行っていて、北陸鉄道は広告費をケチっているのでしょうか?
また、ほかにも乗換駅なのに案内をしない駅はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、以前車掌をしていました。

>なぜ金沢駅だけ他社線への案内をしないのでしょうか?やはり、乗換案内は他社から他社から案内料をもらって行っていて、北陸鉄道は広告費をケチっているのでしょうか?

放送文面は長すぎるとうるさく感じたり、最初に案内した内容を忘れてしまうといった意見が、多く寄せられます。
簡潔にして明瞭というのが大事です。

浅野川線乗り換えの放送されないのは優先順位の関係で、それ以上でもそれ以下でもありません。
金沢駅到着の時の放送で大事なのは、大阪方面や名古屋方面への乗り換え旅客が多いことから、特急“サンダーバード”や“しらさぎ”への接続案内が、まず第一です。
次に、能登方面、
そしてその他路線となります。

浅野川線は駅が離れているという事もありますが、沿線は住宅地であり、知っている人は放送があろうがなかろうが知っている路線。
放送文面で優先順位が一番下だから、放送していないのです。

広告料や案内料といったモノは、そもそもありません。
連絡運輸云々も関係ありません。
ただただ優先順位の問題です。

接続駅でも、相手側路線の列車本数が少ないなどの理由で、敢えて案内しないケースもあります。
案内されたものの、相手側路線の電車が1時間待ちとかで他路線を迂回した方が速いのなら、余計な案内でしかありません。

乗り換え案内をしない駅など、数多あります。

今回の御質問の内容は、実は大した理由は無いのです。

こんにちは。
他社ではありますが、以前車掌をしていました。

>なぜ金沢駅だけ他社線への案内をしないのでしょうか?やはり、乗換案内は他社から他社から案内料をもらって行っていて、北陸鉄道は広告費をケチっているのでしょうか?

放送文面は長すぎるとうるさく感じたり、最初に案内した内容を忘れてしまうといった意見が、多く寄せられます。
簡潔にして明瞭というのが大事です。

浅野川線乗り換えの放送されないのは優先順位の関係で、それ以上でもそれ以下でもありません。
金沢駅到着の時の放...続きを読む

Qスペシャリスト?エキスパート?

エクセル2003で受けるつもりです。
が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。
例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても
わざわざ履歴書などには書きませんが
エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか?
公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが
実務的な評価はどうなのでしょうか?

現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが
体系的に勉強したことがなく、
その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので
「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり
また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い
勉強したいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び書かせていただきますね
確かにエクセル使えますってアピールするならどちらを取得していても評価はあまり変わらないでしょう
簡単な試験ですし、認知度もやや小さいと思います。有名なのは確かですが・・・

本当にアピールするなら面接で仕事ではこういうことをやっていたアピールしたほうが評価を得るでしょう
私がもし面接官で評価するならMOSの資格より面接での受け答えを重視します それほど簡単な資格なのであってもなくても同じぐらいです

これをもっているからといって仕事に行かせるかというと無理でしょう
ワードならワープロ検定の方が評価は高いです
たとえば2級レベルならブラインドタッチができないとまず合格できませんし、ビジネス文章作成ができないといけません

エクセルに関してはMOS以外にはあまり資格といった物がないのではないでしょうか
まずはワープロ検定を考えてみてはどうでしょうか
3級は初心者レベルですので2級以上をおすすめします
昨年で日商ワープロは終わりましたので 全経のみになります

Q乗換案内で乗り継ぎ時間を増やしたい

こんにちは。
インターネットの乗換案内サイトで質問です。

たとえば、地下鉄の新宿駅からJRの新宿駅に乗り換えるとき、だいたいの乗換案内サイトでは数分の乗り継ぎ時間を計算に入れて検索してくれるのですが、若者なら乗換時間が5~10分でも間に合うところ、走れないなどでもう少し乗換時間に余裕を持たせたいと思います。
でも出発時間や到着時間を変更しても、乗換時間は変わらないんです。こういう場合は地下鉄で1回検索し、また新宿から検索、という感じで2回に分けないと難しいでしょうか・・・?

わかりにくい説明でごめんなさい。
私が機能を使いこなしてないのでできないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

NO.1に書いた者です。

お探しの物を見つけた訳ではないのですが・・
各乗換案内の乗換時間を検証したサイトを見つけました。
お時間がある時にでも見て頂けたらと思います。

余計な事ですみません。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0121/special.htm

QMOSのスペシャリストとエキスパートについて

MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが
スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。
今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。
どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが
受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか?
受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って
スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか?
どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。
テキストを購入しようと思うのですが
スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。

どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートレベルが良いでしょう。
テキストはエキスパート用を買えばスペシャリスト用にも使えます。

QWILLCOMで使える無料の乗換案内

WILLCOMで使える無料かつ軽い乗換案内(JRや私鉄や地下鉄)

はありますでしょうか?

有料のものならたくさんあるのですが

無料のものがなかなか見つかりません。

現在、ジョルダンのPCサイト用乗換案内を使っていますが

WILLCOMは通信速度が遅いため、難儀しています。

ちなみに使用端末はWS011SHです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhone用のジョルダンtouch!をおすすめします。ウィルコムでもパソコンでも使用可能です。
http://touch.jorudan.co.jp/

Qエクセルの資格■スペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?

一般事務への転職を考えています。
求人にエクセルの得意な方との表記があった場合などを含め、
エクセルのスペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?
私としてはスペシャリストと、VBAの検定を受けようと考えています。
またエクセルのVBAのエキスパートは独学でも可能でしょうか?
おすすめの書籍がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

スペシャリスト > 相手にされません。
エキスパート > プラスになると思います。
Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。
Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。
独学で可能か >十分可能です。

学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。
エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと学習するので、OA事務は問題ないとのプラス評価が下ることでしょう。

VBAもベーシックについてはほとんどVBAプログラムをしないので、評価されないでしょう。
ベーシックになるとようやく簡単なプログラムが記述できるようになり、大量のコピーやテキスト検索など簡単だけど量の多い作業をプログラムにしてワンクリック処理できるようになるはずなので、大いに評価されると思います。

お勧め書籍
大村あつし「かんたんプログラミング Excel200? VBA 基礎編」
→これは超有名な本ですのですでにご存じかも知れませんが…。
日本VBA協会「VBAエキスパート教科書 Excel スタンダード 」
→試験範囲を漏れなく。テストも付いてます。

スペシャリスト > 相手にされません。
エキスパート > プラスになると思います。
Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。
Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。
独学で可能か >十分可能です。

学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。
エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと...続きを読む

Q携帯サイトで一番安い乗換案内

携帯サイトで電車の時刻が調べられるサイトがいろいろありますが、通信料が一番安いサイトはどこだと思いますか?
私は今までAUだったので、トップメニューから使えるEZ乗換案内を使っていたのですが、携帯会社を変更し、どの乗換案内を使おうかと色々見ているうちにふとそんな疑問をいだきました。
例えば、東京駅発、六本木着を調べようと思った時、あまり画像が表示されず、シンプルな、一番パケットを使わずに調べられるサイトはどこでしょう?もちろん使用料は無料のところがいいです。
「使いやすい」ではなく「通信料が安い」サイトでお願いします。

Aベストアンサー

自分はlivedoorモバイルの乗換案内を利用しています。
http://transit.m.livedoor.com/connection/

利点として、
 ・広告がない
 ・テキストベースなので軽い
 ・詳細条件も設定できる
などがあります。

また、電車の運行情報も見やすいですよ。

Qエクセル検定。スペシャリスト、エキスパート

の資格をとりたいと思っています。
現在、PCの環境が古くXPで2002です。
基本操作をできる程度です。
2003の資格をとりたいと思っております。
そこで教えて頂きたいことがあります。

(1)2002で勉強して試験当日のみ2003で対応できるのか
 (機能がどの位変わっているのか分からない)
(2)独学では難しいか
(3)お勧めの書籍があればおしえてほしい

以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
cowsanさんの能力がわかりませんので答えかねますが、機能的にはほとんど差はありません。「カン」を働かせればまずOKかと。
※拡張された機能といえば共有関係とオートフィルオプションとか貼り付けのオプションだったかと。

(2)
独学でも十分です

(3)
このサイトでよくお勧めされているのはFOM出版の物が多いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報