アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、買おうとしている土地があり、不動産業者さんと商談中なのですが、測量をしておりません。
不動産業者さんに購入するにあたり土地の資料がほしいと言ったのですが、物件の地図が書いた広告のようなものしかもらえませんでした。
私としては土地の横幅がどのくらいとか縦がどのくらいの大きさかなど知りたかったので、測量をお願いしたのですが、測量を頼むと今の面積より大きく出る可能性が高く、測量を頼むと実測売買になるので金額が高くなるのでやらない方が良いでしょうと不動産業者さんから言われました。
でも、大きさが気になるので、候補になっている工務店の方にお願いして、メジャーで測ってもらいました。すると、2坪強現在提示されている大きさより小さくなりました。
測量とは誤差って出易いのですか?
結果四角に近い土地で工務店の方がやって面積が小さく出たのですが、提示されている金額より出来るだけ安く買いたいと思います。
そこで、測量を不動産業者さんに頼み正確に測ってもらった方が良いのでしょうか?
測量関係の方と不動産屋さんと癒着ってあるのでしょうか。
例えば、できるだけ大きく測ってほしいとか・・・。
不動産屋さんは仲介手数料を高くしたいために出来るだけ高く売りたいと思うのでしょうが、私は出来るだけ安く買いたいと思います。
2坪強くらいなら測量に頼まない方が良いのかとも思いつつ悩んでいます。

A 回答 (3件)

法務局に行けば、地積測量図を閲覧やコピーが取れて、確認が出来ると思いますが・・・。

山間部など当てにならない地域もありますが、行政が再測量をしていますので、それが済んでいる物は信頼できると思いますよ・・・。

参考にならないかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法務局に行って地籍測量図を見てくるのが1番なんでしょうか?
公簿図よりは正確なのでしょうか?
参考にさせていただきます

測量してもらうべきだと思います。

工務店さんの荒計測で2坪狭いというのであれば、なおさらです。

不動産屋手配の測量屋でも、きちんと三斜求積してもらえば、面積のごまかしは不可能です。
もしどうしても不安でしたら、求積図を受け取って、そこに書かれている境界線の長さを実際に測ってみるといいでしょう。

工務店さんに測量屋を紹介してもらって、あなた手配で測量するという手もあるかもしれません。その場合には、実面積が小さければその面積を主張し、そうでなければ知らん顔をしておく、という手も使えますよ。建物を建てるための確認申請の際、敷地求積図は必要になりますから、不動産屋がどうしてもイヤだというなら、今やってしまってもよいのではないでしょうか?
3万円程度で請け負ってくれる業者もあります。

この回答への補足

いい方法ですね。
大きければ知らん顔できると、いいとこ取り方法で得ですね。
ただ、不動産業者さんの関連している測量士さんに頼むとかしなくていいのでしょうか???ちょっと気になりますが、でも、3万円の経費で実測できるのなら、3坪弱の単価が減りバンバンザイですよね。

• 0

>測量とは誤差って出易いのですか?

テープの計りでしょ?
素人計りですので、だいたい、です。

>私は出来るだけ安く買いたいと思います。

安く買いたいんであれば、公簿(登記簿)売買です。
面積をきちんと知りたいんであれば、測量しましょう。
あなたの知り合いに頼めばいいんじゃない。
でも数十万しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり公簿図売買が安く上がるのでしょうか・・・。それは経費込みの値段で高いとおっしゃっているのでしょうか???

バイトで3万円と言ってましたが、バイトじゃ宛てにならないのかな?
参考にさせていただきます・