アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5リットルの缶入りのオリーブオイル(ピュア)をいただきました。
2人家族なので、使う量も、たかがしれてますし、でも品質のいいものらしいのでちゃんと使いたいし、なんとか上手い保存方法はないかと調べ中です。

開封後、特にこれからの夏場、皆さんならどのように保存されますか?
うちの冷蔵庫には5リットルのまんまは入りそうにないのですが、全て小分けして冷蔵庫へ、がいいのでしょうか。
それとも、とりあえず今使う、例えば1リットル分、ビンかなにかに取り分けて、残りの4リットルは缶入りのまま、食品庫(キッチン内・常温)に置いといていいのでしょうか。

ちなみに今はまだ未開封です。
詳しい方、よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

私だったら・・・

出来るだけ口の小さい茶色のビンに蓋ギリギリまでオイルを入れて小分けして冷蔵庫の奥にしまいます。

酸素に触れるから酸化してオイルが傷むので、口が小さくて、ギリギリまでいれれば空気に触れる面が少ないくなりそうだし、できれば茶色などの遮光できそうなビンのほうが光の影響を受けにくそう。
温度が高くても、変化が大きくても傷みそうなので、冷蔵庫の奥の温度変化のすくなさそうなところに保存したほうがよさそう。(冷蔵庫の扉付近は温度の変化が結構激しいらしいです。)
    • 0