プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夕方に駅付近のスーパーの駐車場に原付を置いて買い物していたのですが、買い物を終えて戻ってくるとなぜか歩道の反対側に車両が移動されていて、「左側端に沿わない放置」ということで駐車禁止のステッカーを貼られてしまいました。
駐車スペースがほぼ満車だったので他の誰かによって故意に動かされたという感じかと思います。
今回のように明らかに自分の所為ではない駐車でも違反金を納めなければならないでしょうか?弁明はするつもりなのですがあまり許可が下りないということなので大変困っております。
どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

 もう書類は届きましたか?



お気の毒ですね。。。
 書類が届いてもあなたが出頭する必要はありませんよ、だってあなたが違反したわけではないですから。

 ただあなたが問われるのは「駐車違反したやろ~」ということではなく、「あなたの車両が駐車違反したみたいやけど、運転者はまだ責任取ってないよう」という管理責任です。

 ですからあなたは犯人探しをしてその人にあなた自身が責任を取らせないとダメなんですね。。。

 見つけただけではどうしようもないのです。

事態が好転したことを祈っています。
    • good
    • 1

しばらくの間、同じ時間、同じ場所に駐車してみてはどうでしょう。


もし同様に移動されたら「ここに置いたらこう移動されやすい」と実証できませんか?
スーパーなら意外と同じ人が正義ぶって移動するかもしれません。

あほな回答ですみません。
    • good
    • 0

非常に気の毒な体験をされたのですね。



交通ジャーナリストの今井亮一さんという方がおります。
彼は二輪車の交通取締り事情にも大変詳しく、その上自ら「駐車監視員資格者」でもあります。

彼に相談すれば、きっと有力な力になってくれるのではないか、と僕は信じています。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
↑に、「交通違反相談センター」を掲げておられますので、ここに相談のメールを入れれば、きっと良い結果が得られる気がします。
少なくとも、一人で裁判に臨むよりは心強いと思います。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり不条理な取締りで悩んでいる人は少なくないのですね。
書類が届いたら相談してみようかと思います。

お礼日時:2007/07/26 22:57

自分でしたら裁判にしますが。

裁判にする以上、少なくとも公平な立場で裁かれるはずです。(裁判とは言っても、大事ではありません)。

裁判では、駐車違反として取り締まる必要性があったかなども問われ、おそらくこの程度のケースですと8、9割は無罪になると思いますよ。よほど酷い止め方(半日以上放置したとか、商店街に止めたとかで無い限り)。

逆に言うと、この程度はしないと、主張なんかするなということでしょう。

また、警察も裁判の書類を準備する手間が大変ですので、こういう面倒な違反者はパスにする可能性もあります。

とりあえず裁判にしますといっておいて、面倒臭いなら出廷しなければいいです。お金を払うならここでも間に合います。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判ですか・・・
あまりに腹たつのでやっちまいたいのですが金も時間も浪費されそうで怖いですね。

お礼日時:2007/07/26 22:56

 残念としか言いようがありません。

既出のように、誰かが移動したことを証明してくれれば何とかなりますが、その人は、動いていない原付であっても、場所を移動させて、歩道上に「駐車」したのですから、その人(動かした人)が反則金を払うことになります。よって名乗り出てくれないと思います。

 放置違反金を納付する書類がきた時に、書面で弁明をする機会があるのですが、ダメもとで書いてみるといいと思います。書式は自由です。ただ、これが認められると、二輪の駐禁がみんな同じ弁明で免除にしないといけない訳でなかなか難しいと思います。

 いくつか間違った回答が出てきてますが、運転者(この場合歩道に置いた人)が特定できない場合、所有者責任ということで、バイクの名義人に「放置違反金」(反則金と同額)の納付命令が来ます。そこで振り込んで終わり。点数には一切影響しません。
 ちなもに罰金というのは刑罰の一つで前科がつきます。いわゆる赤キップが罰金です。
 反則金はイワユル青キップのときに払うもので、罰金とは違い前科はつきません。
 放置違反金は先に回答したとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運よく知り合いに専門家の人がいるので助言を受けつつ弁明は書くつもりでいます。

お礼日時:2007/07/25 18:38

お気の毒に・・・



正直、どうにもなりません

財布を落としたとでも考えるべきでしょうね

警察官は、お役所仕事♪
先ず間違いなく取り合ってはくれませんし
それとなく脅してきます・・・(多分ね あなた以上に言ってきますよ)

運がなかったとあきらめて下さい。

あまりごねると奴らは集団で畳み込んできますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1日たって多少諦めもつきはじめましたが・・・
とりあえず出頭する気は毛頭ありません。ぎりぎりまで粘ろうかと思っております。

お礼日時:2007/07/25 18:36

非常に運が悪く気の毒に思いますし、


個人的には質問者さんには非は無いと思いますが
あえて下記の回答をします。

今回の駐車違反は確かに質問者さんがした違反ではないですが
質問者さんには車両(この場合は原付バイクですね)の管理責任が問われると思います。
多分、警察に文句を言っても
「容易に車両を移動できるような状態にしていたから
 質問者さんの責任は免れない」
と言うことになると思います。
簡単に移動できるような状態で原付バイクを置いていたから
第三者が簡単に移動することが出来、
結果として迷惑駐車となったから
管理者である質問者さんの責任は免れない。
逆に、ハンドルロックを行い、さらにチェーン錠をしていれば
容易に移動させられなかったので迷惑駐車にもならなかったであろう
・・・ってことです。
実際はちょっとした買い物でそこまでしない人が大半だと思いますが・・・
と言う点から、個人的には質問者さんは運が悪く気の毒に思っている次第です。

確か駐車違反の場合は、違反者が不明とか名乗り出ない場合は、
車両の所有者が反則金を払うことになるはずですから
(免許の違反点はつかない)
今回の場合、原付を移動した者が見つからなかった時は、
自分が違反したのではないことを主張して
反則金だけ払うってことにするのが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れましたがハンドルロック・スタンドロックをかけていたので所有者としての管理責任は果たしていると思ったのですが・・・どうなるのでしょうか。なんでこれで動かされたのか全くわかりません。
どうにも無理だったらもう諦めようかとは思いますが。

お礼日時:2007/07/25 18:35

お気持ちはわかりますが、もしも警察に抗議するつもりならばなんらかの証拠が必要になると思います。



窃盗などの犯罪ならともかく駐車禁止ですから、警察としても何の証拠もなく感情論だけで訴えてこられても「駐車禁止の事実関係をもう1度初めから捜査するほど暇じゃないですから・・・」と言われてしまうのがオチでしょう。


そこで良い手を思いつきました!

その駐車場に人(従業員)がいたという仮定です。その従業員に駐車禁止云々の事情は告げず、さらっと「昨日、ここにおいてあったバイクを動かしました?」と聞いてみましょう。

そこでもし「ああ、邪魔だったんで動かさせてもらったよ」などという返事が返ってくれば光明があるかもしれません。その人間の氏名を聞いておき、それを含めて警察で一部始終を説明すれば、話は聞いてくれるんではないでしょうか。

警察がその人間に事実確認して、あなたの言っていることがウソではないという確証が取れれば、許してくれるかもしれませんね。駐車禁止を取り消したことでスーパーやその従業員が罪に問われるほどのことでもないでしょうし。

と、うまく行けばいいでしょうけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理な話だとは承知しているのですが、書類が届いた際にはスーパーのほうに対応をお願いしてみようかと思っております。

お礼日時:2007/07/25 18:33

スーパーの駐車場に停めていたにも関わらず、


勝手に動かされていて、駐車禁止なんて・・・。
私なら考えられないですね!!

駐車場の管理者に気が済むまで文句言います。

ここから先は、あくまでアドバイスですが、
警察に弁明をしに行って、通らなかった場合、
罰金の納付と違反点数が加算されます。
そうなった場合、何をしに行ったのか分からないですよね!!
正直、アホらしいです!!

結論:
悔しいですが、私ならもぉ無視します。
駐車禁止の罰金納付を無視した場合は勿論違法です。
将来的に車検が受けれないというデメリットが発生します。

…。。。

あ!原動機付き自転車には!!車検は無い!!笑

あくまでアドバイスですが、私なら全て忘れてもぉ寝ますzZZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな事を言うのもどうかと思いますが、車検が受けられないとか車両に制限はかかるのは近いうちバイクを買い換える予定だったので正直放置したいと考えていたのですが、最悪免停とか違う罪にとわれたら困ると思い・・・。そのあたりを詳しく調べてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/25 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!