電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度入社が決まった企業の懇親会があるのですが、
初めてなのでどんなものなのかわからず緊張しています。
そこでいくつか質問させて頂きたいことがあります。
1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?
  内定者は10人前後と聞いているのですが、
  たくさんいる社員も全員参加するのでしょうか?
2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?
  ホテルで食事をするみたいなのですが、
  詳しい情報はありませんでした。
  席なども決まっておらず自由にいろんな人と交流してくださいというふうに放置されるようなことはないですよね?
3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?
  また、入社までに会って遊んだり飲みに行ったりすることはあるのでしょうか?

回答を頂ければうれしいです。
  

A 回答 (5件)

まずこの懇談会の主旨ですが、名目は顔合わせです。


実態は、内定者が他の企業へ移らないような雰囲気造りをするものです。
一般的に学生は複数の企業に就職活動をしているからね。
せっかく有能な人材を確保したつもりが他社へ持っていかれたら
企業も大変ですからね。
だから入社の競争倍率の高い企業ほどこれらの懇親会はやりません
やる意味ないですからね。

ですから懇親会には、人事担当がメインとなって進行をすすめます。
役員は滅多に来ません。(硬い雰囲気になりますからね)
規模が小さな会社ほど役員も出席しますよ。

懇親会では、会社の人事担当の挨拶から始まって、「おめでとう」
「金の卵」「将来を担う・・・」誉め殺しにあいます。
普通は悪い気にはならないので大丈夫です。
入社日までは皆さんは「お客様」ですから大事に扱われますよ。
しかし、場合によっては課題を与えられることもあります。
レポート書いてきて提出してくれ とかね。

懇親会のスタート時点ではどうしても硬い雰囲気ですが、1時間も
すれば自由交流になるでしょうね。
    • good
    • 1

かなり会社によって違います。


私のときなどは、ホテルで立食中、各テーブルに1人づつ、2~3年目の社員が配置され、実際の仕事内容を聞いたりしていました。
次はなぜか、ゲームがはじまり・・・。
自己紹介をしながら椅子取りゲームとか、チームに分かれて会社のCMソングを作るとか。
いい年して、恥ずかしかったです。
    • good
    • 0

secondmira様


内定おめでとうございます。
新たな出発を前に期待と不安が入り混じり
懇親会ではどの様な・・・
と、お思いになるのは当然の事ですよね。

まず、secondmira様の質問の内容からですが・・・
先の方も述べられておりますが会社によって様々だと存じますし、
10名の内定者の方と会社の役員、先輩社員数名と食事をし
懇談するのが目的だろうと推測されます。
その時、内定者同士、気が合えばメール交換を
されたり、飲み会のアポイントと取られるのも自由だと存じます。

誰しも初めての事ですから緊張されるのは当然の事です。
ただ、私が思うにどの様に振舞ったら良いか?
と、言う事をあまり考えず、素のままでご出席されるのが
一番かと存じます。

素になってご出席され、これからご入社される会社の先輩は
どんな方々なのか?
役員の方々はどんなビジョンを持たれているか?
同期となる方々はどんな感じの人達なのだろう?
皆様にこんな事が聞きたい!
等と期待を抱かれてご出席された方がよかろうかと存じます。

内定者の方が
緊張されてご出席されるのは先輩方は百も承知です。
会社にとって新入社員は金の卵です。
先輩方も貴方方内定者を
きっと、上手にフォローして下さいましょう。

新社会人としてのご活躍をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

一概に懇親会とはこうだなんてものはなく、その会社次第だと思いませんか?



まぁ、とりあえず私の会社の場合
>1.懇親会にはどのくらいの人が参加するのでしょうか?
役員と人事の担当、各部署の3~4年目位の先輩社員で10名位

>2.懇親会ではどのようなことをするのでしょうか?
適当に先輩社員と絡めて席を配置して…ご飯食べ、お酒を飲み…
質問があったら先輩に聞いてみたり、内定者同士で交流深めたり
研修じゃなくて、懇親が目的なんで「自由にいろんな人と交流」で何か問題ありますか?

>3.懇親会では内定者同士でアドレス交換をしたりするものなのでしょうか?
それこそ当人達次第でしょ
    • good
    • 1

最近の懇親会事情は良く分からないのですが、


1と2.私のときは、同期組全員+専務クラスの役員+人事課長/社員(新卒担当)
という構成でホテルで立食パーティでした。
(私は酔っ払って専務に悪態をついていたみたいですが。このような時でないと役員と話す機会は後にも先にも無かったですね)

3.そういうことをしてもしなくてもどちらでもいいでしょう。
というか、普通、すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!