アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月か来月に請求される予定のクレジットカードの支払いで、ある会社でカードで支払ったものに納得がいきません。

お金は納得がいってからではないと支払いしたくないのですが、ある月のクレジットカードの料金の一部だけ支払いしないということは可能でしょうか?

例えば、来月の請求が全部で10万円だとして、そのうちの2万円だけ支払うことに不本意なので払わないということです

どなたか、アドバイスいただければ嬉しいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

無理です。

心当たり無い請求ならカード会社でなくカードを使用したお店に連絡するのが筋です。 カード会社に連絡しても同じ事を言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
心当たりがない請求ではないのですが、購入したものの品質に納得がいかなかったのできちんとした説明があるまでは支払いしたくないと思ったのです。
お店の対応がひどかったので、カード会社でとめられるならと思い質問させていただきました。
無理なのですね(T_T)参考になりました。

お礼日時:2007/07/17 15:29

無理です、出来ません。


クレジット会社は店舗より請求があれば、どんな事情があれユーザに請求します。

自分も今年の5月に似たような事があり、「店舗」と「クレジット」会社両方にメールにて連絡を取りましたが、支払い自体は止める事は不可能でした。
その時のクレジット会社曰く「店舗からの支払い停止連絡(依頼)が無い限り請求します」との事でした。
ただ、クレジット会社の方に事情を説明するとクレジット会社の方から店舗に連絡入れてもらえるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験者さんからの回答参考になります
無理なのですね。カードをきった会社の商品の説明がひどくて、この会社に支払いはしたくないといったところ、クレジットカード会社に言ってくれと言われたので、今の時点での支払い拒否は出来るのかと思った次第です。
だめもとでクレジット会社に電話してみることにします
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/17 15:34

こんにちは。


支払わないということができるかどうかはわかりませんが、以前このような経験をしたことがあります。

某家電ショップから、通販でHDDレコーダーを購入した時のことなのですが、カードの支払明細を見てみたところ、金額がメールで連絡されていた金額より高かったのです。
不審に思い計算しなおしてみると、ショップ側で負担すべき「クレジット決済手数料」と、商品代金に含まれているとの説明書きがあった「送料&消費税」が請求されていることがわかりました。
そこで、クレジット会社に問い合わせをしたところ、ショップ側と連絡を取ってくれて、差額が現金で精算されました。

なので、そのクレジット会社に「どういう点が不審なのか」を説明した上で、どういう扱いになるか確認したほうがいいと思います。
何の参考にもならなかったらすみません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験者さんのご意見参考になります
カードをきった所の態度が良くなかったので、家電ショップさんのような誠意ある対応は期待できそうにないのです
小額ではないので、なっとくいく説明をいただけるまでは支払い拒否したいと思っているのですが難しそうですね
クレジット会社に電話してみようと思います。

お礼日時:2007/07/17 15:39

あなたがお使いのカードの会員規約を良く読んでください。


会員規約には、「支払い停止の抗弁権」が記載されているはずです。
支払い停止の抗弁権を行使できる条件に一致すれば、正当な手続きの上で
支払い停止が認められる可能性があります。

ただ、実際は、スキミングや盗難等での不正利用であっても、支払い停止出来ずに引落がされるような対応なので、
支払い停止が認められるかどうかは微妙です。
交渉の余地はある、というレベルで考えてください。

まずは、会員規約を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキミングや盗難などでも支払停止できないのですね
残念ですが、私のケースでは泣き寝入りするしかなさそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 17:23

カード会社に連絡して、理由と証拠を提出した後に


カード会社からあなた様の申し出が妥当であるとの連絡がある筈です。(あなた様の主張が正しければ)
私事ですが、同様のことは何度も経験しています。
    • good
    • 0

No.5です。

回答を送付した後にあなた様のNo.1の方へのコメントに気が付きました。品質上に関してのことですので、あなた様と売主との主張の相違点に関してカード会社は判定を下す立場にありません。従って無理だと思います。
私が大丈夫と言ったケースは、明らかな誤請求、二重請求、契約内容と違った取引等第三者が公平に判断できるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の書き込みありがとうございます

無理ですか。残念ですが、私のケースでは泣き寝入りするしかなさそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!