プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーなどで売っているタコですが、生と茹でがあいまいなようないがします、「生たこ」といって売っていますが、食べてみると茹でているようです。どうしてマグロ等のように生・茹でがはっきりしていないのでしょうか。
また、生と刺身の違いは何なんでしょうか。
 

A 回答 (6件)

刺身用にと生のたこを売っている店はありません。

←断言。
全てゆでだこです。
生のたこもある程度おいしいですが
イカのように簡単に皮が剥げる物ではない上に身が包丁から逃げるので
相当よく切れる長い包丁が必要です。
蛸引きという包丁もある位です。

つまり、生で売っても処理できる消費者や
好んで食べる消費者もいないので全部ゆでてあります。
生たこというのはゆでた状態の生と言う
売り手側の都合による適当な命名による商品です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかスーパーなどで茹でているのに「生食用」とかまぎらわしい
表記をしていますようね。

お礼日時:2007/07/06 21:12

> たこというものの性質上、


> そのままでは食べられないからではないでしょうか?
> 下処理の段階に『ゆでる』という項目を必ずしないと、
> 食べるものとして成立しないものだからです。

生で食べられます。
茹でなくても、食べ物として成立します。
塩もみ(通常、濃い塩水を使って洗濯機で洗う)
して表面の汚れを取り、
薄作りにして、わさび醤油で食べます。

新鮮でないと食べられないので、
朝獲れたものを、その日のうちに食べます。

私が問い掛けたのは、
むしろ、「茹でてある『刺身用』」と書いてあるタコと、
「茹でていない『刺身用』」を勘違いされたのではないかと危惧しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
刺身の意味を生のものを食すと思っていました。

お礼日時:2007/07/06 21:15

たこというものの性質上、そのままでは食べられないからではないでしょうか?下処理の段階に『ゆでる』という項目を必ずしないと、食べるものとして成立しないものだからです。

この部分でいうと、アスパラの乗っている生野菜サラダと同じ。アスパラは湯通ししてありますよね?それはいくら生野菜とはいえ、そのままでは固いという理由で食べられないからですね。
たこの場合、ぬめりや生臭さがひどく、また雑菌もおおいので、そのままでは無理です。だからさっと湯通ししてあるのが『生』となるんだと思います。
刺し身の定義ですが、火が通っても刺し身は刺し身です。かつおのたたきなんかも表面は火が通ってますよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポイントつけられなくれすみません。

お礼日時:2007/07/06 21:37

生はまぁ簡単に言えば、ねずみ色のこんにゃくのような色です。


「ぐでぐで」で、「だらっ」としています。
およそ、「食べたい!」って感じのものではない。

茹は白いですよね?
しっかりしているし、「しこしこ」って感じ。

どうして見分けがつかないように感じるのでしょうか?
「生たこ」って言う定義が、
そのスーパーは、「茹でていない」と言うのではなく、
「ちょっと茹でた」なのでは????

もしくは、質問者の方を疑うようですが、
「刺身用」という表記を勘違いしていませんか?
タコは、生でも茹でても「刺身用」って書いてありますよね?
逆に、書いて無いタコの方が珍しいくらい。

茹でて白くなったタコを、「生」といって売っていたら、
幾らなんでも犯罪でしょう?

そんな店には行かない方が良いのでは???

先の方が仰られているように、
神奈川県の三浦半島は、ずいぶんタコが獲れるので、
普通の「海の家」でも、よく「生タコの刺身」が食べられますが、
完全に生ですよ。

横浜の生麦や、築地の場外でも、ちゃんと別れて売っています。
あぁ、売っている時に、既に酢で締めてあるのもありますね。
アレを茹蛸と思われているのかな????
それなら、スーパーの茹でたタコは、中途半端ですね。
茹でただけだから・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポイント付けられなくすみません。

お礼日時:2007/07/06 21:40

私はたこ大好きですよ。

生で売られているのは水ダコが一般的です。スーパーで売られているのは冷凍の北海道産とかが多いですよ。外に活きダコとして、イイ蛸が韓国料理店で精力増強剤として食べられます。タウリンが多く含まれているのが理由です。水槽が置いてある韓国料理店で泳いでいるやつはうまいねぇ、但し、べろにくっついたりしますけど。ゆで蛸は、真ダコが多いですね。三浦産の真ダコがおいしいですねぇ。小田原辺りのすし屋でもおいしいの出してくれますよ。墨田区の与兵衛寿司も蛸旨いよ。(三浦産)茹で立てにうち塩してゆず切りして熱々をほう歯って冷酒か白ワインで流し込むわけです。御徒町の『たこきゅう』も三浦産です。ここは塩のみで頂くか、しょうゆ使わないで生わさびチョイのっけてが美味しいですよ。たこは傷みが早いので陸揚げされたら塩もみにして(洗濯機で洗ったりします)墨を吐かせて、からだの寄生虫や汚れを取りすぐにゆでます由。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイント付けられなくてすみません。

お礼日時:2007/07/06 21:45

スーパーで普通に売っているものはすべてゆでているものだと思います。


こちらでは時期にはたまに生のタコも売られているのですが(ただしパック詰めでは見かけませんが)本当の生のタコは色も不気味なものですし、何と言ってもそのグニャグニャした様子たるや!

ですから、生か茹でかは一目瞭然ですので、迷うようでしたらすべてゆでているものでしょう。

ちなみに、生のタコは買ったことはないのですが、魚屋さんにそのまま刺身にしてもいいのかと尋ねたところ、皮や吸盤の中の細菌などが洗っただけでは取りきれないので、さっと茹でた方がいいとのことでした。
こちらに生のタコの調理法が書かれていましたので、ご参考までに。
http://arcadia.cup.com/cooking/tako.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ポイント付けられなくてすみません。

お礼日時:2007/07/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています