プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1ヶ月くらい、おならの臭いがとても気になります。
一緒に住んでいる人が不快に思う程、臭いようです。
今までは、大して気にもしてなかったのですが、最近では、自分でも「ちょっとおかしいのかな?」と思っています。

よく耳にする「宿便」がたまっているのでしょうか??便秘がちです。1日20-50回くらい、おならがでます。

詳しい方、なぜおならがこんなにもでるのか教えてください。

A 回答 (2件)

ご心配ですよね。

便秘も苦しいものです。
蛋白質中心の食生活が続くと腸内の細菌バランスが崩れて、臭いおならに変わっていきます。

「野菜や野菜ジュースなど食物繊維の多い食品」と「ヨーグルトなどの乳酸菌と乳酸菌の餌となるオリゴ糖」をバランスよく食生活に取り入れると改善されます。

乳酸菌はさまざまな種類のものが販売されていますし、ぬか漬のように植物性乳酸菌も流行っていますね。
人間は生まれてから乳酸菌がずっと腸内に住んでいて、やはり相性のよい乳酸菌があるような感じがします。いろいろ試されて、ご自身のお腹といい感じの乳酸菌に出会うのもいいでしょう。

ANo.1のmyeyesonlyさんがおっしゃるように運動も大切な便秘解消につながります。

そしてこれが重要なことなのですが、腸内の細菌バランスが崩れたままでいると大腸がんや大腸ポリープにつながるリスクが高くなります。
ですから、長く便秘が解消されないときは専門医にご相談されることをおすすめします。また健康診断の機会があれば、検便での潜血検査やより確実性の高い腸の内視鏡検査の存在も頭の隅においておかれるといいかもしれません。(余談ですが、内視鏡検査は医師の腕前も肝心なことですので、その際は新たに名医情報を質問されるといいかもしれません。)

おならが臭いというのは、腸内からの健康バロメータサインと言っても過言ではないと思いますので、それに気付かれて質問されたことは素晴らしいことだなぁ~と感じました。

一日でもはやく調子がよくなるといいですね~お大事にされてください。

参考URL:http://www.kenko-journal.com/html_key/column_key …
    • 0

こんにちは。

便秘の人は、おならが沢山出ます。

理由は、便の中の細菌が37度に保たれるので元気に活動するからです。
そして便秘が長くなるほど、便の中の細菌の食料が減ってきて、たんぱく質や脂肪分などを分解してにおいの強い物質を作りますので、強烈に臭うようになります。

近頃の人はお腹の筋肉や背中の筋肉が弱ってる人が多いのと、腸の運動が鈍い人が多いです。

腹筋・背筋などの運動を少しずつやっていくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>便の中の細菌の食料が減ってきて、たんぱく質や脂肪分などを分解してにおいの強い物質を作りますので>>
そうなんですね。
運動するように努力してみます。