親から譲り受けたマンションとアパートの管理を主な職業としています。
昨年末から家賃が未納の住人がいました。
何度も催促をし、口約束ではありますが7月までに必ず支払うということで
待ってたのですが、夜逃げされてしまいました。
所在が全くわからず保証人に内容証明を送ったのですが返答は一切ありません。
保証人の現状を私なりに調べたところ、賃貸マンションに住む自営業。
以前は上場会社に勤める会社員でした。
滞納家賃8ヶ月分約120万円。
保証人に支払能力があるとは到底思えません。
知人からは弁護士に依頼し差し押さえ等を進められたのですが、
差し押さえても財産等がない場合はどうなるのでしょうか。
また、その場合私は訴訟費用等いくら位かかるのでしょうか。
高額な訴訟費用がかかって、結果が出ないのでしたら
滞納家賃は諦めてもいいと思っていますが、周囲の手前そうも行きません。
ちなみに不動産会社等は通さず私が窓口で賃貸契約をしています。
宅建の資格は持っていますが不動産業での就労経験はありませんので
実務は素人です。
こんな無能な私ですがアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

#3のBTです。

#4での訂正、誠にありがとうございました。
生半可な知識でした………反省ですね。
ところで、登記印紙ではなく、収入印紙だったんですね?
    • good
    • 0

同じような立場の者です。



夜逃げしてるですね。
賃借人と保証人に対して、滞納家賃の支払い(差し押さえ)と賃貸借契約の解除を求めた裁判を起こすほかありません。
裁判で契約解除しないと、賃借人本人行方不明の状態では、契約解除できません。
費用と滞納家賃の回収は見込めませんが、これをしないと部屋が帰ってこないのでしかたありません。

滞納家賃の回収だけでしたら、前のかたがたの回答の通りですが、この場合夜逃げされた部屋を返してもらわなければなりませんので、支払い督促等はかえって二度手間になります。
おそらく相手方は誰も出てこないので、手間ひまを惜しまないなら、本人訴訟もできると思います。費用は安く済みます。
もちろん弁護士を入れたほうが確かですが。
保証人の方は和解もありえるかもしれませんね。

差し押さえても財産がなければ事実上泣き寝入りですが、今まで未収入金として所得のうちに入っていた滞納家賃が、損金算入できますので、税金上の効果は大きいです。
また、夜逃げとのことですので、契約解除も強制執行の形になると思います。
    • good
    • 0

No3の回答されている最少金額250円というのは、支払い督促で請求額が5万円以下の場合ですね。

ちなみに120万円請求するなら5000円の手数料(収入印紙で納める)プラス郵便切手数千円分です。また訴訟で同額を請求する場合は手数料1万円(支払い督促の2倍)プラス郵便切手数千円分になります。
また、一般的には弁護士費用は訴訟費用に含まれませんのでご自身で負担する覚悟をしておいた方が良いでしょう。
蛇足ですが、民事事件では「起訴」とか「告訴」といった用語は使いません。刑事事件のみです。
    • good
    • 1

こんにちは。


まず、保証人の財産について調べましょう。
抵当権があれば順位も調べましょう。
根抵当はちょっと………ですが。

また、起訴する場合は最小金額は250円です。
ただし、知識が必要とされます。
ご自身で訴状を書いて、印紙代の250円で済むはずです。
でも、一般の方にはそんな能力はないので、なくなく弁護士に頼みます。
弁護士の報酬規定はまだ解禁されていないので、値段は結構高いかもしれません。
最初に起訴するのに確か30万程掛かると聞きました。
でも、こんな簡単な裁判であれば負ける事もないので、訴訟に掛かった金額は全額相手に請求できます。
たった120万ですんで、相手も告訴される前に払うと思います。
内容証明で金額等明記し、最悪の場合は然るべき手段を取る旨を書きましょう。
上記で“たった120万”と書きましたが、家主様のあなたにとっては大金でしょう。
素直に回収できるといいですね。
    • good
    • 1

 本人と保証人は同一の責任を負いますので、本人を探す努力をしつつも保証人に対して滞納家賃の支払いを求めるのが、現実的で費用がかからない方かと思います。



 すでに保証人に対しては内容証明郵便で請求をしているようですが、再度請求をして支払いに応じない場合には法的措置も辞さない程度の文面を加えてはいかがでしょう。又、一括支払いが無理だと思われる場合には、回収できるだけでも回収する方法を選択されたほうが良いと思います。支払いの分割などの方法でも、回収に努めるべきでしょう。又、保証人と支払方法の約束については、単なる約束や覚書よりも、公正証書にしておくと支払いが滞った場合には裁判所の判決と同等の効力がありますので、差し押さえなどの強制執行が可能となります。

 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyos …
    • good
    • 0

賃借人の所在が判らなければ、請求の方法がありませんから、保証人に請求するしか方法がありません。


確かに、費用をかけて裁判をしても、差し押さえるものがなければ、手間と費用が無駄になります。

出来るだけ費用のかからない方法で請求しましょう 。
保証人に支払能力がない場合は、一括ではなく、分割で毎月少しづつでも支払ってもらう方法を取りましょう。

まず、内容証明で、期限を決めてて支払を求めます。
その時に、支払がなければ法的な措置を取ると書いておきます。
あるいは、分割払いでもよいのでしたら、そのような内容で書いて、返事をよこすように書いて送ります。
内容証明の書き方は、下記のページをご覧ください。
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiy …

期限までに支払や、返事が無い場合は、簡易裁判所に「支払督促の申し立て」を行ないます。
詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.jabira.net/start-ups/ultra/007.htm

分割払いに応じる旨の返事があった場合は、支払について、公正証書による契約書を作成し、毎月支払ってもらうようにします。
公正証書については、下記のページをご覧ください。
http://www1.odn.ne.jp/tops/16kouseishohsho_sakus …

参考URL:http://www.jabira.net/start-ups/ultra/007.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所社長が夜逃げしたら所属タレントが被る理由

 最近、テレビのオーディション番組からデビューして一時期注目を浴びた「平家みちよ」さんが所属事務所の社長が借金を残して失踪したことにより、借金を肩代わりしないといけなくなったらしいのですが、吸い払い責任が発生するものなんでしょうか?。
 以前にもタレントの大西結花さんが借金を肩代わりすることもありましたが、あれは借金の保証人になっていたからだと思うんですが、今回に関しては法律的に保護する方法はないのでしょうか?。

Aベストアンサー

私もうろ覚えで不確かですが、記憶では社長が失踪した時点でCDが完成しており、代金を支払わないと引き渡して貰えないので、平家みちよさんが肩代わりして引き取り、自分で売っているのではなかったかな?

>実はですね、(有)サンブリッジミュージックの社長 三橋俊之が1月31日の未明に、devbacc、長谷川都、みちよのアーティスト3人と、たくさんのお支払いを置いたまま、行方不明になりました。 っていうか、1月26日にPV撮影までして、1月31日にはマスタリングまで完了した2nd Single ♪甘い日々~la douce vie~は、制作費が支払えないため発売未定のお蔵入りになりました。

というプログの後で

>アマゾンとか、HPとかから買うと、会社経由になってお金が入ってこなくなるので、コメント欄にメアド入れてください。 私が責任をもって、懇切丁寧に発送いたします。

となっていますから、この時点で彼女が自腹を切って買い取ったと想像されます。

Q支払った費用と家賃とを相殺する通知は、家賃滞納とならず通用するか

賃貸マンションで、入居後2ヶ月で
管理会社(オーナー企業)と諸問題がおき、
早々に退去することに決めました。

その諸問題なのですが、話し合いを続けても折り合いがつかず、
1円も管理会社から私への慰謝料等支払いはしないとのことでした。

退去する原因が管理会社(オーナー企業)にあると私は考えていますが、
オーナー企業からみれば、そうではないようです。
今までに支払った総額60万円程度の50%でも
支払ってもらえないだろうか、と私は考えています。


無料の弁護士相談に行ったところ、内容や経緯を説明した上で、
「書面で、家賃と相殺するとの旨を通知して、
 退去までの家賃を払わなければいいだろう。
 責任があるだろうから、相手もそれ以上に訴訟まではやってこないだろう。」
とアドバイスをいただきました。

ですが、アドバイス的な位置づけであったため、
本当にそこまで実行しても良いのだろうか、と不安があります。

今までに支払った費用と以降の家賃との相殺を主旨とするわけですが、
私本人以外にも、保証人や勤め先等に
しつこく催促の電話・訪問があったりしないでしょうか?
また、あった場合にそれを防止するすべはあるでしょうか?
お金がなく何とか工面するとしても、
退去までに2ヶ月~2ヶ月半かかります。

専門家や経験者のご意見をお伺いできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションで、入居後2ヶ月で
管理会社(オーナー企業)と諸問題がおき、
早々に退去することに決めました。

その諸問題なのですが、話し合いを続けても折り合いがつかず、
1円も管理会社から私への慰謝料等支払いはしないとのことでした。

退去する原因が管理会社(オーナー企業)にあると私は考えていますが、
オーナー企業からみれば、そうではないようです。
今までに支払った総額60万円程度の50%でも
支払ってもらえないだろうか、と私は考えています。


無料の弁護士相談に行ったところ、内...続きを読む

Aベストアンサー

よく理解できました。

ひどい会社ですな。

訴えてやりたいところですが、暇もお金ももったいないですね。

退去日までの家賃を、とのことですが、きちんと文書にして出しておくことをお勧めします。

イメージとしては、出来るだけ具体例を挙げて、
  健全な住居とは言えない事
  管理会社が誠意を持って対応していない事
  以上により、賃貸契約は完全に履行されていない事
  従って、当面、次の居住場所が決定しだい退去する意思がある事
  但し、本来なら損害賠償請求も辞さない覚悟である事
  さらに、今まで支払った金額の内、○○円は当方に返却されると考えている事(金額は考えてね)
  上記金額が返却され、しかるべき謝罪や対応策が明示されない場合は、以後の賃貸料および諸費用を支払う意思は無い事
  但し、支払い関係については具体的対処方法については話し合いに応じる用意はある事
  当方からの支払いの保留については、違法行為とならないように裁判所への供託も検討している事

以上を明記して内容証明郵便ででも送りつける必要はあるでしょう。

以後の支払いは保留したほうが良いかな?

当然、請求関係の連絡はありますが、
「裁判にて争う可能性のあることなので、電話・口頭でのご回答は出来ません」と伝えればよいです。
しつこく連絡してくるようなら「脅迫や威力業務妨害ということでしょうか?それなら刑事事件ですので、警察とも協議させていただきますが?」とお答えを返せばよろしい。

保証人にも上記内容をよく説明し、同じ様に「裁判になりそうなので毅然とした態度を貫くように」お願いしてください。
あなたが裁判で争う姿勢がはっきりしているなら、保証人がそれを認めれば保証人が代わりに払う義務は保留に出来ます(裁判が終わるまでは大丈夫)。

2~3ヶ月後の退去ということですが、向こうが強制執行などの訴えを起しても、そんなに早く決定は出ませんから大丈夫でしょう。

今後の相手との会話はすべて録音したほうが良いです。

実際に裁判になる可能性は低いと思います。

但し、裁判(最悪必要)や和解についてはきちんと弁護士さんに間に入ってもらう必要がありますので、その予定(費用など)も立てておいてください。

こちらから裁判を起さない限り、裁判の費用はほとんど要りません(弁護士費用は必要です)。

  

よく理解できました。

ひどい会社ですな。

訴えてやりたいところですが、暇もお金ももったいないですね。

退去日までの家賃を、とのことですが、きちんと文書にして出しておくことをお勧めします。

イメージとしては、出来るだけ具体例を挙げて、
  健全な住居とは言えない事
  管理会社が誠意を持って対応していない事
  以上により、賃貸契約は完全に履行されていない事
  従って、当面、次の居住場所が決定しだい退去する意思がある事
  但し、本来なら損害賠償請求も辞さない覚悟...続きを読む

Q夜逃げ

私は夜逃げするつもりはないですけど、夜逃げの引越しはどこの引越し屋に頼めば夜逃げできるのでしょうか?
ここに公表できない事情の場合には、夜逃げをしたいと思ってる人はどうやって夜逃げの引越し屋を探すのでしょうか。
知ってる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所で夜逃げした家を10回以上見てしまいました。

ほとんどのケースが大きな荷物を放置して、表面上は引っ越していないようになっていて、スーツケース一つとかリュックサックで旅行に行くような格好で家族で失踪したみたいです。

翌日借金取りなどが騒いでいるので隣家の人が内部を見ると大事な遺影や通帳やその他が消えていて、その後消息不明となっています。

旅行先で偶然似た人がいて、声をかけると顔色が変わり、人違いだと思いますと言われたことがありますが、元の家も競売にかけられたりで戻ってきた話はほとんど聞きません。

夜逃げやの映画もありますが、実際にはほとんど荷物を持ち出さないで出て行く人が多いのではないでしょうか。また、引越しにお金を出す余裕さえないので、夜逃げすると思います。

Q滞納家賃等の誓約書かせて滞納額を認めさせても時効?

家賃や駐車場代は最後の支払いがの充当される月から5年が経つと時効になると聞いています。
誓約書を書かせて、滞納額を認めさせ、返済と今後の支払いの約束を取り付けても、時効は中止しないのでしょうか? 裁判で判決を貰って10年に延ばせるとののことですが、相手が滞納額を認めていれば、請求権が発生するとの見解もありました。この場合、裁判時点で滞納を認め返済の意思を示した場合でしょうか? それとも、滞納額を遡って認めさせた誓約書があれば、時効は中断して5年経過後でも請求権は発生するのでしょうか? このような誓約書だけでは請求権の時効を迎えるとしたら、裁判なくとも、調停の成立で時効を10年に延ばせますか?
現在、2名の滞納者がいますが、両者とも滞納額を認め、誓約書を書いてもいいと言っています。
家賃の滞納者と駐車場の滞納者の2人がいて思案しています。
 具体的には、1人はは国立大学の女子学生で10ヶ月ほど滞納で、保証人の親もあまり支払い能力はないようです。
もう一人はは駐車場の借主で累積滞納額約100万で滞納が累積滞納が8年分位です。
前者の学生は、できるだけ穏便に資力ができてからでも良いと思っています。
長くなるので後者の駐車代金滞納者についてのみ、少し具体的に記載します。5年ほど前に累積滞納額が5年近くなりましたので、滞納額返済と賃貸し中の駐車場の支払いを認めさせる誓約書を書かせ、今後3ヶ月分ずつ支払うとの約束をしました。しかしながら、そのごも振込みは途切れ途切れになり、現在100万ほどの累積滞納額になっています。連絡をすると、滞納額の返済と今後の駐車場の賃貸料支払いの誓約書を書いても良いとのことでした。この男性は40歳位で、10年ほど前に父親が死んで相続が発生し、現在、母親と一戸建てに住んでいます。ですから、現金収入は乏しいにしても、相続した自宅土地家屋の資産は持っていると思われます。さて、冒頭に記載したようにこのような誓約書を書かせても、時効は5年でしょうか? 前回の5年前に書かせた誓約書以前の滞納駐車料はもう時効になっているのでしょうか?

家賃や駐車場代は最後の支払いがの充当される月から5年が経つと時効になると聞いています。
誓約書を書かせて、滞納額を認めさせ、返済と今後の支払いの約束を取り付けても、時効は中止しないのでしょうか? 裁判で判決を貰って10年に延ばせるとののことですが、相手が滞納額を認めていれば、請求権が発生するとの見解もありました。この場合、裁判時点で滞納を認め返済の意思を示した場合でしょうか? それとも、滞納額を遡って認めさせた誓約書があれば、時効は中断して5年経過後でも請求権は発生するので...続きを読む

Aベストアンサー

> 返済と今後の支払いの約束を取り付けても、時効は中止しないのでしょうか?
中断はしますが、中止は法の趣旨として想定していません。

> 滞納額を遡って認めさせた誓約書があれば、時効は中断して5年経過後でも請求権は発生するのでしょうか?
誓約書の書いた日から進行し、法令で定めた期日が過ぎた後は、相手の時効の援用に対しては効力を持ちません。
ただ、期日を過ぎた後に、また誓約書を作成すれば、時効はその日からまた起算となります。

> 前回の5年前に書かせた誓約書以前の滞納駐車料はもう時効になっているのでしょうか?
期間が過ぎただけでは時効は成立しません。
相手が時効の援用を行うことが必須条件です。
例えば、相手が債務不存在確認訴訟を起こして、裁判所が時効と判断するとか。

Q夜逃げ屋って本当にあるんですか?

すごい変な質問なんですけど夜逃げ屋の映画やドラマがありましたよね。あれってTVの世界だけかなと思ったらニュースで夜逃げ屋をやっていたという人たちがいましたよね。夜逃げ屋って本当にいるんでしょうか?どうなんでしょう?教えて下さい。

Aベストアンサー

運送関連で、「なんでも屋」のなかに、時間指定(夜中)の引越しをする場合があります。ストーカー・元彼からの所在を隠すうえで、人目に知られることなく、ある時間内で引越しを完了させる業者があるということです。ほとんどが夜間で作業をされることから夜逃げのようになっていることがあります。テレビのような専門な分野の人たちは多分いないと思われます。ほとんどが「なんでも屋」に依頼がくるケースが、夜間引越しが多いためイメージ化されているようです。

Q家を貸しておりました。しかし家賃を滞納されて仕方なく少額訴訟に訴えるこ

家を貸しておりました。しかし家賃を滞納されて仕方なく少額訴訟に訴えることにしました。結果150万円を30回に分割して支払ってもらうということで和解の形になりました。ところが案の定、支払い始めて8カ月でもう3カ月分の滞納です。和解条項では2カ月滞納で分割納付の権利を失い一括納付することとありますがこのような場合、実際に強制執行してもない物はないだろうし・・・どなたか実務に沿った有効な手段を御存じの方のご意見をお願いしたいと思います。保証人も連帯なのですが本人の兄弟で頼りになりません。

Aベストアンサー

> 実際に強制執行してもない物はないだろうし・・・

ということであれば、無理です。実務に詳しかろうと法律に長けていようと、ないならば無理です。

相手方は会社員かなにかですか?給与生活者ならば、給料を1/4まで差し押さえることが出来ますので、それが確実だと思います。債務者か連帯保証人か、カネを持ってそうな方に強制執行かけるのがいいでしょう。

裁判所に行って和解調書に執行文を付けてもらえば強制執行できますが、素人には難しいですし僕もそんなに詳しくないので、法律の専門家に相談するのが良いと思います。「相手の財産を開示させる」という制度も新しくできましたが、あまり使えない(しばしばウソの申告をされる)ので期待しないほうがいいでしょう。

Q夜逃げ

例えば、自己破産をして免責されたとします。その場合は借金を返済する必要がないのですよね?
でもその上で夜逃げをするのは、なぜなのでしょう?
それとも、これは私の勘違いで、免責できない場合に、夜逃げするのでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたら少しだけその辺の事情に触れたページがありました。

まぁ夜逃げかどうか知りませんが、転居を伴うケースは多そうですよね。
いづらいのもさることながら、自己破産で免責になった場合自宅のある人は手放さざるを得ませんし、そうでなくても財産ゼロからのスタートでしょうから、安い住居を選んで住み替えるのが自然かもしれませんね。まぁこの辺は憶測ですが。

”経験者”の回答なんて出てきませんかね。出ないか。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~ilc/essay/yukawa/6.htm

Q高額な家賃滞納の保証人

知り合いの女性に平成6年に公団の保証人を頼まれたので、口約束で了承しました、その当時は一緒に仕事をしていたのですが、まさかと思ったのですが。それから直ぐに、仕事に行き詰ってしまい、その仕事は辞めてからは連絡しませんでした。そして、その年の7月から滞納が始まり、滞納が始まって3年後に公団から連絡があり、滞納していると言われたので「直ぐに追い出せ」と言いました。そして、何度もその女性に連絡をしたのですが、連絡がつかずにいました。
それから、平成16年まで滞納を続けたそうです。
そして、一昨年に公団から連絡があり、言って話をしましたが、結果は県から通知が行くとの事で、今年になって、先週に通知が来ました。
支払い金額は160万です、これは保証人が2人いるので半分です。
ですから総額は320万の家賃の滞納です。
それと保証人を引き受けたのですが、契約書は偽造されていましたが、今更駄目だとの事、それをひっくり返す事は難しいだろうとの事です(司法書士弁)
私の言い分ですが、
10年も追い出さなかった公団に落ち度は無いのか、常識の範囲を超えていると思う。
滞納についての記載が無ければ何年でも追い出さないのか。
保証人ですから、支払いますが減額をしてほしいです、それも分割で

訴えられているのは群馬県の公団からです。
それと、現在は彼女の居場所は判りません。

知り合いの女性に平成6年に公団の保証人を頼まれたので、口約束で了承しました、その当時は一緒に仕事をしていたのですが、まさかと思ったのですが。それから直ぐに、仕事に行き詰ってしまい、その仕事は辞めてからは連絡しませんでした。そして、その年の7月から滞納が始まり、滞納が始まって3年後に公団から連絡があり、滞納していると言われたので「直ぐに追い出せ」と言いました。そして、何度もその女性に連絡をしたのですが、連絡がつかずにいました。
それから、平成16年まで滞納を続けたそうです。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士に依頼しましょう。

記載の事実だけを前提にする限り、
いくつかの法律上の主張を組み合わせることで、
支配義務がなくなる可能性がありますので。

なので、おいそれと公団と話し合いをする前に、
弁護士に依頼に行かれるのをお勧めします。

Q夜逃げした人への代引き送付

夜逃げした事業主(郵便物が転送されるのは確認済み)に代引きを送りつけるとした場合、

そのとき相手が受け取れば(可能性はまずないですが)、未払い給与は回収できますし、

受け取り拒否したとしても、自分のもとへ返ってきた代引きに転送先の住所が書かれていて

夜逃げ先が分かるという可能性がありますが、

夜逃げした相手に、売買契約が無い状態で代引きを一方的に送りつけるこの行為自体は

法に触れるものでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニークな方法ですが、いわゆる「送り付け商法」ですのでいくら債権があるといっても相手を騙して支払わせれば「詐欺」となるでしょう。
また夜逃げするような人が代引き注文・支払いするとも思えません。
所在地確認だけなら内容証明で十分かと思われます。

Q家賃滞納、保証会社について

会社の給料が遅れ先月いっぱいで辞めて無職です。
現在12月、1月分と家賃滞納をしている状態です。
今の家に入居して、半年程で、毎月の家賃の支払い期日は月末迄ですが、勤務先の給料日の変更から、毎月10日に家賃を支払っていました。
昨日、保証会社の方から連絡があり、昨日の時点で支払わないと契約解除になるので、自分で管理会社に連絡してと言われました。
私は意味が解りませんと伝え、出掛けるのでと電話を終えたのですが、今日の朝、同じ保証会社の方から職場に集金に行くと留守電が入っていました。
契約解除については他の質問から2ヶ月~3ヶ月と理解していますが、現在の滞納状況で、自分で管理会社に電話して解約をしたり、職場に集金に行く事があるのでしょうか?
他に言われた事は別の保証人をたててほしいと言われ、保証会社の契約も解約してほしいと言われました。賃貸契約は2年ですが、保証会社の解約なんて話は聞いた事がありません。

もちろん今週中か来週の月曜日に確認出来る様に入金予定です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、給料日の変更で10日に支払いをしていたという事ですが、家賃の支払いを10日に変更(契約)してもらったのか?それとも、任意で支払いを待って頂いただけなのか?で大きく状況は変わると思います。

仮に支払い契約日が月末のままで、10日まで待って頂いただけなら、了承して頂いただけで滞納していたことになります。そのような状況が続けば契約解除は仕方のない事だと思います。

保証会社はクレジット契約と同じで滞納が続けば一方的に契約解除出来ます。(賃貸契約とは別物)「私は意味が解りませんと伝え…」本当に意味がわからなかったのだと思いますが、保証会社からすれば「いつ入金できるのか?の確認とその旨を管理会社に伝えて欲しかったのだと思います。
それを一方的に切った訳ですから、支払いの意思が無い!と判断されたのだと思います。

そもそもは保証人が必要である賃貸契約ですから、保証人の代行である保証会社が質問者さんに対して保証出来ないと判断されれば、当然に別の保証人を要求してきます。そこで、親族・知人などの保障が得られなければ2・3ヵ月の猶予をもって退去となるでしょう!

今更、入金したところで保証会社の質問者さんへの信用が無いので状況は変わらないと思います。
また、しばらくの間は保証会社との契約も無理だと思います。


先にも言いましたが、保証会社は保証人の代理であり、クレジット契約と同じようなものです。質問者さんの信用が第一なのです。経済状況何て関係ありません。むしろ経済状況が悪いと判断されれば解除されます。
今から出来る事は、保証人を立てて管理会社との信頼関係を取り戻すしかないと思います。

厳しいとは思いますが、それが現実です。

まず、給料日の変更で10日に支払いをしていたという事ですが、家賃の支払いを10日に変更(契約)してもらったのか?それとも、任意で支払いを待って頂いただけなのか?で大きく状況は変わると思います。

仮に支払い契約日が月末のままで、10日まで待って頂いただけなら、了承して頂いただけで滞納していたことになります。そのような状況が続けば契約解除は仕方のない事だと思います。

保証会社はクレジット契約と同じで滞納が続けば一方的に契約解除出来ます。(賃貸契約とは別物)「私は意味が解りませんと伝...続きを読む


人気Q&Aランキング