プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の掲示板でも同様の質問をしましたが、
返信が無いのでこちらで質問させてください。

マルチポストになってしまいますが
ご容赦いただければと思います。

ここからが質問です。

会社の同僚(20代)は築20年程度の
実家に住んでいるのですが、
火災保険の話をすると損保ジャパンを
とっても薦めてきます。

保険料はわかりませんが、
台風の時に火災保険で
請求した被害額の満額が
毎回、支払われているらしいです。

ちなみに熊本県なので
年に1~2回は大きめの被害がでます。

20年間で4回ほど
台風で大きな被害を受けて、
毎回100万前後の支払いがあったそうです。

実質の被害額は毎回30万~50万だったそうで、
正直、保険料を差し引いても
プラスになっていると言っています。

嘘を言う人ではないので
基本的には本当の話だと思いますが、
これだと保険会社が成り立たない気がするのですが、
そんなものなんでしょうか?

そんなものなら、
ハウスメーカーから提示されている
保障が厚い60万(評価額1700万)の
火災+地震保険(日本興和損保のフルハウスロング)に
入ってもいいかな~なんて思ってます。

生命保険でお世話になっているところからは
三井住友海上のホームピカイチのC1もしくはC2を
薦められています。

いろいろなアドバイスを
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も台風で屋根が損壊した時に


火災保険を使用しましたが大工が出した見積もり以上の
金額が保険屋から支払われました。

保険屋の査定員が損壊状況を見に来て後日、封書で
いくら保険金が支払われますって来ました。

しかも、修理するかしないかも自由だと言ってました。
ちゃんと修理しました。
保険金で儲かる事もあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

No1 の nrb さんに回答いただいた内容だと
思っていたのとずいぶん違うなーと
心配になっていたので、安心しました。

もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2007/07/23 13:04

AIUの保険を調べてみたらどーでしょうか?


意外と掛け金安い割りに内容は充実してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syouta123 さんこんにちは。
アドバイスありがとうございます。

仰るとおり、AIUはネットで評判良いみたいですね~♪
とりあえず資料請求してみます。

どんな特約に入っておくべきか悩みますよね~。

お礼日時:2007/07/26 21:35

台風の時に火災保険で


請求した被害額の満額が
毎回、支払われているらしいです。

有り得ません
特約あるならば別ですが

20年間で4回ほど
台風で大きな被害を受けて、
毎回100万前後の支払いがあったそうです。

実質の被害額は毎回30万~50万だったそうで、
正直、保険料を差し引いても
プラスになっていると言っています。

これも有り得ない話です
基本は損害以上に補填することはありません
特約あれば別ですが
損害額に当面の生活費をプラスする特約があります

嘘を言う人ではないので
基本的には本当の話だと思いますが、
これだと保険会社が成り立たない気がするのですが、
そんなものなんでしょうか?

基本的に
掛けた値段の約6割が保険金になります
残りかは、運営費及び代理店に支払われる費用などです

単純に言えは
100円掛けて 期待値が60円ですから・・・
競馬が100円掛けて 期待値が75円となり

すならち期待値だけ見ると競馬より条件が悪いのです

保険は考え方によりギャンブルの一種とも言えます
払い込んだ掛け金より得する可能性はほんの一部なのです

日本人は世界一生命保険が大好き民族・・・



地震保険については地域別に5段階に区分されているので掛け金に差はありませんので保険については特約でカバーする範囲に差がでますので
各自の実情に合わせて選ぶしか無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

> 有り得ません
> 特約あるならば別ですが
>
ハウスメーカーが薦める火災保険は、
付ける事ができる特約は全部付ける事にしていると
言っていたので、知り合いのケースも特約が
付いていたんでしょうね。

> これも有り得ない話です
> 基本は損害以上に補填することはありません
> 特約あれば別ですが
> 損害額に当面の生活費をプラスする特約があります
>
これも上記と同様かな!?

> 基本的に
> 掛けた値段の約6割が保険金になります
> 残りかは、運営費及び代理店に支払われる費用などです
>
6割って話は、ハウスメーカや保険会社の話や
カタログ・ネットでも聞いた事が無かったのですが、
そういうものなのですか?

参考になるサイトなどご存知でしたら
教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2007/07/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!