アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も彼も、お酒が大好きです。ビール・芋焼酎で晩酌しながら夕飯を食べます。飲みに出かけるのも好きなのですが、家でのんびり飲みながら食べることも多いです。
一緒に飲み出すと立ったり作ったりと忙しないのがイヤなので、最初に材料を用意しておいてそれを「焼きながら」とか「煮ながら」などの料理をこれまでしてきましたが、そのネタも尽きてきました…。
これまでは餃子・よせ鍋・チーズフォンデュ・鉄板焼き・たこ焼きなど、いかにも「パーティー料理」みたいなものばかりです。
毎日の料理ではなく、休みの日の晩(週一)程度の頻度のお料理なんです。
お酒を楽しみながら、目の前で「ジュージュー」「グツグツ」と湯気が上がるのを待って彼といただくごちそうは最高に美味しく幸せなんです!
…すみません、のろけるつもりはなかったのですが…。

ネタ切れのわたしに、いいアイディアをください!
よろしくお願いします!
(お酒を飲むので、カレーライスなどのご飯系ではないものでお願いします)

A 回答 (4件)

♯2です。



春巻きの具は、よくある生春巻きの具にこだわず、
あるもの何でも出しちゃえばいいと思います。

チーズとかチャーシューとか、ゆで卵とか、
ツナ缶、オクラ、納豆、カイワレなどなど、
何でもいいと思います。

「タイスキ」は、タイの鍋で、スープでしゃぶしゃぶした後、
チリソースwithパクチーにつけて食べます。
夏にピッタリですよ。

「塩鍋」は、スープストックか中華スープに塩とコショウで
味付けしたものです。あっさりしてるので、
食欲がない時でも結構食べられます。

「担々鍋」は、中華スープに芝麻醤(チーマージャン)と
合わせ味噌で味付けした鍋です。豚のバラ肉をメインに、
ゴボウとニラを入れるのがオススメです。冬に最適。
芝麻醤をいっぱい入れるとコクが出て美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春巻きは、手巻き寿司大人バージョンみたいですごく楽しそうですね。
今度の週末に早速やってみます。
鍋は鍋でもいろんな鍋があるものですね!知らなかった!
塩鍋、もう一人で試しちゃいました。餃子やニラやキノコや白菜をいれて。美味しかったです!
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 11:13

あたしが最近メモったおつまみレシピです。

まだ作ってませんが・・

1)ハンペンを焼いて山葵醤油で食べる(山葵が決め手らしい)

2)一口大のキャベツ・玉葱・エノキ・ベーコンを炒めて仕上にバターと醤油・最後に塩胡椒

3)乱切りキュウリ・唐辛子・類?粒の昆布だしを入れた袋をもんで15分冷やす
 (類?粒の漢字がわかりませんでしたごめんなさい;)



焼酎あたしも大好きです★あたしが最近作ったおつまみは、

4)薄皮をとった明太子にちょっとだけユズ胡椒(入れ過ぎると辛いです)を混ぜる。
  そのままでも、湯豆腐にのせて食べてもおいしいです。

5)ササミを湯どうし(30秒程度)して冷水で冷やして、ユズ胡椒と醤油で食べる

6)鰯の刺身を短冊切り(細めで)、レタスに盛り付け。あれば白髪ネギや胡麻をのせるとおいしい。
 で、タレ・・サラダ油、塩胡椒、酢、にんにくおろし。

 お好みなのでこの他にも中華風でごま油、ラー油とか、和風で醤油、おろししょうがのタレで食べるのも美味しいです。

7)白菜を一口大に切ったものを醤油・ごま油・輪切りの唐辛子と和えてタッパーなどに入れ、重しでぎゅうぎゅうにして30分くらい冷やす。すんごい簡単でおいしいから好きですこれ。


などなど。御参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイディアをありがとうございます!!!
お酒に合う簡単おつまみメニューですね。
具材はとてもシンプルなんだけど、こうゆう料理を少しずついただくのって、贅沢で幸せですよね!
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 11:08

「生春巻き」の皮と中身の具を別々に用意して、


好きなものを好きなだけ巻いて食べるとか。
その時、ソースやタレを何種類か用意して、
皮だけじゃなく、レタスなどの葉物も用意して巻くと飽きないかも。

鍋系なら「タイスキ」「チゲ鍋」「担々鍋」「塩鍋」など、
味を変えれば結構楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
生春巻きの具って、はお店ででてくるような「海老・レタス・蒸し鶏」くらいしか思いつかないんですが、オススメはありますか?

また「タイスキ」「担々鍋」「塩鍋」って、あまり聞いたことがないんですが(早速調べてみますが)、どれがオススメですか?

お礼日時:2007/07/04 17:58

なんとなく、特別料理っぽくやるなら卓上七輪のようなものを買ってみて使ってみてはいかがでしょうか。


用意は大変かもしれませんが…。
うちの近所の『炬燵のある居酒屋』さんで見たメニューなのですが、なんでも卓上七輪で焼いてました(笑)
お肉もお魚も焼けますし、もちろんお野菜もネ。
ゆるゆるとお酒飲みながらシシャモをやいたりシイタケを焼いたりして結構楽しかったですよ。
お腹が空いてると待ちきれなくてこれだけだとつらいと思いますけど…。
最後に焼きおにぎりでも作ってお出汁をかけて〆に焼きおにぎり茶漬けなんていかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「ゆるゆる」いいですね!!!
ホタテやサザエや鮎を焼いたりして楽しそう!
焼きおにぎり茶漬けなんて話をきいたらよだれがでてきました。

七輪ということは「炭焼き」ですね。アパートの大屋さんにおこられそうなので日曜日の昼間に裏の河原で楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!