ショボ短歌会

すごいショックですので質問致します。
本日、ハローワークへ手続きへ行って来ました。結果からいうと、なぜか給付制限があり、支給は11月頃~でした。
ええ??なんで??

私の場合は、派遣で2年10ヶ月働き今月の7月1日付けで(会社の都合により)期間満了として仕事を辞めました。派遣先が、すぐに離職票を送ってきたので早い方がいいと思い、すぐに暇なのでハローワークへ行きました。そうしたら、期間満了してるにもかかわらず、備考欄にも期間満了と書いてあります。職安の人は、「どうせ体調不良かなんかでしょ?」「たった派遣で2年ちょっと働いただけでは、すぐに支給は出来ない。」と言われました。が、同じ会社で働いていた人は、期間満了ですぐに支給されてます。とても負に落ちないので、雇用保険審査官というのに審査してもらおうと思うのですが。この場合は、やはり私が間違ってるのですか?それとも職安の人が間違ってるのでしょうか?あと訓練校も申し込みをしていたのでどうなるんでしょうか?ちなみに働いてた会社は、社員を増やして派遣を減らす考えだったようです。

A 回答 (4件)

派遣社員の場合は解雇と言う概念がなく期間満了として終わる事が多いです。

その場合離職して一ヶ月は就業していたところが仕事を探す猶予期間として定められているみたいです。
すぐに離職票を発行してもらったりし、発行されてしまった場合も一ヶ月経ってからハローワークに手続きに行かないと仕事をする気がないものと判断をされかねないです。
期間満了=解雇
ではないのでハローワークによっては自己都合判断をされたのかもしれないですね。
離職票以外にも代理の書式の書類で私は先日保険証の切り替えをお子なりました。ただ単に離職票を発行することで「うちとは関係ないよ」と派遣会社が示したのかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね~、やっと少し気持ちが落ち着いてきました。hamutaro25さんの言葉は的を得てると思います。もう少し時間を置いてからハローワークへ行けば良かったのかも知れません。勉強不足ですね。同じ会社の子が期間満了ですぐにもらっていたから自分もすぐもらえるものだと思ってました。ですが、やはりまだ納得がいかないので再度、審査官に確認してみます。

職業訓練を受けるのであれば、給付制限中の期間であっても、

訓練が開始すれば、訓練が終わるまでの期間、雇用保険を受給できます。
訓練の期間中に受給期間が終わっても、訓練が終わるまで引き続き雇用保険を受給できます。
ただ、会社都合で辞めた方のほうが、試験の時の持ち点が多少高くなるようです。
(地域によっても違うと思いますが)

でも職業訓練って、申し込みから訓練開始まで1ヶ月くらいかかって、なおかつ併願が不可なので、
給付制限がないと、申し込みができるのはせいぜい2つくらいなんです。
(訓練開始時に受給期間が残ってないと、引き続き受給できないため)
申し込み→試験→結果発表→(不合格なら)→申し込み→試験→結果発表と結構時間がかかります。
短い期間で、自分の希望に合った訓練を見つけるのは結構難しいです。
私自身、受けたい訓練がありましたが、開始時期が間に合わないため、
申し込みができなかった経験があります。

それならば、給付制限中に単発や短期で働きながら(申告すれば問題ない)
ゆっくり希望の訓練を探すのも悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
まだ働いてる最中に職業訓練を申し込み、まだ面接&テストも始まってません。倍率が高いので受かるか?は疑問です。先程はパニクッてましたが落ち着いてくると、よく考えたら一人暮らしの為、毎月の家賃は払わないとならないし、住民税も今月~かなりの金額を払わないといけませんので非常に厳しい現実です。単発の仕事探すしかないですね。。。(ToT)/~~~

気が利いた派遣元の場合、期間満了で発行して下さいますが、最近は住民税が倍額になったように、職安も給付がケチになってきたんでしょうかね・・・派遣元の書類発行にケチをつける職安の人は初耳です。

間違ってないですよ。とにかく、アホな担当者に当たらない様、職安の順番待ちには気を付けて。アホな審査官でない事を祈りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。すぐに回答して頂き感謝致します。
そうですね。やはり、納得がいかないので休み明けにでも、審査官の方に聞いてみたいと思います。今回の給付期間を決めた職安の人の名前を聞いておけば良かったです。本当に、ありがとうございました。

>(会社の都合により)期間満了として仕事を辞めました

契約期間が終了したのですから「会社都合」では無いでしょう

派遣先との契約が終了しただけで貴方は基本的には「派遣元」の社員です

>派遣先が、すぐに離職票を送ってきたので

派遣先が送ってきましたか?

派遣元の勘違いでは?

貴方の場合と同様な質疑応答です

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3317.htm

最近の職安は失業給付がきついようです

http://www.1sitsugyou.com/method/haken.htm

「契約期間満了により終了であっても、すぐに自分から離職票を要求すると、自己都合退職扱いになり3ヶ月の給付制限期間が発生します」

この部分に引っかかったと思われます

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったみたいで、会社都合により~というのは、なんで7月1日付けで終わりなのか?と思う方もいるかと思って、書いたつもりでした。

はい、すみません。派遣先ではなく派遣元でした、ご了承願います。

• 0
この回答へのお礼

お早い、回答ありがとうございます。
派遣先、派遣元とも、とてもいいところでしたが、離職と同時に社会保険が切れる為、離職票をすぐに送ってきたのでは?と思いました。
なんでかは、わかりません。
私は今回、初めての失業保険の為、早いとか遅いとかはわかりませんでした。もう少し、遅く送ってもらえれば良かったのでしょうか??