アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

現在、地方在住者(夫婦二人/子供なし世帯)です。
このたび夫が単身赴任で東京に移ることになりました。
来年の春には私も東京に行き、一緒に生活する予定ですが、
それまでの期間(夫が独り住まいをする期間約7ヶ月)夫が
どのようなところに住むのが良いのか悩んでいます。

というのも、来年の春には分譲マンション入居予定であり、
その際に家具などもあたらしく購入しようと思っています。
できれば、それまでできるだけ節約をしたいとも思っています。

マンスリーマンションだと敷金や礼金がかからなくて良いと
思いますが、ネット上だと東京の相場で一ヶ月15万円くらい
するようです。

ただ状況によっては私が来年初め(1月)に東京に行くことに
なるかもしれないので、それであれば、賃貸契約をして住んだ
方がよいのか、家具の購入のことなどを考えるとウィークリー
やマンスリーマンションに住んだほうがいいのか迷っています。

わかりづらい文章ですみません。
単身赴任中の方のお住まいの状況や、ご夫婦世帯の家賃の相場など
いろいろな情報を教えてください。
また、マンスリーマンションにお住まいの方が今不便に思っている
ことなどあったら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

現在,半分「出稼ぎ状態」で首都圏に住んでいる者です.


ほんとのすまいは地方にありますが,
首都圏に仮住まい状態です.

自分の住んでいるところは,かつてマンスリーマンション
だったところで,今は賃貸になっています.
そのため,あまり人の住んだ形跡がなく,状態がすごいいいです.
しかもオール電化です.
元マンスリーマンションだったので,家電が付いてます.
町の中心駅からわずか2~3分,特急も止まります.東京の
都心まで30分ででれます.
東京都じゃありませんが,家賃もなんと3万円台,共益費込みです.
初期費用11万程度で入居できました.
郵便局もスーパーも市役所も,歩いて5分以内.すごく便利です.

不便な点と言えば,「部屋が非常に狭いこと」ですね.
地方なら絶対にあり得ないほどの狭さです.
ベットも入らないので,キャンプ用の折りたたみベッドで
寝てます.スペースがないので,テレビも買わず,パソコンの
ディスプレイにしてます.

マンスリーマンションなら,けっこう高く付くのでは?
(特に清掃費,それに家賃も高めだし,)
わたしもずいぶん,東京都で探しましたけど,
都心で2名居住だと,やっぱ10万をはるかに超えちゃうんじゃ
ないでしょうか.

こうゆうところもありますよ↓
http://www.quick-house.com/1room/
http://www.quick-house.com/1room/index.php?page=2
ゲストハウス会社がやっているワンルーム物件なので,
全体に費用が安めです.ワンルームじゃ,ちょっと狭いでしょうか.
わたしなら,節約のためなら,2名でもワンルームで我慢しますけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、本当にありがとうございます!
なるほど、教えていただいたゲストハウスのHPは
大変興味深いです。家具もついていますし、大まかには
マンスリーマンションのような考え方ができますね!

確かにいろいろ探してみても10万円/月を越えて
しまうので、節約できないかな~と思っていました。

家賃3万円台はすばらしいですね!
もっと根気よく調べてみます。
情報、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!