アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、胃腸の状態が思わしくなく困っています。
以前は1日1回必ず便通があったのですが、2週間ほど前から冷たいモノのとりすぎからか下痢をしました。正露丸を2回ほど服用しておさまったのですが、今度は便秘になってしまいました。3日ほどすると便通がきましたが量が少なく、ゆるい便がでるという状態が現在まで繰り返し続いています。この場合、便秘なのか下痢なのかわからなく薬の服用の判断ができません。また、腰のだるさ(重み・不快感)も出てきて困っています。このような場合どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

便秘と下痢を繰り返す・・・・自律神経失調症の典型的な症状ですね。



下痢をしたら正露丸、便秘をしたら便秘薬。これは対症療法であり根本的な解決にはなりません。

整体院に行って全身の凝りをほぐして背骨を整えてもらえば調子良くなると思います。内蔵の調整もしてくれるところが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。自律神経失調症的な症状とは全く存じませんでした。病院に行かなくても整体とかで良い訳ですね。近日中に行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/07/24 14:05

以下は、以前私が過去の回答


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=281608
で、下痢の方にアドバイスした物のコピーです。

【我が家では、ミヤリサン株式会社の『ミヤリサンA』というのを常備していて、
便秘下痢を問わず、調子が悪くないときでも飲んでいます。(長男は生まれたばかりの頃からミルクに入れて飲んでいます)
下痢でお腹が痛いときなんかは、用法を気にせず何錠でも一度に飲みます。

要は整腸剤で、腸には必ず菌がいるそうなのですが、悪い菌をなるべく外に出して良い菌を保つようにするそうです。
あの恐ろしい『O157』もこれがあればそれほど怖くないらしいです。

ちなみに、いろんな『ミヤリサン』が出ているらしいのですが、肝心の『宮入菌』というのがたくさん入っているのが『ミヤリサンA』だそうです。】

便秘下痢を問わず・・・腸内を最も良い状態に保とうとするのが『ミヤリサン』です。
うちの子のように赤ちゃんからでも飲めますので、薬と言っても怖いものではありません。
多分どこの薬局にでも置いてある物ではないと思います。老舗の薬局などがあれば聞いてみて、一度試されてはいかがでしょうか。

ただし私は専門家ではありませんので、改善されなかったり、他の症状等が出てきた場合は、お医者さまへ行ってくださいね。

参考URL:http://www.miyarisan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘下痢を問わない薬を市販されているのは知っていましたが普通どちらかの症状(特に下痢かな)にしかならないため、あまり考えたことがなかったです。今度薬剤師さんにも聞いてみようと思いますが、「多分どこの薬局にでも置いてある物ではない」というのが少々不安です・・・一般(普通)の薬局にあればよいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!