マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近特にドライバーではチーピン・・・!!
アイアンも引っ掛けるか、極度のフックボール・・・!

皆さま・・・!どうしてでしょうか??
特にチーピンになる時の大まかな要因が知りたいのですが!!

アイアンのフックと引っ掛けはアウトからフェイスが
入ってきていると何となく分かりますけど・・・!

強制する為に良き練習方法などあれば是非教えてください。

A 回答 (4件)

左に出て左に曲がっていくのでしょうか?

それとも一旦右に出て大きく左に曲がっていくのでしょうか?
見極めは少し難しいですがそれによって少し対処が違います。ダグフックの場合最初の5mくらい右に出ていても自分ではほぼ見えません。
初めにまず後ろに誰か目のいい人を立たせて最初どっちに出てるかを確認してください。
(1)左に出ている場合:アウトサイドインからかぶってインパクトしているケースです。左足が止まってしまっていることや腰が開いてしまうのがコワいんで止まってしまっていることが考えられます。「正面で捉える」が意識過剰になるとよく出ます。
(2)右に出ている場合:これはNo.1さんやNo.2さんの言われている対処方法でOKです。逆からいえばインテンショナルフックの打ち方でもあるわけです。

まずダグフックなのかプルフックなのか確認することから始まると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん><
両方出ます。大きく左に曲がったり、最初は右に出て
それから左に曲がることが・・・!!

でも多くは左に出て左に大きく曲がることが多いです。
トホホホ・・・・!!

この意見を参考に練習してみます。

>フック

多分にグリップが原因になっています(フェースをかぶせ気味に
している:スライスばかり出ていた方が多いですね)
次に、スイングがインサイドアウトになっているとよく出ます
いずれも、ボールに左回転をつけてしまうのです

>引っ掛け
上記の原因が重なる事もありますが
グリップがスクエアでも引っ掛けは出ます
スイングがインサイドアウトでなくても出ます
引っ掛けの一番の原因は他の皆さんも仰っているように
体の左サイドが止まってしまってクラブヘッドだけが
走っていく時に起こります
(結果的にはクラブフェースが極端にクローズの状態に
なってしまうからですね)
ゆっくりとクラブを体の回りに回してみてください
左膝や左腰が柔らかく動く時と、左膝や左腰を止めた場合と
クラブフェースの閉じ方が異なるのに気がつくと思います
(アウトサイドインにクラブを振った時と同じに見えますが
結果的に見えるだけで、実際は、アウトサイドインにクラブが入ると
カット軌道になりますので引っ掛けは出にくいのです)

事象を正確に見ることが必要です
間違った見方をすると本当の原因を見落としてしまいますので
処置も誤ってしまう事が多いのです

>処置
クラブをスムーズに(力で振らないで)フィニッシュまで
振り切る事を体に覚えこませる必要があります
(スイングに力が入ると、左膝や左腰がスムーズに回転
しなくなることが多いのです)

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに今のスイングを考えるとフィニッシュを途中で
止めています。

最後まで振り切るよう練習します。

有難うございます。

可能性としてはバックスイングで初めにヘッドをインサイドに引いて

しまうとそういった現象になります。
バックスイング初期段階ではシャフトが自分のおへそから突き出て
いると思ってください。
テークバック最初はヘッドがアウトサイドに出る感じがするかも
しれません。
そうするとフェード系になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。有難うございます。

元々悪い時にスライスばかり出ていましたので
最初はフックは良し、としてましたが
最近はフックにかなり悩んでます。

練習します。

シャットフェースでネックよりにボールが当たり、さらにフックグリップやアドレス時に無意識にクローズドスタンスになっていると、このような症状が出ます。

スイング面では極端なインサイドアウトの軌道でクラブを振るとさらに出やすくなります。
このような症状になると、ボールが上がる前に極端なフック回転や引っ掛けが出てゴルフになりません。

修正するには打ち急ぎを矯正することです。
トップで一呼吸置いてダウンスイングは腰の回転から入ることで、インパクト直前まではヘッドはシャフトより遅れて降りてくることを体に覚えさせることです。
他にもいろいろ考えられますが、一度にたくさんのことをしようとすると頭が混乱してしまいますので、まず、これから始めてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!

腰からの回転という事は左足に体重移動をさせる意識で
いいのでしょうか??

最初の頃に腰の回転が速すぎるとの意見から手を先に
振る意識が強過ぎるのかもです。

早速出すけどやってみます。有難うございます。