プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月22日に引っ越しをしました。
その時に市役所で転出届けをもらいに行った際、「国民健康保険の手続もして下さい」と言われました。
8月より、会社の社会保険が整うことが決まっており、8月からは会社の保険となるため、国民健康保険はいらなくなる旨を伝えたところ、
7月22日に転出するため、7月分の保険料は払い戻しになり、6月末で切れてしまうと言われた上で、「本当は空白期間は駄目ですが、転入手続をするまで14日間猶予があります。」としきりに言われました。
これは、8月に入ってから引っ越し先の市役所に転入届を出せば、7月分の保険料を払わなくていいと言われているのでしょうか?

気になっている点は、
(1)7月中に病院に通っていた医療費について、3割負担だったものが、6月末で切れたことにより、残り7割を負担することになり再度請求されるのか。
(2)8月より会社の保険となるけれど、実際保険証が手元に届くのが8月10日くらいになり、その間に病院にいく予定がある場合は、「手続中」ということで対処できるのか。
(3)会社の保険に8月から入っているという旨を引っ越し先の役所に報告し、国民健康保険がもう必要ないことを伝えることが必要なのか。

以上のようなことが気になってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

役所の担当者としては、違法を容認するような発言はできません

ただ、勧めることはできないが状況によっては違法にはならない(状況によっては違法となる)ことがありうることを示唆されたわけです
それに対して確認を求めれば、否定する回答しかできません
(うっかり認めるような回答をして、それを指摘されれば法令違反になりますから)
あとは、自己責任で対応してください

具体的に言われなくても察することのできる、常識・知識を身に付けられますことを(日本の常識では、具体的な指摘をすることは、決裂寸前の段階であることをご理解されますことを)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。違法を容認する発言なんでするわけないですよね。
国民健康保険に関しては何の常識も知識も持ち合わせてないんで、「なにをしきりに14日間猶予がある」と言ってるのかイマイチ、ピンときませんでした。
市役所担当者の優しさかもしれませんが、私にとっては「気になる発言」程度にしか感じず、この場が無ければ無意味なものでした。

国民健康保険の被保険者の資格は7/23に喪失となりますので、7月分の保険料は発生しませんが、

被保険者期間なら病院に通っていたとしても何の問題もありません。

転居先への国民健康保険の資格取得の届出は14日以内に行う事になっています。
14日以内に届け出れば何の問題も発生しないわけで・・・

健康保険証が手元に届くまでは、やむ終えない事情になりますので、
病院の窓口でそういえば対応してくれるはずです(個々の病院により変わりますが)
最悪一旦全額支払っても、健康保険に療養費の請求ができ保険負担部分が還付されます。

健康保険手続き中であれば転入の届出だけすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

8月に入ったら会社の健康保険の手続も始まってますので、転入届を出すようにします。

その際に何か言われれば、素直に従おうと思います。

(1)解決ですね

(2)8/1以降ですね
  診療の際、手続き中の旨をお伝え下さい、一旦請求額を自己負担してお払い下さい、診療先により、後日、領収書と保険証を持参されると保健負担分7割を返金してくれる所もあります
  そうじゃない場合は、健康保険組合に還付の請求をして下さい、後日保険負担分が返金されます
(3)転入後、国民健康保険の加入手続きをされた場合は、やめる手続が必要です

>「本当は空白期間は駄目ですが、転入手続をするまで14日間猶予があります。」としきりに言われたことが気になってます。
  ・転入後14日以内に手続をしないといけないわけですが、
   8/1(会社の保険に入れる日)は何日目ですか
   会社の保険に入っているのですよね・・・
   その様な意味です、察して下さい

この回答への補足

(1)~(3)については理解できました。

8/1から会社の保険に入ってる場合についてですが、8/1は10日目になります。よって国民健康保険に入る必要がないことになります。
この14日間の猶予を使うことによって、7月分の保険代は必要なくなるということでいいのでしょうか。

• 0

現状は無保険状態です

(1)があるのですから 早急に転入届を出し、国民健康保険に加入しなければなりません
そして、新保険証をいま診療を受けている医療機関に持参し、保険の変更手続きをします(その前に保険変更のことを伝えておく必要があります)

現状のままでは、7月分の医療費の詐欺になります

(2)は、診療を受けるのが、8月であれば可能ですが、その時無保険ならば 一旦は自費診療で全額支払う必要があります(保険手続き中のことを確実に伝えておく必要があります)

この回答への補足

調べたところ、7月は保険証を一度も使ってませんでした。
(1)を回避した場合では、詐欺にはならないですよね?

素直に払えばいい話なのですが、市役所の方に、「本当は空白期間は駄目ですが、転入手続をするまで14日間猶予があります。」としきりに言われたことが気になってます。

• 0