プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前より、下腹部痛が気になっていたので、意を決して今日婦人科へ行ってきました。
幸い、卵巣・子宮にも異常はなく、ガン検診とクラミジア検査をしてもらいました。
来週結果を聞きに行った時、エコー検査があるそうなのですが、おしっこを溜めて来るように言われました。
どうして婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのでしょうか。
位置の問題もあると思うのですが・・・。
それと、どの程度我慢して行かないといけないのでしょうか。
あまり行く前から我慢するのも大変だし、途中でお茶でもがぶ飲みしないといけないかな?とか思ったりしています。
経験されたことのある方がいらっしゃれば、”コツ”のようなものを教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

私は以前、超音波検査に携わっていました。

婦人科への受診はかなり勇気が必要だったと思います。でも特に問題が無かったようで良かったですね。
 さて、なぜ婦人科だけ膀胱をパンパンにして検査するのか?という質問ですがこれは「子宮や卵巣を描出し易くする為」なのです。超音波は空気があるとうまく臓器まで届かないのです。お腹の中には腸がありますよね?ほとんどと言っていいほど皆さんガスが溜まっています。ですから子宮の前にある膀胱に尿をた~くさん溜めることによって音響窓が出来て大変検査し易くなるのです。
 次に尿のガマンの限度ですが・・・腹部を圧迫される検査なので「押されたら洩れちゃう」と困りますよね。ですから尿意を感じる程度でいいと思います。検査は予約で時間がしっかり決められていますね?検査30分前までに500ccのペットボトルのお茶でもガブ飲みして下さい。飲んでから膀胱に溜まるのに20~30分はかかりますから。
 それから検査は下着を下へずらします。ですからボディスーツは着用しないでください。ズボンで行った方がいいですよ。お腹にゼリー(無害)を塗りプローブというタバコの箱のようなモノをお腹の上で動かして検査をします。検査自体は10~15分で終ると思います。その後、トイレへどうぞ。
 ちなみに超音波検査で尿を溜める必要があるのは膀胱・子宮・卵巣・妊娠初期、男性では膀胱・前立腺などがあります。
 検査を受ける側には特にコツはありません。先生(または技師)の指示に従って深呼吸をしたり息を止めたりします。ベッドにラクに寝ていればいいのです。
 では、検査結果に異常が無いことを祈っています。

• 3
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
実際携わっていた方からの詳しい説明を聞けてとてもうれしいです。
説明もすごくわかり易かったです。
尿を我慢しての検査が始めてなもので(腎臓は経験済)どんなものかわからなかったのですが
尿意を感じる程度でいいようなので、安心しました。
押されて洩れたらどうするの?(笑)って思ったりしてたので。
ラクに寝てればいいようなので、安心して検査を受けられそうです。
最後のお言葉・・・すごくうれしかったです。
ありがとうございました。

こんにちは。

わたしもエコーの検査をアメリカでうけています。おなじように水を検査のまえでのむものでした。(トイレにいきたくなるからやめてというかんじですが)ちょこっとかわっていて 日本では 妊娠初期の状態をみるのにつかったのとにえいます。それは 医師または技師が カメラを挿入してみるエコーです。もういっぽうは ゼリーをおなかにぬってエコーをあててみるタイプ。なんとそのときは 尿導管からくだで 水分を点滴のようにいれられ それがいっぱいにはいるまでまって それからエコーでした。どうしてかというと そのほうが 子宮のまわりやなかのうごきが 鮮明によりよくモニターにうつるからです。こつはないけど じっとがまんです。そんなにながくないからもし、ものばあいは 看護婦さんや先生に正直にいうとらくですよー。 ちなみに 尿道にとうしたくだは くだからさらにおわったあとに水分をいれたぶんぬかれ わたしの顔は トイレにいきたくって青くなっていました。おだいじに。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
経験者の方からの経験談を聞けてうれしいです。
やはりトイレ我慢するの大変でしたか?
Mon-chanさんがされたのは、お腹の中から見るエコーだったんですね。
私の場合は内診はもう無いと聞いているので、お腹の上からだと思います。
痛くも痒くもない検査のようなので、安心して受けられそうです。
体験談、ありがとうございました。