アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働きたいと思っているのですが、私は仕事の飲み込みが悪いような気がします。それで契約更新してもらえなかったり、トライアルの期間に切られてしまったらいやだなと思っているのですが、仕事に慣れるまでの期間ってどのくらいだったら許してもらえるのでしょうか?
今、エントリーしているお仕事はクリニックの受付や一般事務です。返事は月曜日に来ます。全て未経験OKのお仕事に応募しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣先や担当者によると思いますし、自分で「合わない」と気付いて

辞める人もいると思います。

飲み込みが悪いと自覚しているのなら、きちんとメモは取り、わからないところは
質問することです。
その場ではわからないことだらけで質問ができず、後でわからないところを聞くと
怒るような派遣先担当者だと、長く続けるのは難しいですよね。
疑問点は、早いうちに解決しておくことです。
「今さら何聞いているの?!」と思われる前に、頑張って理解して
理解できないことは、調べるなり、教えてもらうことです。
資料などがある場合や、言葉の意味がわからない場合は、自分で調べてみる
くせをつけましょう。何でも聞いたほうが早いから・・・となると
どんな担当者でもいい気がしないと思いますし、自分の理解も調べた後のほうが
早いです。

どのくらいの期間なら許されるか・・・と考えるよりも、一日も早く
慣れるように努力しなければならないです。
そう簡単に契約は切られないし、トライアル期間で切られることもないのですが
そこで甘く見ると「使えない」「覚える気がない」「仕事が合っていない」
などと、アッサリ終了されてしまうこともありますから。

それでも本当に飲み込めないのなら(教え方が悪い人もいるので)
派遣会社に「覚えられない。続けたいが大丈夫か」など相談しておくと
気が楽になるかもしれません。
あとは人柄で、扱いやすい、頼んだことは雑用でも何でも嫌がらずにやってくれる、
などで気に入られれば、残れる場合もありますし・・・

仕事には初日からメモと書く物は自分で用意して持参し、呼ばれた時は
すぐにメモが取れるように、持って席を立ちましょう。
この「メモを取らない」という行為自体を嫌う人もいますから
ここでポイントも上がります。
私は不安なので、メモと書く物はいつでも席に出しておき、呼ばれたら
サッと取って、その人の席に行っています。
    • 1

採用される側のそれぞれの担当者の考えと、採用側の現状次第でしょう。

いくら未経験といえども、最高に待ったとしても1~2ヶ月が限度でしょう。ただ、1ヶ月更新や2ヶ月更新の場合は、最高でも、5~10日が限度だと思います。
    • 0