アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、生のイカを素手でさばいていたらものすごいかゆみにおそわれました。もともと、少しアレルギー体質なのでそのせいかなって思ったんですが主人にアニキサスっていう寄生虫のせいじゃないかっていわれたんです。

そのアニキサスって胃腸炎にもなるっていうのも聞いたのですが、
手をかゆくしたりするのでしょうか?それとも、寄生虫に反応して
アレルギーがでたのでしょうか?
これから、いかをさばくときはどうすればかゆくならないのでしょうか?
だれか教えて下さい。

A 回答 (3件)

アレルギーや塩分が原因では?薄いビニール(ゴム)手袋を着用すると解決しますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ビニール手袋ですね。

明日購入して一度、使用してみます。

お礼日時:2007/07/28 00:46

どうも今晩は!



アニキサスが原因ということはないと思います。
スルメイカなどには接触性アレルギーの原因物質である「トリメチルアミンオキサイド」が
含まれていますので、こちらに反応したのでしょう。
「トリメチルアミンオキサイド」はイカの他にタコや海老、カニ、ハマグリなどにも含まれて
いて、本来はうまみの成分ですが、接触や過剰摂取によってアレルギー反応が出ること
があるようです。

>いかをさばくときはどうすればかゆくならないのでしょうか?

接触を避けるため、調理用の手袋を使用するか、調理済みのパックのものを利用する位
でしょうか。

ご参考まで
    • good
    • 1

多分、アレルギーだと思うんですが、イカの精子を入れる精莢(せいきょう)が刺さって痛い思いをすることもあります。

手袋しましょうね。

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/contents/7d32d9112c6/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!