プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員として勤めて2ヶ月の20代女性です。
1ヶ月を過ぎたあたりから、上司
(直接仕事を教わることはないけれど、責任者の50代課長)
から、「苗字呼び捨て」で呼ばれるようになりました。

最初は「山田さん」(仮名)と呼ばれていたのに、今では「山田!」などと呼ばれます。親しみをこめての呼び捨てではなく、あくまで真顔です。
別に呼び捨てがおかしいとは思っていませんが、他の人はさん付けなのに自分だけ「山田!」と呼ばれることに違和感を感じています。
私が1番若いというわけでもなく、彼の部下は20代・30代の女性5人ほどですが必ず「○○さん」と呼ばれています。

唯一の派遣社員だから?入ったばかりだから?
おとなしいほうなので、なめられているから?
気になっています。

A 回答 (3件)

まぁ普通逆だと思いますけどね。

社員は身内だから呼び捨てでも
派遣社員は部外者?なわけだから。私男性ですが年下の社員から
も呼び捨てにされたことはないですね。○○さんでした。
例外的に1社だけ誰それかまわず、お前とか言ってる会社もありまし
たけど、人の出入り激しかったです。

最初さんづけだったのに呼び捨てになったということは、#1さんが
言われているような三拍子の部分があるかもしれません。一度不愉快
です!くらい言ってみたら?
    • good
    • 0

私が働いている職場では逆で、課長は正社員に対しては


呼び捨てでかなり厳しく意見を言ったりしますが
派遣に対しては全員に対し、~さん、~ちゃん、~君などと
呼びかなりゆるい指導をします。これが普通だと思いますよ。
正社員は言うなら完全なる身内ですが、派遣はそうはいえませんので。
差別化して厳しい扱いなどをしていたら、さっさと辞められてしまいますしね。
    • good
    • 0

そんなアホ上司、いますよ。



うちの職場にもいました。人によって呼び捨て・さんづけを
使い分けるアホ上司が。若い、派遣、おとなしいの3拍子揃っているから
なめられてるんだと思います。

今更言うことを聞くとは思えないので、ほっときましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています