アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

79歳の「糖尿病入院中の母」の事で色々アドバイスをお願い致します!
過去の事からの質問もさせてください。
入院時、目が濁って見えないという状況。
血糖値が350くらいだったと思います。
現在の状況は・・。
朝食前、昼食前、夕食前、就寝前の「4回の血糖値」が
朝、昼、夜が「100前後」 就寝前のみ「200半ば」という事です。
先日までのインシュリンの単位は3回打っていて、8単位、2単位、2単位でした。
明日から「朝のみのインシュリンで、しかも8から6」の1回になるそうです。
(インシュリン名は「イノレット」というものだそうです)
そのほか、食前に「セーブル」という内服薬(1日3回)
朝のみ「アセリール」という内服薬(食後か食前かいつか聞き忘れましたが・・)
それでコントロールしているという事です。
食事のカロリーは1200kcalです。
色々な方の質問やそれに対しての詳しい「専門科」「経験者」の方のお答えを拝見させて頂きました。
今不安なことは「入院日数が長いのかなぁ?」の反面
「少しずつ様子に合わせてきちんと退院できるようにしてくれているのでしょうがないかなぁ・・」などと思ってはいます。
入院時、高齢ということもあり「体全てを徹底的に検査して治療法を徐所に考え進めていきます」
・・と、「心臓内科部長の主治医」が言ってくれたので、それでお願いしました。
脳ドック(MRA、MRIなど)徹底的な目の検査、その他を入院してから色々して頂き・・。
合併症に関しての心配はないですよ・・との事と、目に関しては「老人性白内障」だったことがわかり、
両目を手術、そして経過を診るのも含め、15日くらいかかりました。
今は良く見えてきたと言っています。
それにしても今現在で2ヶ月近くなりますが(他の糖尿病の患者さんは、新しく入ってきても、結構すぐ退院していく様にみえます)
仕事の都合で中々主治医から説明を聞いたのも1回でしたが、その他担当医も含め、細かく時間をかけて説明していただけた時は非常にあり難かったです。
今の状況で「退院」という方向はまだ遠いのでしょうか?まだ細かい事もありますが、ひとまず今の状況でのアドバイスを頂けたら有り難く思います。
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

糖毒性の解除と言うことが問題なのだと思います。

ご母堂の場合、インスリン分泌能が残っているため、インスリンから離脱し、内服治療に移れる病態と予想されますが(実際内服に切り替わっている)、それには糖毒性をゆっくり改善させる必要があったため、時間がかかっていたものと思われますが、内服に変わってきていることからも、退院が近くなってきているものと思われます。あくまで想像ですが。詳しくは時間を見つけて主治医にお聞き下さい。参考になれば幸いです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!
私も・・そんな感じなのかナァ~~?・・と。
(都合の良い考えかもしれませんが・・)
主治医が検査を沢山していただいた後の丁寧な説明の言葉の中に・・。
「最終的には、内服薬でうまく行くようにしてここを出て行ってもらえるようにしようと考えています。そのためには数値や状況を見て、とにかく、色々な形で頑張っていきますので、安心してください!」
・・・みたいな言葉がありました。
その為・・私も「ちょっとずつ、ちょっとずつ・・」「慎重に、ゆっく~りと」
みたいな方法で主治医をはじめとした、担当医たちがしてくれているのではないのかなぁ・・?などおもってはいますが・・。
他の方の質問のお答えの中に
「40日近くでも長すぎる=そんな医師はいない!」
みたいな様な(言葉は違いますが・・)お答えが書かれてありましたので、不安になっていました。
あと、訂正ですが・・服用薬は・・。
食前に「セーブル」と書きましたが・・「セイブル」でした。
又、朝服用・・「アセリール」と書きましたが・・「アマリール」の間違いでした!(申し訳ありません)
経験者様・・ということで本当に有難うございます!!
感謝しています!!
他、専門科の方、他の経験者様のご意見、アドバイスも宜しければお願い致します!!
有難うございました!!!