プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校2年です。進路を色々と考えている最中です。

理学療法士・作業療法士ともにイイな~と思っています。
ただ、まだ仕事内容がよく理解できていません。
「理学→基本動作 作業→応用動作」ということはわかっているのですが・・・

作業療法士には精神面での治療?もありますよね。
大体でいいのですが、どんな事をするのか教えていただけないでしょうか?

また、理学療法士・作業療法士のメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

病院勤務の理学療法士です。



ragunaさんがどうしてこの道を選ぼうとしているのか、どういう分野で働きたいか、どういう治療をしていきたいか、によって道の選択が異なってくるかもしれないし、リハビリテーションに携わる上で将来をどのように考えていくかでも違ってくると思います。ただ、最終的に患者に求めていることは変わりないですけどね。

メリット、デメリットは考えたことないです。個人によって感じ方が違うと思うし。

理学療法士の関わる分野としては、病院(必要に応じていろんな診療科から依頼が来る)、老人保健施設、訪問リハ、地方自治体、保健所の○○教室、スポーツ、などなど。
総合病院にいるのですが、現場を知らないと整形外科の怪我や脳卒中に対してというのがイメージに強いと思うのですが、内科は呼吸循環器系や神経難病、外科は手術前後の筋力維持回復や術後合併症予防、小児科から肥満児の減量、耳鼻科から顔面神経麻痺やめまい、脳外科から脳出血やくも膜下出血による後遺障害に対して、
などなどです。余命幾ばくもない方に関わることもしばしば…。

まぁみなさん仰っていますが、とりあえず現場の見学を。
一施設だけでなくジャンルの違うところを見られた方が良いと思います。
但し、見学する目的意識をしっかり持って、かならずアポイントを取ってから行ってくださいね。なんとなく見に来るだけでははっきり言って治療の邪魔です。
前にそんな高校生が来て迷惑したことがあります。

あと、勉強は結構大変ですが、臨床実習はかなりストレスがあって心身共に非常に消耗します。それに耐えられないと思うなら、やめたほうがイイと思います。
(感じ悪いことを書いているようですが、そういう学生がたまにいます)
自分がセラピストになっているところを想像して向いていると思ったら頑張って下さい!

最後に、理学療法士、作業療法士の両方の国家資格を取得した人もいますよ(^^)
もちろんちゃんとどちらかの資格を取った後、また学校に通って国家試験を受けて、ですが。時間はあるのでゆっくり検討して下さい。
ちなみに私が進路を決めたのは高2です(^^)怪我して理学療法をうけたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
やはりもう一度じっくり考えてみることにします。
時間がある時、病院に許可がもらえたら
見学にも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 23:37

私は、看護師ですが、実習に行った病院でリハビリを3週間、見学および参加させていただきました。

理学療法士と作業療法士のかたではそれぞれリハビリのしかたが違いましたが、皆さんその人なりに色々と工夫して、患者さんの個別性を考えてプログラムを組み立てておられました。
at251さんのおっしゃるように、一度病院に見学に行かれたほうがいいのではないでしょうか。
私は、その職業のメリット・デメリットを考えて選ぶより、実際に見学して体験してみて、自分がどんなことをしたいのかをじっくりと考えられたほうがいいように思います。
どんな職業でも、メリット・デメリットはあると思います。しかし、看護師であれば、看護観になりますが、自分なりの方向性があれば、デメリットもメリットに変えることができると思います。
まだ、高校2年生なので、じっくり考える時間があると思うので、夏休みを利用して、受け入れてくれる病院をあちこち周ってみるのがいいと思います。
 ちなみに、私も高校2年生の時、3ヶ所の病院に、看護体験に行き、進路を決めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「メリット・デメリット」という書き方が間違っていたかもしれません。
「魅力」みたいなことを聞きたかったのですが・・・
でも、ご意見ありがとう御座いました。

時間と許可がもらえたら、実際に見学へ行ってみようと思います。

お礼日時:2002/07/16 23:40

はじめまして。


理学療法士の養成大学に通うものです。

理学療法士,作業療法士の主な仕事などは他の質問やネットを検索してくださるとお分かりになるかと思いますので,申し訳ありませんがそれらは省略させていただきます。

メリット・デメリットにつきましては,私自身まだ勤めた経験がありませんし,よくわかりませんのでお答えできません。

一つ参考としてアドバイスさせていただきますと,直接病院にお願いして見学を申し込んでみたり,大学などのオープンキャンパスなどにいってみると良いかと思います。

本やネットの知識よりも百分は一見にしかず,直接自分の目でみてくるのが一番かと思います。

見学は病院によっては断られるかもしれませんが,受けてくださるところもあるかと思います。

御参考まで。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に「百聞は一見にしかず」だと思います。
実際に聞く話と本に書いてあることは違いますからね。

時間があいたら、病院にアポをとって見学に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!