電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルタイムで働き、家事と子育てに追われる日々の中、残飯をつまみにキンキンに冷えたビールを頂くのが私の唯一の楽しみとしてきたこの10年間、、、ふと気づけば旦那は浮気するわで、体重は増えるわで、私の人生何なの!?
で、ダイエットしようかと、夜にウォーキングを始めました。ジョギングが効果的なのはよくわかってはいるんですが、まずは、続ける事を目標に…
そこで、早足で歩くと歩幅が小さく、大またで歩くと速度が遅くなってしまいますが、ダイエットにはどちらが効果的なのでしょうか?
また、本当にゆっくりの速度(歩く程度)でのジョギングでも、歩くよりは効果的?
どなたかご存知の方、教えてくださ~い!
それと、夜ご飯を食べたすぐ後に歩いていますが、これは食べる前の方が良いんでしょうか?
ここらで女に磨きをかけ、浮気しているバカ旦那とは縁を切り、新たな恋にチャレンジできるよう、なにとぞご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

ウォーキングなどの有酸素運動は基本的に心拍数と時間に影響を受けます。

心拍数をおおよそ120~140程度に保った状態で出来るだけ長く続けることによって効果が上がります。

>早足で歩くと歩幅が小さく、大またで歩くと速度が遅くなってしまいますが、
心拍数が同じくらいなのであれば、どちらでも効果は同じです。
ただどちらが疲れやすいかというのは個々に依存しますのでので、疲れにくい(長時間できる方)を選ぶのがいいかと思います。

>本当にゆっくりの速度(歩く程度)でのジョギングでも、歩くよりは効果的?
これも心拍数次第です。
    • 0
この回答へのお礼

どちらが自分にあっているのか、しっかり見極めて続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

ダイエットは食事療法であることを先に言っておきます(運動で痩せることではありません)。

脂肪を燃焼させるウォーキングなりジョギングなりの効果は、どれだけウォーキング(ジョギング)で歩いたかの「距離」に大きく依存します。ですから、歩幅を小さくして早足で歩くのと、大またで歩くのと、距離が同じなら脂肪燃焼の効果に大差はありません。
 では歩幅を小さくして早足で歩くのと、大またで歩くのと、まったく同じかというと、少しは違います。自分で両方の方法で同じ距離(たとえば4キロ)を歩いてみて試してみてください。効率が悪く、汗をかいて心拍数が上がり、疲れた歩きかたのほうが、脂肪燃焼効果が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。食事療法が一番なんですよね。でも、子供の前でダイエット中だからと制限する訳にもいかないんですよ。でも残飯処理は息子にお任せするようにしたので、今までよりは摂取カロリーは抑えられてると思うんですが、、、
早足と大また、、、というより、「距離」って事なんですね。毎晩5キロ程歩いていますが、もう少しがんばって距離を延ばそうと思います。
ありがとうございました。