プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
手形を裏書する時に、会社のゴム印と印鑑を押しますよね
この時に押す印鑑は、会社の実印? 銀行印?
どちらでしょうか?
大至急お助けくださいm(__)m

A 回答 (3件)

通常普通の手形を発行するときに押している印でしょう



実印でしょうね

この回答への補足

手形を発行するときの印鑑は
実印ではなく銀行印を使っているのですが
そういった場合はどうなるんでしょう???

補足日時:2007/07/31 13:01
    • good
    • 0

銀行印が必要なのは、振出人です。



別に裏書人の銀行口座から出金するのではないので、実印です。
    • good
    • 0

http://www.nichieisoko.co.jp/advice5.html

実印でも銀行印でも問題ありません。
(言ってしまえば、印鑑届けを添付するわけではないので、実印で
 なくても手形要件を満たせます)
しかし、一般的には実印、銀行印、以外の会社の丸印はありません
から、普通はどちらかを押印することになります。
(角印を印鑑登録している場合は角印でも構いませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印鑑登録をしていれば、角印でもいいんですね~
知りませんでした
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2007/08/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています