電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月はじめに退職し、9月から留学します。
その間(約3週間ほど)の健康保険について悩んでいます。

海外転出届を提出して行くので、国保に加入しようかとも考え、市役所に相談しにいきましたが、海外に行かれるのに国保に加入されるんですか?と聞かれました。

今の任意継続にしたとして、本人の意思で脱退できるということを聞いたので、たった3週間だけなので今の保険を任意継続し、行く前に脱退しようかと考えています。もちろん任意継続したほうが国保より安くなりますし。

私の考えは正しいのでしょうか?どうするのがベストなのかわかりません。何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

留学までの3ヶ月とは関係ありませんが、健康保険については、留学中にどのぐらい帰国するかを検討したらいいと思います。

何度も帰国したり、夏休み中に帰国するのなら、日本の国民健康保険に入っておいたほうがいい場合もあります。もし、健康保険に入っていないと、帰国中に怪我や病気になるとかなり支払うはめになります。留学先で加入する保険がカバーすれば問題ありませんが。
    • 0

それでいいと思いますよ。

留学ということで、出発前に海外転出届を出していかれるんですよね?そのときに、保険証も返納すると思います。(私自身は退職から日本を出るまで、3ヶ月ほどあったので、その間は国保に切り替えていましたが)

それではお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!