公式アカウントからの投稿が始まります

10年間、某自動車ディーラーで自動車の整備をしていました。
この5月から、フロント業務(内勤)に異動になりました。
現場で働いているときは、回されてくる仕事をこなすだけだったので、体がきついだけで、特に転職を意識したことはありませんでした。
しかし、現在は客とのやり取り(時間のこと・お金のこと・クレーム・ひっきりなしに鳴る電話)で息のつく間もなく、精神的に参っています。それに加え、残業のために家に帰ると日付が変わっている日がほとんどです。
元々接客が苦手ということもあり、自動車整備の仕事を選びましたので、本当につらい日々が続いています。

収入面では、残業手当が多いため不満はありません。
しかし、妻子があり、住宅ローンもあるため、転職に失敗するのが怖く、転職する勇気がありません。

同じような年代・状況で、そのまま会社を続けた方・転職された方の経験に基づいたアドバイスをいただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私も転職組です。


転職の理由は異動でした。
10年勤めた技術職から営業職に回され毎日ひっきりなしにかかってくる電話や長い勤務時間に負けて、接客が苦手ということもあり転職をしましたが、やめてから考えてみれば、転職をするにしても面接という接客よりも気を使うことをしなければならないですし、入ったら入ったで、新しい人間関係になれるためずいぶん苦労をしました。それを考えてみると接客が苦手で転職をするというのはむしろ、難しい道を選ぶことになりませんか?
ちゃんとした会社であれば、ずっと同じ仕事をさせるよりはいろんな部門で経験を積んで、会社を全体的に見れる人材を育てるというのはむしろ自然なことです。
ですから、接客が苦手というネガティブな理由では私としてはあまりお勧めしません。ましてやちゃんと残業手当を払ってくれるだけまともな会社なんでしょうから・・
 私はたまたま運良く、同業他社に転職ができましたが、それまで約三年間嫁さんにはずいぶん迷惑をかけました。
ほとんど嫁さんに食わせてもらっていたといってもいいかもしれません。
そういったことを考えると、今はちょっと自分を変える良い機会だと思って頑張ってみてはいかがでしょうか?
 たしかに精神的にはお辛いでしょうが、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似た環境の方からのご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/14 20:14

すぐに転職しない場合は、健康被害が出た時点ですぐに病院に行き、診断書をもとに休職か退職をする覚悟は必要です。



残業代は全額貯金して、再就職できない場合の蓄えにする必要があります。

あなたの状況というのは、過労死や自殺という流れにならないだけでラッキーなことです。そういう自覚があれば健康被害が出ても予定どうりという冷静な対応がとれると思います。

なお、健康被害は体に出るとは限りません、精神面にでることのほうがむしろ多いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます おしゃるとおり自分がコントロールできなくなってしまう気がして怖いです 精神的にだめになりそうです

お礼日時:2007/07/19 00:19

 転職を試みても正社員になれる可能性は低いでしょうし、正社員になれても給料ダウンは避けられないでしょう。

それに転職したとしても、同じ轍を踏む(つまり、やっぱりいずれは自分に合わない仕事を回される)ことは十分にありえるわけです。逆に、今の会社にいると、再び自動車整備の現場に戻れる可能性は十分にありえるでしょう。営業の経験をたっぷり持つ自動車整備工は、会社にとってお客様の気持ちが手に取るように分かる貴重な人材になります。ひょっとしたら、会社はそういうことを狙って、いまは営業をさせている可能性もあるのですよ。それなら、あなたは見込まれているのです。前向きに取り組みなさい。
 営業と自動車整備の2つの異なる種類の仕事ができる人間は、仮にこの先転職するとしても、貴重な業務経験になり有利に働きます。石に上にも三年と言います。3年は頑張ってみなさい。どのような業務経験も貴重です(とくにこれまで経験の無かったことをするのは貴重です)。慣れない仕事に何ヶ月就いたのか知りませんが、大の男がすぐにくじけるような気弱では、この先どうするんです?

会社で幾多の苦労を重ねた経験のある団塊のオジサンより(会社で種々の貴重な経験を積んだ実績を生かしていまは経営コンサルティング会社を経営中。苦労させられた会社にはあとになって感謝しています)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます 毎日がんばろうと思いやって
いるのですが なかなか慣れずくじけてしまう毎日です もう少しがんばってみます

お礼日時:2007/07/19 00:16

私の友人でも同じような人がいます。

日産のディーラーで10年以上整備をしていましたが、フロント業務になったとの事。
友人は結局退社し、別のディーラーに移っていきました。もう4年くらいたちますが、不満も無く働いているようです。
私も転職経験者ですが、30も半ばになってくると、転職先ではそれなりのスキルを求められます。
そうでなければ、一からの出直しとなり給料も激減すると思われます。転職してうまくいくかの保証も
ありません。ご家族やローンもあるとの事ですので、ご自分で何ができるのかを良く考えることをお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます 良く良く考えたいと思います

お礼日時:2007/07/19 00:11

大変な状況を察し同情いたします。


ただ 現在の業務は 営業職ですか。販売額の成果を求められ 新規開拓や過去の顧客の掘り下げをされているのでしょうか。
確かに営業職なら 成果が出ず自分で合わないと思われたら違う生き方をされたほうが良いかもしれません。
しかし無理な成果を言われない業種なら要領の問題で なんとできるのではと思います。
ご自分の仕事をよく見直され 可能性がないのかを見極めて見られてはいかがですか。
再就職をされるとしても かなりの仕事は営業的なもので長期でこなすのが難しいものがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね求人を見ていても営業職がほとんどで転職をためらってしまいます 

お礼日時:2007/07/19 00:06

年齢一つしか違いませんが、現在転職活動中ですよ。


スカウトもたまにくるし、何とでもなると思いますよ。
他業種であれば、基本的にはペーペーからやり直しで、最初は若い人にも頭下げなければいけないでしょうけどね。
歳食うと臆病になりますが、転職しても大丈夫だと思います。

ただ、その程度で転職はもったいないと思います。
他にやりたいことがあるというより、接客が嫌だというそこの部分が動機ですよね。
苦手意識を克服できるようもう少しやってみたらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 接客が嫌というか息のつく暇が無く 仕事が入ってきていつもパニックっています 正直な話 もっとゆっくり確実な仕事がしたいというのが本音です 私は今の会社知りません ここでこんなきつい仕事をするぐらいなら他でと考えてしまいます 逃げてることになってしまうのでしょうか?愚痴みたいになってすみません

お礼日時:2007/07/19 00:02

はじめまして、二児の母です。


私の親友の事に類似しています。
親友(奥さん)34才・旦那さん33才・二児あり、住宅ローンあり。
某メーカーの整備士をしていました。
ですが、営業と言う部署を与えられ、結局転職をしました。
奥さんは、猛烈に転職を反対・転職したのは31才でした(旦那さん)
案の定、無職の時期が2~3ヶ月有りました。 本当は無職の時期が無いようにと言う条件で有給休暇を使ったり、ネットで会社を探したり、人伝いで探したり・・・、ですが、仕事を探しているとイヤで転職する訳ですから、何処の求人を見ても良さそうに見えてしまう様で、転職した先が続く様な職場では無く(整備士で入ったそうですが完全に小間使い)結局退社し、無職。  旦那さんが家に居るので、それがイヤと言うか、居にくいのか、毎日と言って良いほど ウチに来て居たので。
最終的には 就職しましたが、整備士ではありません。 親友の旦那さんに(親友に頼まれたので聞いたのですが)『本当に整備士じゃなくても良いの? 折角持っている資格なのに生かさないの? 後悔しない?』と聞いた所、
旦那さんは 『整備士は若い頃しか出来ない職種でもあるんだよ、きちんと何でも揃っているディーラーならまだしも、途中で何処かの整備工場に入ったとしても潜れるのは数年掛かって、今から数年じゃ体がついていけないからね。』みたいな事を言ってました。だからと言ってディーラーに残っていても ムリな様で、『年配で整備士で居る』って居ないでしょ・営業にいって、整備士に戻れるって事は無いんだよ。 とも言われました。 まぁ言われてみれば、若い人が多いですよね。 営業から整備士になると言う事は有り得ないですが、整備士から営業って有り得るんだ。と感じました。

確かに 収入は激減したそうです。 毎日お弁当と水筒を持参していると聞いてます。 現在は奥さんもパートに出て助け合っています。

一度 奥様と相談なさっては どぅでしょうか?
辞めたい と言うと 奥様も不安になり、ストレートすぎて衝突するかも知れませんので、状況がこぅなんだけど・・・と転職の気持ちがある事だけは 伝えた方が良いかと思います。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました 嫁もいっしょに悩んでくれています
そして、どうしても無理そうなら辞めてもいいよと言ってくれてます
参考にさせて頂きます ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 23:52

同年代で、転職を考えたこともあります。


独身なので自分次第で何とでもなったのですが、結局辞めずに続けています。

転職は、「自分はこれがやりたいんだ」という
明確な目標みたいなものがなければ失敗すると思います。
ただ単に今の仕事がイヤだからとか、
辛いからというネガティブな理由での転職は上手くいかないでしょう。

実際に転職した人の話を聞けば、成功した人も失敗した人も、
口を揃えてそう言います。
自分も「逃げ」の理由で転職しようとしていて、
そんな話を聞くと妙に納得しました。

あなたの場合は、家族があるという事ですので、
まずは養うことを先決で考えなければならないと思います。
辛いのはわかりますが、その内また整備に回されるかもしれないし、
今の仕事も慣れてくるかもしれませんので、頑張ってみてはどうでしょう?

どうしても転職したいのなら、同じ業種にしましょう。
異業種に転職は危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます おっしゃるとおり私は逃げていると自分でも思います もう少し考えてみます

お礼日時:2007/07/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!