出産前後の痔にはご注意!

小学校3年生と4年生の男の子の母親です。
フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。
この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。
それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。

そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問

1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか?
2.毎日の子供の昼食どうしてますか?
 手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。
3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?
 それはどんな事ですか?

参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は小学二年の娘と二歳の娘がいます。


夏休み、母親にとってはまさに恐怖ですよね。
1.どのように過ごしているか。
 午前中は学校のプールへ行っています。
 宿題は今すごく少ないんですね。びっくりしました。
 だから1日に宿題の時間は10分くらいですよ。
 午後は友達と遊んだりしています。遊ぶ友達がいない日は、夕飯の買い物をいっ しょにしたりしています。でも男の子じゃ買い物一緒に行かないですか?

2.昼食
 時間とお金をかけずに が基本ですよね。
 となるとそんなバラエティーに富んだものは出来ません。
 うどん、焼きそば、チャーハン、冷やし中華、親子丼、ラーメン、カレー(前夜の 残り)とそんな感じの繰り返しです。
 家はめったに外食をしないので、夏休み中軽く外食もたまには良いかなと考えて
 います。

3.お手伝い
 玄関掃除はさせています。
 あとは私がちょっと手が足りない時とかに 手伝って と声を掛けてやってもら っています。

 あとは 夏休みだからといって生活のリズムを崩さないように、規則正しい生活 を心がけています。

この回答への補足

この場を借りて・・・
子供の時の体験談や、お父さんからのご意見などなど、色々と聞けて参考になりました。
ポイントですが、非常に勝手ながら、同じ立場である現役お母さんお二方に差し上げたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
毎日暑いですが、頑張って夏を乗り切りましょうね!

補足日時:2002/07/29 10:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い物は、そうですねー、下の子は時々ついてきますけど、上はもう駄目。家で待ってる・・・と言われてしまう。
やっぱり、お昼は似たような感じの繰り返しになりますよ。給食って有りがたいと、ほんっと今の時期思います。なんか、このところ出費がかさんでしまい、外食どころかコンビニ弁当買うのも痛い状態ですので、すごく悩みます(涙)
色々と参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/25 00:17

男の子3人のハハです。

私は専業主婦ですが、しっかり手抜きのお昼です。フルタイムで働いておられながらお昼のこともきちっと考えていらっしゃる、頭が下がります。

さて、私の手抜きメニューですが、基本はおにぎりです。季節柄、塩や梅干、シソを多めにつかってます。朝のうちに作ります。海苔は、食べる前にまいたほうが無難でしょう(割といたみやすいとか)。
とうもろこしはレンジの「野菜の下ごしらえ」「根菜類の加熱」などでチンすれば、簡単ですし腹持ちが良いので主食代わりにしてます。
麺類は、食べる前にゆでてますが、そうはいかないでしょうから、ゆで麺や、流水麺が良いと思います。

結構活用してるのは、果物です。夏の果物は、夏ばて予防にも効果があるので、お昼は野菜の代わりにしています。
旬の果物ならそんなに高くないのでいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!
とうもろこし、果物、のアイデアは使わせてもらいます。
私自身が、その辺をあまり食さないので、ついつい敬遠しがちだったんですけど、考えてみれば子供は好きかもしれない。
頑張って、子供ともども、夏休みを元気に切り抜けようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/24 11:45

こんばんわです!


もう世間の子供たちは夏休みなんですね(^^

お母さんたちにしたら魔の夏休み!(応援してます><)

私と弟が小学生だったときは、!という経験をちょっと書いてみますね
ちなみに、私の母も働いてました~

>1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか?
  私はひたすら宿題してました(笑
  父の盆休みにいっぱい遊んでもらおうと思って、宿題は8月の頭には終了
  後は、ひたすら遊びました~(外や友達の家など)
  その他の時間はテレビづけに(これは母には内緒でした)
  ←テレビは目が悪くなるので一日2時間と決められてたので

>2.毎日の子供の昼食どうしてますか?
  セルフサービスの時もありました。。(多々)
  自分でラーメンたいたり(笑)←お野菜だけは切ってくれてました!
  後は朝ごはんと同じメニュー
  他には朝ごはんの卵をロールパンにはさんだりして、見た目を変えたものが
  出てました。他には冷ご飯で焼き飯など。焼き蕎麦とか。ソーメン。
  卵料理には、エビが入ってる事もあれば、ほうれん草、じゃこ、チーズ
  シーチキン等、バリエーションに富んでました

>3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?
毎日の、お手伝いは必修でした(学校でも決まってし)
  我が家の家訓は「働かざる者、食うべからず」でした(^^;
  
  お手伝い内容は(小学生の時)、洗濯物のとりこみ(たたむ)。お風呂掃除。
  お風呂いれ。食器洗い。夕飯のお米をといでおく。植木の水やり。など
  これらを弟と半分こして、交代交代で、してました。
  食器とかはお昼に食べ、自分が使った物なんですけどね(^^
  お米とぎは、母が帰ってくるのが遅かったので、これくらいはしてないと、
  夕食が食べるのがものすご~く遅くなってしまうから。。でした
  

今は時代がかわって(10年くらいたってるので)、食器洗い機や、無洗米、
乾燥機など、便利な道具がいっぱいで、お手伝いすることも少なくいかな??

とっても大変だと思いますが、40日間!頑張ってください(><)/

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひたすら宿題・・・偉い!
そういえば、今って夏休みの宿題も少ないんですよね~。昔は、「夏休みの宿題!」なんてプリント集が出たり、ワークブック(?)一冊やりあげる・・・とか、日記を毎日・・・とか、かなり忙しかった記憶がありますけど、うちの子の学校は、算数のプリント2枚と、自由提出でポスターor読書感想文or工作類。自由提出なんで、やってもやらなくてもいいらしい。

今朝も子供は子供でチャーハンなんて作って食べ、私はおにぎりを作って会社で食べました。お昼は、家に帰って焼きうどんを作ってあげました。
会社に戻る時に、家事を色々と言いつけて来たけど、これが結構いないとやってないようです(涙)元気に「はい!」なんて返事をしていて、期待して帰ると「そんな事言われてないよー!」と・・・悲しすぎ。
『働かざるもの食うべからず』これ、私もよく子供に言ってます。が、会社でお礼入力してる私も偉そうな事は言えないかも(^^;)
便利な道具は、うちには無さそうなんで、せめてお手伝いはしてもらわなきゃ!

では、頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/23 16:06

私も子供を持ったことがないので、自分が子供の頃の体験談を・・・。


ちなみに親は共働き、私は女です。

1.
毎日遊びまくってました。
夏休みの宿題は大抵休みが始まる前には終わらせてましたので(自由研究だけは後回しにして、後でひーひー言ってましたが)思う存分遊んでました。
小学生なので朝はラジオ体操、その後はよく「夏休みアニメ特集」を見て、昼から友達の家へ行ったり、プールへ行ったり。子供の頃から本が好きだったので、家で一人でずっと本読んでる日もありました。

2.
母が何かしら用意してくれたもの(朝ごはんの残りなどの時も)をレンジで温めて食べてました。たまーに自分で作って食べたりも。
そして時々昼休みに母が帰ってきてくれて、一緒に食べたりもしましたね。
一人で食べるのには慣れてましたが、嬉しかったのを覚えています。
手軽にできるメニューはちょっとわかんないので(すみません)私が好きな雑誌のサイトを貼っておきました。参考になれば幸いです。

3.
親が共働きだったので、家の手伝いはよくやってました。簡単な事しかしてませんでしたけど(^^;)
皿洗いや風呂掃除、洗濯物の仕分けとかでしょうか。

やっといてよかったなーと思うのは、夕飯の支度の手伝いです。おかげで今、自然に料理ができるようになりました。
そして何より、ご飯を作っているときに母と一番話をしてたように思います。学校でなにがあったとか、友達の○○ちゃんとなにして遊んだとか。母も会社での事をよく話してくれました。ご飯を作りながら親子のコミュニケーションをとっていたんですね。なので私が一番オススメする家の手伝いです。

夏休みも始まったばかりで大変ですが、暑さに負けず頑張って下さい(^-^)

参考URL:http://cook.orangepage.net/Kitchen/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、私も「夏休みアニメ特集」って良く見てました(^^)
うちの子の地域は、ラジオ体操が、夏休み終盤の一週間くらいしかないんですよ。
一応、それでも早起きしてますけど、起きた早々ゲームしてます・・・。プールも、学校のプールを開放してくれないので、運動公園の50円プールに行くんですけど、自転車で20分くらいかかるみたいで、まだ今年は一回しか行ってませんね。
何かと不便になったもんです(涙)
オレンジページのHP紹介ありがとうございます。
この手のサイトは好きで、いくつかお気に入り登録してるんですけど、オレンジページのサイトは知らなかったので感謝です!ありがとうございました~。

お礼日時:2002/07/23 15:54

小学4年(男)、小学6年(女)の父親です。



>魔の夏休みがやってきました。

全く同感です。(苦笑)

>1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか?

私のところでは、おそらく自分の都合の良いように過ごしていると思います。
友達が呼びに来たり、自分の子供が呼びに行ったりで、すぐに時間が経ってしまうようです。学校のプールや学校以外に習い事にも出ていますね。

まず、学校から配られた宿題をもとに計画や予定を作ってもその通り実行しないので、うちのやつが叱りながら宿題をこなしているのが実状です。
ですので、夏休み終了2~3日前になって右往左往しても間に合わないので、今日一日やることを(やれるようなことを:例に挙げれば、自習帳2ページと夏休み帳3ページとか)きちんと伝えて、夕食後成果を確認しています。


>2.毎日の子供の昼食どうしてますか?
>手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。

子供が火を使うことは好ましくないので、出勤前に電子レンジで温める程度のおかずを2品ほど作って冷蔵庫に入れてあります。’(残ったら私のおかずになります)
それを、時間になったら取り出して温める、そして食べるをやっているようです。
レシピについては詳しくないですが、その残りを私も会社で食べることになるので、まぁー冷食が主になりますね。オムライスなんかもありました。


>3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?
>それはどんな事ですか?

夕食時が一番の手伝いタイムになりますので、夕食の支度や食後の茶碗拭き、お母さんと一緒にできることをさせてみたらいかがでしょう?男の子は最初は嫌がり、都度、呼ばないとしないので、こまめに、短時間でできることを与えてみましょう。
では。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、そうですね、習い事してればそれも予定に入るんですよねー。うちは、何もさせてないから毎日暇そうなんだ(^^;)
友達とは、毎日遊んでるんですけど、去年の恐怖体験は、エアコンがんがんつけて、窓も玄関も開けっ放しで外で遊んでいた・・・(涙)
今年は、きつく言ってあります。エアコン稼動時間も決めました。

宿題関係、参考になります。前夜か、当日朝にでもその日のノルマを決めてみます。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2002/07/22 15:59

子供をもったことはないのですが、自分が小3だったときの体験談を…。


ちなみに、一人っ子で、親は8:00~21:00まで仕事のために出かけていました。

1.
勝手に遊んでいます。
家の中でごろごろしたり、普段行けないような、ちょっと遠くの町に自転車で
出かけてみたり、学校のプールへ行ったり、図書館で涼んだり…。

2.
勝手に食べます。
ラーメンやチャーハン程度なら、自分で作ってましたね。
めんどくさい時やメニューに飽きた時は、スーパーでお弁当を買ったり。
カレーなどを作り置きしておいてくれると、レンジでチン♪で済むし。
あとは、冷し中華とかそうめんとか、冷蔵庫に入っていると助かったなぁ…。
火を使わせるのが危ないと思うのでしたら、レンジで済むメニューや、冷たいままで
食べられるメニューにしてみては?

3.
家事全般。親が非常に忙しく、家事をやる暇がなかったので、必要に迫られて…。
普段やっていないお子さんなら、お風呂掃除とか皿洗いとか、簡単なところから
やらせてみてはいかがでしょうか。
可能であれば、自分達の昼食を自分達で作らせる(もちろん後片付けも)とか…。


小3なら、やる気さえあれば、ほとんどの家事は出来ます!
健康的に学校に通っている子供で、何も出来ないという子は、親が機会を与えていないだけですよ。
親が放っておけば、子供は勝手にどうにかこうにかやり過ごすものです。

お母さんが子供だったときにどうしていたか思い出してみたら良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が子供の時は、祖父母が家で雑貨屋をしてたので、必ず一人は大人がいたんですよね。母も、私が中学に上がるまで専業主婦でしたし。

確かに、うちの次男も小3で、色々とやってます。休みの日の朝ご飯なんかも作ってくれます。たいてい野菜炒めなんですけどね(^^;)
お風呂掃除、皿洗い、トイレ掃除、洗濯物干しなどなども、頼んでおけば、たいていはやってくれるんですけど、何しろ男の子だから雑・・・。皿洗いは、3回に1回、私が洗い直すんです。

朝食は、夏休みじゃなくても、自分でやってくれ・・・と言ってあるので、勝手に用意して食べてますけど、私が昼休みに帰るのに、毎回何もしてやらないのも悪いかな~とも思ったりして、昼くらいは簡単に出来るものならやってあげようかと思ってます。
そうじゃなくても、母子家庭なんで、不自由な思いさせちゃってるんで。

素麺や焼きそばなんかは、自分たちで作れるので、疲れてる時なんかには、その辺用意しておいて、自分でやってもらう事にしようかな。
とにかく、40日間長いですからね~。って、毎年経験してるんですけどね・・・。

体験談ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/22 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。

旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。

旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。

確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。
自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。

家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。

こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑)

取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

皆様、こんばんは。
何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。

同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。

確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかも...続きを読む

Aベストアンサー

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見せることだって、立派な愛ですよ。

お天気のいい おやすみの日、こどもと一緒にお買物がてら 近所の公園へ遊びにゆく。
こどもの発達には、それで充分です。

保育園くらいのこどもにとって、おやすみの日のたびに お出かけすると
生活リズムが整わず、かえって疲れて、体に負担になってしまうこともあります。

穏やかな日々の中でたっぷり遊べることが、こどもにとってはいちばん。

お出かけしたいのはこどもではなく、ほんとうは大人でしょう・・・という場面が、多々あります。
大掛かりなおでかけは、小学校に入ってからで充分だと思いますよ。

自分たちのペースで暮らすことが 大切だと思います。
どんなときに幸せを感じるのかは、自分次第ですから。

たとえ どんなことをしていても、干渉する人はいます。
しょっちゅうお出かけしていれば、逆に「どこにいってるの?」「なんであんまりおうちにいないの?」と聴いてくるかもしれませんね。

パパは、おうちの大黒柱。
しっかりと働いてもらうために、休ませてあげる優しさは、素敵だと思いますよ。

たくさん遊んであげることばかりが、愛情ではないです。
親が生き生きとがんばる背中を見...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q夏休みの過ごし方

明日からいよいよ長い夏休みですね~。
うちの子は小3です。

夏休みの過ごし方について皆様のご意見を伺いたくて
やってきました^^
例年の過ごし方として,休み中の平日は午前中勉強
(休み最初の頃は宿題を中心に、終ったらドリルなど)
をして,午後はお友達と遊んだり買い物へ行ったり
町営プールへ行ったりと行った感じです。
週末は主人が休みなので山へ川へプールへ遊園地へ
遊びへ行く感じです。

休みは長いから~と親の私もだらけてしまいがちになるので
今年は今夜にでも子供と話し合って予定を決めて
親子共々守っていきたいな~と思っています。
皆様のお宅の夏休みの過ごし方を教えて頂けると
うれしいです。
又 勉強はドリルに頼りがちなのですがドリル以外での
勉強方法を実践されてる方のご意見もぜひお聞きしたいです。
夏休みの旅行の予定から勉強・生活などなどなんでも
いいのでヒントを下さい^^
よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

いよいよ夏休みですね。
はー、毎日ちゃんとお昼作らなきゃ~。(苦笑)
勉強も大事ですが、我が家では夏休みはお手伝いをしてもらってます。
ふだんも少しは自分のお手伝いをしてもらってますが、夏休みはなるべく自分のことは自分でしてもらいます。
例えば自分の服は自分で片付ける。とか、お昼に自分の食べたものは自分で洗う。
嫌がる日もありますが、夏休みの間ちゃんとやり遂げたことをほめてあげると、まんざらでもなさそうですよ。
夏休みの日課は、午前中に、宿題と前日の日記を書かしています。
時間は決めてありません。終わったら自由にしていいといってありますので、毎年必死に勉強しています。
調子が出てくると、朝5時前におきて7時には勉強を終わらして一日中遊んでます。(うらやましいほどのパワーです。)
ノルマというよりは、自主性を育てるいい機会だと思ってます。
私は自営業なので、ついついだらけそうになります。
夏休みは子供を見習います。(苦笑)

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q両親がフルタイムで働いている子供の育ち方について

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な気持ちを言うと、(週に数時間パート等で離れるとしても、)多くの時間を母親と共に過ごしてきた子供と、ほとんどの時間を他人と共に過ごしてきた子供とでは、成長に違いが出てしまうのではないかという疑問があります。この両者では愛情の受け方、大事にされる程度があまりにも違うと思うのです。このことは将来的に、子供の人格や性格に大きな影響を与えてしまうのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。


結婚を考えている彼女と、出産後に彼女の仕事をどうしていくかということを考えているのですが、その際にこのような疑問が生まれました。

事情があり両親共にフルタイムで働いているご家庭も多いと思うのですが、この質問文が不快に感じられましたらお詫びします。

結婚を考えている段階の漠然とした質問です。
妊娠すらしていない何も分からない状態での質問なので、何か失礼な記述がありましたら申し訳ありません。


子供が1歳に満たない頃から両親がフルタイムで働くために子供を保育園等に預け、平日に両親が子供と接するのは朝起きてからの数時間と、親が保育園に迎えに行ってから子供が寝るまでの数時間しかないというご家庭もあるようです。
つまり、両親共にフルタイムで働いている家庭の子供は、平日のほとんどを他人に育てられることになりますよね。

正直な...続きを読む

Aベストアンサー

話が違いますが
>出産後に彼女の仕事をどうしていくか
ではなく「出産後に彼女と僕の仕事をどうしていくか」ですね。
それが結婚するということです。

回答じゃなくてすいません。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供の夏休みが憂鬱です(幼稚園児)

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわけではないので、下の子が寝てる間もずっと相手をしてます。

土日は、いつも疲れてしまうので、こんな毎日が夏休みで続くなんて・・・と今から憂鬱になっています。

どうしたら良いのでしょうか?

私は、自分の時間がないと大変ストレスをためやすく以前にも、心療内科で安定剤を服用してたこともあります。今では服用しなくなり何年も経ちますが・・・

あと私は寝不足に弱いので、睡眠時間がきっちり8時間ないとフラフラしたり頭痛がするので、子供と一緒にいつもは9時すぎに寝てしまってます。

夜にまとまった時間がとれても私は眠くなってしまうので、なかなか難しいのですが、みなさんはどうすごしていらっしゃるのでしょうか?

実家は同じ市内ですが、両親、義母両親とも健在でまだ働いていますので、夏休みの平日に行くことはできないんです。

近所に友達もほとんどいませんので、遊び相手もないので、何かないでしょうか?

4歳の幼稚園(年中)に通う子供と1歳8ヶ月の子供がいます。

今は、上の子が幼稚園に通っているので、午前中など下の子1人だと家事がはかどったり、昼寝している間は、自分の時間だったりするので快適なのですが、

まだ先の話とはいっても、上の子の幼稚園が夏休みになったら、どうなるのだろうとゾッとしてしまいます。
主人はサービス業なので、土日は仕事なんですが、この土日も大変で、どっか行こう!とばかり言うので、毎週のように弁当持っては公園やら地区センターに出かけてます。昼寝をするわ...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパンパン叩いてひとつずつ渡してもらい、乾いたらピンチからはずして洗濯物の山を作らせて(端から私が畳むので「山」が小さくならないよう必死)、畳んだ物は各部屋に運搬と、3歳くらいでもできることはいっぱいありました。

根気と手間は相当必要ですが、子どもも褒められることが増えて、私と「どっちが早いか!」なんて競争しながら、喜んで手伝っていましたよ。

合間には、図書館で夏休みの子どもたち向けのお話会や人形劇に行って、親が一緒に入れないものは、その間に一息ついたり。

バスや電車で「冒険」と称してちょっと遠出してみたりもしました。

そういうのにも飽きて暇になったら、図鑑を持って近所の草花でも調べに行ったり、家にあるものでできる実験(しゃぼん玉作りや、ヨードとでんぷんでできる変色実験程度のもの)をしようと思っていましたが、そんな時間もありませんでした。

今年の夏は、去年できなかったことをやるつもりです。もっと大きくなったら、親とずっと一緒なんてこともなくなってしまうし、ホント今だけと思うようにしています。

私もそうでした。去年3歳で子どもを幼稚園に入れ、慣れたと思ったら夏休みが近い!こんなに体力がついてしまった子をどうしようかと思いました。子どもはすぐあせもになってこじらすし、私は外遊びがとても苦手です。

家事はやらなくちゃいけないし、目も離せない、一人で遊ぶのはイヤ、外は炎天下、というわけで、よく一緒に家事をしました。

料理をするなら、ピーラーでニンジンの皮むきや卵を混ぜたり。おやつにゼリーやケーキを作って混ぜたりふるったり。掃除なら雑巾がけ。洗濯物を干すときは手でパ...続きを読む

Qフルタイム勤務で小学生育児はどうする?

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、うちの娘は小学校に入ったあと、朝一人で小学校に出掛け、
放課後は午後5時以降一人で帰宅する日々になると思います。
また小学校4年生以降は完全にカギっ子となると思います。

小学生のお子さんを育てたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、
夫婦共フルタイムで働く場合、こどもの安全面や精神面において
かなり危険や不安が伴う気が気がするのですが実際はどうでしょうか?

私自身は、親が専業主婦で、放課後や夏休みはずっと親がいましたので、
そのへんどうなるのか全然見当がつかないんです。
実際子どもがどういう暮らしを送るようになるのか、実体験など
教えてください。

ファミリーサポートに頼ったり(これも3年生までなのです・・・)、
祖父母にお願いしたり、友人に預かってもらうようなことをしなくては
やっていけないでしょうか?

また、私が保育園までは働き、小学校入学と同時に退職して専業主婦
になった場合、
子どもや私自身の人間関係(働いているので今までママの知り合いはほとんどいない)
など、少々不安に思うのですがどうでしょうか・・・

質問というより相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたのですが、家の子の場合「早く家に帰って親に甘えたい…」っていう気持ちが積み重なり
いつしか「自分が出来る事は自分でやる」っていう気持ちに変わり、お手伝いをしながら親に主張してきましたね。
小学校3年生の頃には「学童には行かないで家で待つ」と希望してきました。鍵っ子になる方を選択したわけです。
もちろん制約はつけましたが、例えば…自転車は乗らないとか(笑)
宿題をきちんとするとか…それでも子供の意思がかわらずにいたので、数ヶ月様子をみて3年生になってから希望を叶えてあげました。
低学年とはいえ以外と子供って出来るものです。
特に2年生後半から急に大人になったというか成長しましたね。
またまだ素直に大人の言うことを聞く時期でもありますので、
きちんとルールも守ってくれました。
今思えば困った時は急な病気や怪我をした時だけでしたね。
4年生になると余裕が出て…親の見ていない所で×××という事もありましたが、まだまだ悪さは見抜ける範囲。
今では携帯というツールがありますし、GPSもあるから居場所も確認できるし(笑)
また、高学年になれば「塾」があるのでこれも非常に便利。
学校が終わって、親が帰宅する間塾が学童代わり!(笑)
子供の成長とともに心配事は常に変わります。
仕事をしなければならないのであれば、ある程度割り切る事も必要だし、それをする為に子供との人間関係も密にしていく必要は大。
子供子供…と思っている以上悩みは尽きませんよ。

専業主婦になった場合の人間関係…これは子供は関係ないです。
親である質問者さん自身の心配事ですよね。
親がポジティブに取り組んで人間関係を築く所を子供に見せれるいい機会じゃないですか!
私も引越し引越しで常に人間関係を新しく築かなきゃいけない人だったのですっごく大変でしたけど、PTAやバザー等コミュニケーションを図れる場所は結構ありますよ。
心開けば子供を通して意外と仲よくなれるものです。
構えないことだと思います。
広く浅くでいいんじゃないでしょうか。
その中から深く付き合える人をみつければ…(だって6年間もあるんですよ)
私は主人が単身中だったので送り迎えも何もかもかなり苦労した気がしますが、質問者さんには旦那様が身近にいるじゃないですか!
仕事を続けるにせよ、辞めて専業主婦になるにせよ一緒に考えて子供にも親にも一番いい選択をしていきましょう♪
頑張って!

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたので...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


人気Q&Aランキング