これ何て呼びますか

家族3人で小さな工場を、有限会社で経営しています。8年程前に有限会社にしてから、今の税理士さんにお世話になっています。
そこで疑問なのですが、税理士さんへの報酬の相場はどのくらいなのでしょうか?  
今まで税理士さんの方が手続きをしていなくて、全くお金を払っていなくて、来月から毎月3万5千円支払う事になりました。この金額はどうなのでしょうか?
分かりにくいところがあれば補足をつけますので、アドバイスよろしくいお願いします。

A 回答 (2件)

私は都内で開業している税理士です。

報酬の相場は、作業量と作業内容・売上額とうにより総合的に判断します。
1)自計化されていらしゃいますか?
2)作業内容はどの範囲をご希望ですか?
EX:決算書作成のみ、経営指導、資金繰り等のご相談はご希望されていますか?
3)従業員は何名くらいですか?
4)作業内容の変更がないのに、突然、顧問料が発生したのですか?
通常、報酬額を決めた理由を示しますが、その提示をお求めになりましたか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。

1、自計化していません。
2、ほとんど任せっきりといった感じです。決算書の作成や給料相談な  ど全部をお願いしています。
3、代表1、取締1、社員1です。
4、以前から本当は払わないといけないのに、手続きをしていなかった  ので支払いをしていなかっただけみたいです。報酬額を決めた理由  は聞いていません。

• 0

我家は2年前に起業し会計は税理士さんに任せています。

報酬は契約する前に決めるものです。我家は年間の売り上げにおおじてですし、毎日の記帳は自分でするので最低料金の約2万円で決算の時にもう少しで年間25万円ぐらいです。わからない事はいつでも教えてもらえるし、色々相談に乗ってもらえるし、我家と相性がよくとても満足しています。料金の参考にして他と比べて見て下さい。
 http://www.skj1.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・。  売り上げは、2千万~3千万くらいです。砂金は売り上げがあまりよくないので2千万ほどです