プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今回転職することになり、雇用保険被保険者証についてなのですが、

現在の会社では退職後1週間程度で郵送すると言っており、一方、新しい会社では入社日に提出してくれと言っています。退職日の次の日が入社日なのでこのままでは提出できません。

現在の会社に退職前に欲しいと言っていますが、断られています。
どのように言えば退職前にもらえますか?

A 回答 (5件)

結論から言うと,どのように言っても退職前にはもらえません。


退職日では,退職月にかかる給料の金額が確定しないためです。

一月の給与額は,当月に概算として支給するもの(基本給,通勤
手当等)と,翌月にならないと金額が確定しないもの(残業代等)
に,大きく2つに分かれています。
言うなれば,退職日にも残業時間があれば,それに相当する残業
代が支給されるため,退職日であっても,給与額が確定しないこ
とになります。

離職票(離職証明書)を発行するためには,退職日前6ヶ月間の
給与の平均値を取る必要があると記憶してます。
すくなくとも,退職日以後(さらには,それが確定しても所得税
とか社会保険料もそこから引かれるので,その金額が確定するの
を待つ必要がある)にならないと,退職した会社ではその書類が
作成できません。

つまり,最後の月の給与の精算が終わらないと,その計算ができ
ない,すなわち,給与支給日に本人あてに配布する給与明細表に
記載された金額が確定しない限りは,その平均値の根拠が計算で
きません。

その会社の担当者もサボっているわけではないので,発行される
まで素直に待ってみてください。
次の会社でも,その事情は分かってくれると思うので,その事情
を話てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少なくとも雇用保険者番号は教えてもらえると思うので番号だけでも退職前に教えてもらおうと思います。

お礼日時:2007/07/10 14:49

人事担当です



通常は貴方の物なので退職日に返還されます

しかし誰でも返してくれない会社から無理矢理取り返すことも困難です

次の会社に報告しましょう

「前の会社が1週間程度で郵送するとしか対応してくれません」

出来ればとりあえずはコピーでも貰えないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応現在の会社の人事にかけあって、ダメなら次の会社に相談します。

お礼日時:2007/07/10 14:48

番号さえわかればいいんです。


後日、保険証を提出する。
雇用保険証は、永久番号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのやりかたで行こうと思います。

お礼日時:2007/07/10 14:50

どのような理由で退職前にもらえないのか分かりませんが。


保管しているの部署(総務部あるいは人事部でしょうか)に直接取りにいけばどうでしょうか。保険者証は本人に発行しているものですので。
それでも無理ならば、転職先に相談されてみては。
私が担当していた時は1週間程度でしたら、提出は待ちましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/10 14:51

事情を説明すべきです。

「次の会社に提出を求められている。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/07/10 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!