プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今大学生で自炊生活をしているのですが、ものを腐らせた経験上から、最近野菜ものをあまり取れません。
ブロッコリーとかたまねぎとかなら単品で売っているので買いやすいのですが、ニンジンやキュウリなど、3本でいくらいくらだと最終的に腐らせてしまいます。一人暮らしなのに3本とか、そんなに使わねぇよ!って感じです(笑)そのせいで何度か野菜の最期の姿を目撃しました(ぶよぶよとかドロドロ苦笑)。
サラダパックは1つ198円とかちょっと高いし毎日は買いたくありません。最近ミックスベジタブルはよく使っています。

腐らせない程度に安く、適量に野菜を買う方法はないでしょうか?あと野菜の腐るまでの日数や腐りにくい野菜を教えてもらえたら助かります。ちなみに最近よく食するのは納豆や豆腐料理です・・・^^;

A 回答 (7件)

私も一人暮らしです。

まだ2ヶ月ですがそれなりに自分のやり方が出来てきたかな?
冷凍庫を活用する、冷蔵庫での保管の際、新聞紙でくるむ等保存方法を工夫方法は他の方が話している通りです。
miccilewinさんが失敗した経験があるとおっしゃるように、冷凍すると、食感が変わるものも多いので、まずは少しずつ試してみるといいと思います。
私的にOKだったものを少し書いておきますね。
ごぼうはたたきごぼう、炒め物、煮たもの、など調理したものを冷凍し、そのままお弁当やごはんのおかずにできますし、ささがきにし水にさらしたものをよく水をふき取り、厚さ2.5~3cmくらいの容器に入れて冷凍します。
人参もごぼうと同じで調理したもの、および千切りにしたものを水気をよくふき取って厚さ2.5~3cmくらいの容器に入れて冷凍します。
生姜はよく摩り下ろして平たくうすい状態で冷凍とありますが、私はすりおろすのが面倒で続きませんでした。今は千切りにしています。私は切ったままですが、ぴりぴりするのが苦手なら水にさらしてからよく水気をふき取って厚さ2.5~3cmくらいの容器に入れて冷凍します。
先ほどから「水気をよくふき取って厚さ2.5~3cmくらいの容器に入れて冷凍します。」と何度も書いているのも理由があります。水気を良くふき取ることで、刻んだ野菜同士が氷でくっついても手で割って1回分ずつ取り出しやすいのでふき取ることは重要なのです。また、容器の厚みも3cm以上では手で割るのは難しくなってしまったので、このくらいの厚みの容器に落ち着きました。ジップロックなどの袋で保存されるかたも多いと思いますが、私には袋は何回か使うとやぶれちゃうので、容器のほうが合っていました。出来るだけ、切った野菜が同じ方向を向くように容器に入れるとさらに割りやすくなると思います。
かぼちゃは煮物にして、容器に1つ1つを少し隙間をあけて冷凍。煮てあるので、解凍すればすぐ食べられます。
ANo.3の回答者さんもおっしゃっているようにトマトは冷凍したら生では無理ですが、冷凍後、水につけると皮が簡単に剥くことができるので便利です。買ってきて時間があれば、すぐに煮てトマトソースにして冷凍することもあります。
ジャガイモはそのままでは冷凍できませんが、ゆでてつぶして片栗粉を混ぜて丸めて焼いていももちとして冷凍しています。焼く前の状態で冷凍しておくのもいいと思います。また、片栗粉をいれずにつぶしただけで冷凍し、コロッケやサラダでもいいと思います。
しいたけやエリンギ、えのき、しめじ、まいたけなどのきのこ類も冷凍お勧めです。しいたけはいしづきをおとして切って、エリンギは千切りor薄切りにして、えのきはは根本を切ってほぐして、しめじ、まいたけはほぐして。私は1つだけのきのこで使うことはあまりないので、小さな容器に1回分ずつ複数のきのこをいれて冷凍しています。

あと、冷凍保存じゃないですが、きゅうりは炒め物にしてもいいです。
育ってきた家庭できゅうりに火を通すという習慣がない場合抵抗があるかもしれませんが、(わたしがそうでした。)意外といけます。少量で作ってみて、食感等気に入らなかったら次回は作らなければ、いいのです。
きゅうりは生しか無理と感じるようではれば、薄切りにして、軽く塩もみ、朝はそのままシンプルに食べて
のこりは夜塩を洗い流して、絞って酢の物等、徹底的に使い切ればすぐなくなります♪私は苦手だったのでもうやりませんが、きゅうりを味噌汁に入れる人もいるそうですよ。

冷凍以外で野菜を駄目にしない方法・・・せっせと食べるに限ります(笑)
買ってきたものは出来るだけ早く調理したり、冷凍したりします。
私のお勧めは味噌汁、スープを具沢山にすること。野菜に火を入れることで嵩がへるので沢山食べられます。
たとえば、もやし、キャベツ、レタス、しいたけなどきのこ類、じゃがいも、サトイモ、葉物、ごほう、にんじん、なんでもいいのです。汁はどこだ?ってくらいいっぱいいれちゃうのです。野菜たっぷり入れて、出汁のもとを入れて、具に火が通ったら、味噌入れるだけ。料理の腕はいりません(笑)スープも味噌を入れる前までは同じで味付けに入れるのがコンソメスープの素だったり、中華味の素、ごま油だったり、ナンプラーだったりするだけで簡単です。
具沢山にすると、水分が少なくなる分味噌の使用量が抑えられ、塩分も減るそうです。
朝からいろいろな野菜を切って加熱して、味噌入れて・・・というのは私は面倒なので、前日に加熱までしておき、朝はもう一度加熱して味噌入れるだけの状態にしておきます。また、前日に準備をするのを忘れてしまった場合は上記で記入した冷凍のごぼうや、人参、きのこをつかったり、しぶしぶ(笑)キャベツなど火が通りやすいものをさっとカットして入れます。

安く買うコツ。
旬のものを買うこと。1年中いろいろな野菜が出回っていますが、やはり旬の物は安いです。同じ金額でも量が多かったりします。又、栽培時期が自然にさからっていないので、やはり野菜自身も日持ちするような気がしますし、なによりおいしいです♪今の時期きゅうり、トマトなど夏野菜おいしいですよね。旬の物は農薬も少なくなるので、いいことばかりです。
今の時期なら夏野菜、大量に買ってラタトイユにして保存しておくと便利ですよ。
きゅうり、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、冷蔵庫にある煮込んで大丈夫そうな野菜なんでもOKです。適当な大きさにきってオリーブオイルで炒めてそのまま蓋をして野菜の水分だけもしくは少量の水、コンソメスープ、ワイン(これも水分なら何でもいいと思います)コトコト煮ます。軽く塩コショウだけで味付けしておいて、そのとき食べる分だけ残し残りは冷凍保存。後日解凍してそのまま食べてもしいし、パスタのソース、少々水分を足してカレールーなどを足してカレーとして、チーズを乗せてオーブンで焼いてグラタン、比較的応用範囲が広いので作るときは沢山作っておくといいですよ。

また、新鮮なものを買うようにしています。これも長持ちさせるため。すぐに調理できればいいのでしょうが、出来ないときも多くあるので、見切り品は私は買いません。そのかわり買った野菜は皮、葉、実、徹底的に利用します。たとえば、大根の葉っぱ、ねぎの青い部分も棄てずに何かに利用します。無駄がない分私には安上がりです。

効率よく買い物。
冷蔵庫が空になるまで新たな野菜を購入しない。ほんのちょっと残った素材で何ができるか考えたり、調べたりして、徹底的に空っぽになるまで買い物をしないと無駄がなくなります。ほんの少ししかないように見えても意外と利用できます。味噌汁にどんどん入れてもいいですし、何に使っていいかわからないときは本やネットで単品やほんの少しのほかの材料で出来る
調味料以外何も冷蔵庫にない!ってくらいまで使い切ります。そこまで使い切ったらまた買い物に行きます。
そのかわり冷蔵庫の中の食材がなさすぎて食卓がさびしいのはつまらないので、賞味期限の長い乾物や缶詰は比較的多めに常備しています。冷蔵庫の残った野菜と、乾物や缶詰で料理します。

うまくまとまらないので長くなってしまいごめんなさい。あくまで私のやり方です。いろいろ試してmiccilewinさんなりのやり方を見つけてくださいね。お互い一人暮らしの自炊がんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まだ一人暮らし2ヶ月なのに、ここまでいろいろできるなんて!素晴らしいです!見習わなくては・・・。やっぱり冷凍庫をうまく使うに限るのですねー。納得です。そーいえば私のいとこはおにぎりを冷凍保存しとくとか何とか。
ゴボウや生姜、買ったことないですわ^^;野菜で買うのは定番のものばかりです。前興味本位でアボガドを買ったら、使い方がよく分からず苦い思いをしました(笑)いろいろ作っていって料理の腕を上げれば、いろんなものが必要になっていくんでしょうね。私はまだまだ肉じゃがレベルですよ、トホホ(汗) 
最近遅く帰ってきて作る力もなく、冷蔵庫で納豆が一週間放置状態です。大丈夫かな・・・開けるのが怖いですね^^;もうこんなことがないように極力何でも早めに使うようにします!!

お礼日時:2007/07/12 15:45

冷蔵庫や冷凍庫を利用するのも一つの方法ですが、一人暮らしではあんまり上手く行かないかな、と思います。


冷凍したものを解凍するのも手間ですし、冷蔵庫の容量もそれ程大きく無いと思いますが...。

それよりは、使い切りの腕を上げた方が良いかなと思います。
例えばキュウリ。
手で一口サイズにしたあと(包丁で切るより手で砕いた方が良いみたい)ごま油、擦りニンニクを絡め塩で味を付け、冷蔵庫か冷凍庫で良く冷やして食べると一人でも2-3本は軽く食べられれますし、キュウリ1本とニンニクをひとかけをすりおろしてヨーグルトに入れ塩で味を調えるとトルコ料理っぽく使えたり(肉やパンと一緒に食べてもそのままでもいけます)、キムチにすれば5本は使えるでしょう。(1週間は毎日キュウリキムチになりますけど)

他にも箱買いしたトマトでミートソースを作ったり、キャベツを丸ごと茹でて肉味噌で食べたり...。
買う前に「使い切れるビジョン」を持って買えば、腐る事も減るのではないでしょうか。
このQ&Aでよく見かけますが○○を大量に...という質問がありますが、そういったものを利用するのも手ですね。
ただこういった方法を取っていると、料理に時間がかかる事も確かですけど...。
まぁ、料理の腕は邪魔になる技術ではないですし、なれると結構楽しいですよね。(勝手に質問者様は料理好きと思ってますが...)

あと、日持ちについてですが、日数は環境次第で変わってしまうので断言出来ませんが、葉物は短く根菜は長いです。
実物はそれぞれかな。基本的に水分の多さが関係するのでしょう。
ただ、持つ持たないは別として、買ったらすぐに料理した方が美味しいのは間違いないです。特にトウモロコシとか。
やっぱりすぐに使い切りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながら・・・料理は苦手です^^;最近の得意料理は湯豆腐というレベルの持ち主であります(笑)
きゅうりの最初に紹介していただいた料理おいしそうですね!手で一位口サイズにするとか、ストレス発散になりそうです(笑)料理も腕が上がれば楽しいんでしょうね。経費節約のためにも自炊頑張っていきたいです!!

お礼日時:2007/07/10 12:59

>ものを腐らせた経験上から、最近野菜ものをあまり取れません。


市販で売っている野菜ジュースはいかがでしょう。最近は、すごく飲みやすくておいしいです。無添加だし、1日分の野菜が手軽に取れます。
 
あと、お手軽に食べれるのは、もやしですね。あれは確か3日しか持たないですが手軽に食べれます。鍋でインスタントラーメンに入れたりとか、レンジでチンして食べるとか、色々使い勝手が出来ます。

独り暮らし頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
野菜ジュースかぁーその手もありますね!ちょっと値段が痛いですけど^^;
もやし、こないだまで買ってました~でも一回腐らせたことあります・・・すっぱかったです^^;3日しか持たないんですね!1週間経ったもの食べてました~アハハ(苦笑)

お礼日時:2007/07/10 12:55

一人用の野菜炒めセットが便利です。

日持ちはしませんが材料はカットしてあり使いきりぐらいの量なので問題ないと思います。フライパン一つで調理できます。スーパーの野菜売り場にあると思います。

キャベツは一玉買ってもかなり安く便利です。古皮に包んでおけばかなり持ちます。あまり日が経つとしなびいてきますが茎の部分(ここから腐れる)をこまめに切っていけば問題ありません。用途も広いですしね。残って捨ててもあまり罪悪感はありません。

トマトは少し高いですがあまり熟れてないヤツを買えば意外にかなり持ちます(私の経験上二週間?はOKでした)。丸かじりで塩降って食べれば洗い物もなく一石二鳥です。

人参やキュウリなどはバラ売りがないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一人用の野菜炒めセットなんてあるんですか?今日探してみますね^^
キャベツも一人でこんなに食べれへん~と思って買ってませんでした。保存をうまくすれば問題ないんですね!
バラ売り、なくはないんですけど、どうしても量+安さを考えてしまいます^^;ケチなおばちゃんの考えですね(笑)

お礼日時:2007/07/10 12:52

生野菜は無理なのですが、人参などは買って来たらとりあえず軽く調理してから冷凍してしまうのです。



例えば人参。
・千切りにして炒めて冷凍→そのままフライパンでごま油で炒めてきんぴらに。
・乱切りにして軽く茹でて冷凍→カレーなどに。
・小さくさいの目切りにして軽く塩茹で→サラダやピラフに。

トマトなんかも生では食べられないけど、そのまま切って冷凍しておくと、卵と一緒に炒めたり、スープの具になったりします。

日持ちがするのは、なんといっても根菜類ですね。じゃがいもや玉ねぎなど。玉ねぎは冷蔵保存でかなりいけます。大量に玉ねぎがあるときは、みじん切りにしてそのまま冷凍できます。炒飯などに便利ですよ。

納豆や豆腐料理に欠かせないネギは、刻んで冷凍する時、まず平らな皿などに広げて冷凍してから、凍ったらジップロックなどの袋に移すとバラ凍結できて使いたい分だけ取り出せます。
冷奴や納豆には凍ったままのせられますよ。ちょっと水っぽいかも知れませんが。
ご参考まで・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり冷凍保存はいいんですねー!冷凍食品や肉、魚くらいしか冷凍はしていませんでした。トマトもいいんですか?本当になんでも冷凍していいんですね~!これで効率よく野菜が使えそうです♪

お礼日時:2007/07/10 12:50

あーわかります。


ふたりぐらしでも似たようなもんです。

キュウリとかにんじんは割高でも1本単位で買った方がいいです。
1本が3本や5本の束より高い事は少ないので、その方が結果として得です。

ほうれんそうなんかの葉ものは、下ゆでして、おひたし状態のものをラップにくるんで冷凍。
カットしとくと使うときも楽です。

逆にカット野菜でない方がいいのが、キャベツ、レタス、白菜。
こぶりなものを選んで、新聞にくるんで冷蔵庫へ。
ビニールのままだと。野菜から出る水気で痛みが早くなってしまうので。
使うときは一枚一枚使うと、カットで買うより日持ちがかなり長いです。
※ただ栄養素を考えると1週間くらいで落ちてくるらしいんですが…(^^;)

納豆や豆腐は難しいですが、これもまとめ買いでなく、1~2こ範囲でいいと思います。
豆腐に関してはひややっこしたら炒り豆腐、みたいに味をかえるとある程度行けますが。

私は保存に冷凍庫をフル稼働させてしまうので、冷蔵庫を選ぶ基準が『一番大きい冷凍庫がついているもの』でした。
おかげで二人暮らしなのにファミリーサイズの冷蔵庫が冷蔵室以外がいっぱいです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なるほど!冷凍保存は初期の頃、間違っていよかんを冷凍してめっちゃマズくなった経験からやっていませんでした。にんじんや野菜類なら大丈夫なんですね!冷凍保存法活用してみます!

お礼日時:2007/07/10 12:48

保存法を間違わなければ結構日持ちもするものです。


http://www.kirakira.ne.jp/~kenzotabuchi/link39.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それぞれの野菜に見合った保存法があるのですね!早速コピーしときます。

お礼日時:2007/07/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!