アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球はこれまでに何回も氷河期を経験してきましたが、そもそもどうして地球は氷河期になるのでしょうか? 太陽からの距離が遠くなる? 地熱の発生が少なくなる? 全然わからないので、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

何らかの些細なきっかけで、海洋深層水循環が弱くなると寒冷化する…までは確かなようです。

最近では1600年代後半に太陽黒点が以上に少なくなった「マウンダー小氷期」が知られており世界的に寒冷化したのは判っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1600年代に寒冷化したとすると、それで飢饉などが起こったのかもしれませんね。

人類がまだ地球上に存在しない頃、または存在していても、地球の環境に大きな影響を与えていない頃であれば、「太陽活動」が原因で氷河期となります。

No,1様も書かれていますが、「マウンダー極小期」と言われる太陽活動が鈍った時期に、小さな氷河期となったようです。
これは最近の氷河期ですが、過去にも太陽活動の影響で氷河期になったことがたくそんあるようです。

ところが現在では、人為的なことが原因で氷河期になる可能性があるようです。
地球の気象は、「海流」の影響を多大に受けています。特に「メキシコ湾流」と言われる世界最大の暖流の影響は大きく、イギリスやヨーロッパの高緯度地域を温暖に保っている海流は、その近くで冷やされ、塩分濃度の低い海水が深海へと流れ込み、世界の「深層海流」の元を作っています。
ところが現在、「地球温暖化」が懸念されており、高緯度の氷が融け始め、塩分濃度が薄まることにより沈み込みが減少しているようです。
と言うことは、深層海流に変化が出てしまい、暖流であるメキシコ湾流の流れそのものが減少、又はなくなる可能性があります。
すると、高緯度地域は寒冷化が進み、海流が滞ることで世界中の気象に変化が出るわけです。
その結果、人為的な「氷河期」が到来ということになるわけです。

「温暖化」の結果、「寒冷化」する。地球の長い歴史の中でもこんな因果関係は成り立っていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変くわしいご回答ありがとうございました。人為的に「氷河期」を創出することが可能ならば、地球温暖化対策にもなるかもしれませんね。大変参考になりました。ありがとうございました。

答えが出ているので別の方面から一言。

今でも氷河期が有るのですよ。
それは「北極」と「南極」です。
ニューヨークやワシントンも氷河期があった・・・ニューヨークやワシントンは大昔は北極でした。
地軸の移動で現在の位置に有ります。

シベリアの永久凍土を掘ると「椰子」や「ソテツ」の熱帯植物が発掘されます。
「マンモス」の胃袋の中は今食べたばかりの状態の植物が入っているそうです。
この状態でいる為にはマイナス20度の気温が8時間続かなくてはなりません。

全地球が氷河期になったことも度々有ったみたいですが太陽が影響していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

1説では火山活動が影響していると聞いたことがあります。

理由は火山の噴火により火山噴出物が大気に充満して太陽光をさえぎるからだそうです。
ということは、今の間氷期が火山活動により終われば地球温暖化も問題にならなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

にわか勉強中ですが わかったことを少し。

氷河期が来る要因には諸説ありますが1つは大気成分の 変化 CO2濃度とメタンが温室効果効果を生むためにその比率の増減で気温が上下する説がひとつ。それにミランコビッチ説と言われる地球の軌道や地軸の傾きなどによる日射量の変化、と言う2つの説が有名です、ただ 他にもいくつか説があり 研究者の議論も絶えないので 良く解っていないというのが現状のようです。

あと 意外だったのは 実は今は氷河期の最中なのだそうです、氷河期と言うのは時代のスパンが億年単位で示した場合の寒冷期の時代を指しており 氷河期の中にも温度が上下するらしく その寒い時期を氷期 暖かい時期を間氷期と言うのだそうです。
ですので 今は氷河期の中の間氷期だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E6%B2%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

「よくわかってない」というのは、ロマンがあっていいですね。他の方々からもたくさんの有益な回答をよせていただきましたが、正直、今でも不思議でならないのです。ただ、氷河期の原因がわかれば、それを応用して、地球温暖化対策に役立つのでは?という気は、非常に強くしています。どうもありがとうございました。