アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、痔ろうの手術&入院をしまして、手術をしてから18日が経過しました(手術から1週間は入院でした。今は自宅療養中です)。
だんだんと痛みはなくなってきまして、傷口からの分泌液も少なくなってきました。

経験者の方にお聞きしたいのですが、術後どのくらいで勤務に戻ったり電車に座ったり等の普通の生活に戻られましたか?

また、病院では「坐浴」というものをやりまして、これはつまり、お尻だけのお風呂、というものなのですが、病院ではトイレにその設備があったので、排便後や排便がない時でも患部を清潔に保つために(1日5~6回はやるように、と言われました)やっていたのですが、今は家で、当然そんな設備はないので、排便後にまずはウォシュレットでやさしく洗った後、その坐浴専用のオケを持って風呂場に行って洗っています。
みなさんは、術後、このように清潔に保つようなことはやっていましたか?
また、その他気をつけていたことなど、教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

またまたNo.1です(^^)



再発と言っても、違う箇所みたいですー。
一度手術したとは言え、肛門腺(?)は複数あるので、免疫力が弱くなっていたりすると、誰でもなりえるみたいです。
数週間、下痢が続いていたので、それでなっちゃったみたいで(>_<)
予防法は下痢しないように!しかないんじゃないでしょうか…。痔ろうになるかならないかは「運」ですってどこかのサイトにも書いてありましたw

入院日数に関しては、それぞれの病院でかなり考え方が違うようです。
「3日でOK」「10日以上入院しないと…」などなど。

なお、手術を経験した人は、自分が手術を受けた医者の言うことが一番正しいと思っていて、○日以上入院しないとダメって言ってましたよ!などと、意見を押し付ける人が多いです(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
実は自分は、昔から食べることが大好きで(笑)たくさん食べては下痢…なんてことはよくあったんです。でも「正露丸を飲めば平気!!」なんて思ってたんですよ。
それがこの歳(20代ですw)になって、下痢が2日間続いたことが原因だと思うのですが、それで初めてなってしまいました(汗)
やはり下痢予防ですよね。

なんか、大腸(?)の病気でもなるらしいので、内視鏡検査もしたのですが、それは問題なかった、とのことでした。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。お大事になさってくださいね。

お礼日時:2007/07/16 20:08

No.1です。



私が行った病院は1つだけでしたので、日帰りで手術するのが当たり前なのかと思ってました(>_<)
でも自宅療養中に傷口が開いちゃったり、病院まで家から遠いのもあって大変でした。

手術後一週間で仕事復帰しましたが、痛みはもうほぼなかったです。
円座に座れば、何の問題もなし。
ミュージカルを見に行って、3時間座りっぱなしの時もありましたw

普通の円座もいいんですが、旅行グッズ売り場に売っている、空気で膨らますタイプの円座型クッションがおすすめかも。
使わない時は折りたためますし、どこにでも持って行けて、外出先で重宝しました。

昨日、再発した肛門周囲膿瘍を診てもらいに病院に行きましたが
やはり痔ろうで、手術することになりました。
そこは入院設備のある病院でしたので、3日間くらいの入院を勧められました~。Hardyさんは一週間だったんですね!
私の場合、前回も今回も、発見が早かったからかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミュージカルを見に行ったんですか!?スゴイですね(笑)
自分もミュージカルが好きなので早くまた見に行きたいです。

再発されてしまったんですね…。
それは同じ箇所ですか!?再発してしまった原因とは何なんでしょうか?再発を防ぐにはどのようなことに注意すべきでしょうか?

色々聞いて申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/15 11:14

手術お疲れ様でした!手術後数日は大変でしたよねー!?



私が数年前に手術した時は、日帰りでしたが…
ウォシュレットの一番弱いので洗って、あとは消毒液みたいなのを塗るように言われてました。

術後、普通に仕事に復帰したのは、自宅療養1週間後です。
事務職でしたので、円座を椅子に置いて座って仕事してました。
でも電車は座るの恐かったですね(^^;)

外出先のトイレにウォシュレットがないことが多いので
旅行グッズ売り場に売っていた、携帯用ウォシュレットを買って使ってました。

私は手術して、痔ろうは完治したのですが
最近、肛門周囲膿瘍が再発したみたいです…(>_<)
つい先ほど、腫れに気づきました!明日病院行ってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日帰りですか!?それはちょっと…不安ではありませんでしたか!?
出血とか膿みたいな分泌液とかも出ましたよね?

たった一週間で復帰なさったなんて!自分はいまだにイスに座るのが怖くて行けません(汗)痛みとか出血は大丈夫でしたか?


お大事になさってください。

お礼日時:2007/07/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!