プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年の女です。来年1年間、学校の交換留学制度を利用してアメリカの大学で学びたいと思っています。
英語力向上・アメリカ文化の勉強・(少しですが)専門分野の勉強など、目的はいろいろありますが、そのうちの1つが「自分を変える」ことなんです。
私は内気で人見知り、神経質、不安傾向が強いタイプです(どこかの本で見たら“最も留学に適していないタイプ”でした^^;)。それと反対に、自分の中ですごく強い意志(今の自分が嫌い、変えたいetc...)があります。
1年間の留学で少しでもこんな性格が直れば、自信がつけば、自分を好きになれたら、と思っているのですが、こんな目的で行って果たしてためになるのか、と悩んでいます。今のままじゃ友達もできなそうで…

前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
私のように、自分を変えたくて留学された方いらっしゃいますか?もしいらしたら、ぜひ体験談を聞かせていただきたいです!
周りに留学経験者すらいないので、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして

>内気で人見知り、神経質、不安傾向が強いタイプです
私も同じようなタイプです(大学に入って、実家を離れて初めて自分がそんな性格だと気づきました。32歳になった今でもその性格は変わっていません)。
でも反面、友達つきあい、近所つきあいは積極的にやっています。とはいっても、初めてあう人は苦手でも、いろいろと接しているうちにだんだんとなじんできています。

i_dreamさんのケースでは、留学というのは「必要条件」ではないと思います。
>英語力向上
英語力をつけるのならば、「インターネットで英語サイトを見る」、「英語の掲示板にカキコする」「英会話教室に行くOR英語を話す留学生と友達になる」という手段もあります。

>自分を変える
大学ならば、講義でいろいろな人と顔を合わるのではないでしょうか?講義で隣に座った人に「おはよう」と声をかけてみてください。友達ってのは案外そんな出来ていくものです。いろいろな人と接していけば「初めての人は苦手」ってのはなくならなくても、「人と接するコツ」ってのはつかめるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私はおかしなことに、初対面の人は大丈夫な場合が多いのです。ある程度知った人とうまく話せないということが多くて、最近混乱しています。
留学は確かに必要条件ではないのですが、英語がすごく好きなので、英語が主な環境で英語の勉強をしてみたいという思いがあります。
なんだか批判的なことばかり書いてしまい申し訳ありません。アドバイス本当に感謝しています!

きついことを言うようですが、自分を変えるために留学は適当ではありません。

自分を変える目的なら国内でもできるはずです。そのような状態で海外に行ってストレスになり病気になる可能性が十分考えられます。

貴女の大学の交換留学制度による留学がどのようなものか知りませんが、ハードなものならどんどん課題が出てくじけるのが落ちです。そのようなハードなものは克己心があり日本における日常の学生生活が余裕で送れる人にしか向いていません。

その対極にあるのがほとんど遊びのような留学です。メジャーなアメリカの都市に住んで日本人同士つるんで遊び呆けるというもので、貴女には向いていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに向こうの大学の課題は日本のよりもずっと大変と聞きます。今の大学の生活も結構ハードですが、ヒマよりは忙しい方が好きだということに気づきました。ストレスはたまりますが。
日本人でつるむ、遊びほうける、などは絶対にしたくないです。
よく考えてみようという気になりました。とても感謝しています!

留学で「自分が変わる」と思います。

変わります。
ちゃんと留学して変わらない人なんていないんじゃないでしょうか。
経験者だから言えます。私はカナダに行っていました。
私も超がつくほど「内気で人見知り、神経質、不安傾向が強い」人でした。

近所の人にも挨拶しないような私でしたが、帰国してからは自分から笑顔で「おはよーございま~す!」なんて。昔からは想像できないです。

英語の勉強をしていたときは黙っていてはいけなかったので、積極的に話す習慣が付いてしまいました。そして気候。気候の違いも人に大きな影響を与えます。

英語の勉強をしに行ったのに英語能力はあまり向上したような気がしませんが、人と話すことや、自分を律せられるようになったのは留学の賜物です。
海外に長期滞在してよかったです。これは思ってもいなかった収穫でした。

私は日本人とは接しませんでした。それが良かったと思います。
他人に上を行かせたくないという「日本人の足の引っ張り合い」があると思います。海外に行くと気が大きくなるんですよね。大人しい人なら元気に変わるけど、元気のいい人は傲慢に変わります。
日本人同士で固まるのは×です。

英語勉強だけなら日本でもできます。
自分を変えたいなら、ぜひ海外へ!
留学できますように、がんばってください。

私は旅行後に大学へ行き、その後は大学に缶詰。朝晩のクラスと大量の宿題に息もできないほど。。土日は溜まった宿題の消化に充て、また月曜からクラスの連続。

いきなり1年の留学でなくても、ホームステイとイベント付きの2ヶ月の留学コースでも良いですね。それでもス~ッゴク変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!経験者の方のご意見、とてもうれしいです。
私もvanc2010さんのような収穫が得られたら本望です。おとなしい人が元気に変われるってすごいです。
大学はやはりとてもハードのようですね。1ヶ月間の留学プログラム等もあるようなので、そっちも考えてみたいと思います。
アドバイス大変参考になりました!

自分を変えるのが目的で留学しているわけではないのですが、

i_dreamさんの性格が私と似ているのでつい回答ボタンを押してしまいました。

私も内向的で心配性です。
留学してから勉強がハードで、更に人付き合いが悪くなった感じです。
性格的なものは、環境が変わるだけでは変わらないと思います。

性格的なものは変わらないのですが、考え方は少し変わりました。
アメリカは個性を認めてくれる文化なので、周りの皆に合わせてが外交的に行動しなくても、今の自分のペースで生活すればいいじゃないかと思うようになりました。
自分の性格を受け入れて楽になったというか、開き直ったと言うか、
別の視点から自分を見れるようになったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

性格は変わらなくとも、考え方が変わるのは本当にすごいと思います(私も変えようとしたことはあるのですが、結局変わらずじまいです)。別の視点から自分を見られれば、自分が少し好きになれそうですね。それが今の私にはとても難しいことなので、留学で実現したらいいなと思います。
アドバイスとても参考になりました!

きちんと目的を持って留学するなら変わります。

i_dreamさんの場合自分を変えたいとのことですがそれならなおさら行くべきです。ただし、やり方が問題です。

散々見てきましたが、海外に行って急に調子に乗ってえらそーにしてる海外デビューのガキどもか、成りあがって自分が偉いと思い込んでるレストランの馬鹿オーナーみたいに日本人どうしつるんで日本食で働いて日本人とすんでじゃ基本的なところは何も変わりません。

もしあなたに、英語はいまいちでもネイティブの中に飛び込む勇気と度胸があれば、かなりのものを得ることができます。
一例ですが、価値観や自分についてかなり知ることができます。性格も変わります。

ただ、日本でも本人しだいで可能だと思いますが、留学はきっかけには良いかもしれません。全てあなたしだいです。
ぬるま湯に使って1年そこそこで終わらせるか、違う人生を歩むか。なんにしろ動かないと始まりません。

はじめはきついですがそこで逃げたら同じことです。ある程度日本で英語やっていけば何とかなります。私も英語力自体は中級ですが(TOEICで700ぐらい)がんがん中に入ってます。

勉強に関しては、アメリカの大学は厳しいのでもし中に入って自分を変えるのが目的なら、時間の取れる学校を選んだほうが良いですね。
空いた時間でどんどんいろんなものに参加する。とにかく自分からアピールして動くこと。それができればうまく行きます。

じゃあ、日本でやれと言う人もいるかもしれないですが、海外はフレンドリーで入りやすいです。日本のような縦社会はないです。
例えば空手にしても、使えるもの(護身術等)実戦向けでなかよく楽しくやれます。
ねたんで見下す人などいません。(0ではないです 差別する人もいますがそんなのはほっとけばいい)
日本と海外でいろんなことをやったので、違いが良くわかります。

とにかくいろいろやってみることです。仮に今回だめでも反省点を見つけ次に生かせばいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、結局は全部自分次第ですよね。私は英語が好きで、英語に対する熱意はすごくあります。しかし大量の課題をこなせるかといったらまったく自信がないので、それに耐え切れるほどの覚悟が必要だとわかりました。
いろいろなことにチャレンジしてみようという気になりました。アドバイス本当に感謝しています!

No.2です。

いろいろな意見がありますね。勝手にまとめさせて頂くと、
No.1さん: 英語力向上は日本でも可能。性格は日本でも変われる。
No.2(私): 性格は日本でも変われる。
No.3さん: 英語力だけなら日本でも可能。性格は留学で変わる。
No.4さん: 性格は環境だけでは変わらない。自分は視点が変わった。
No.5さん: 英語力はいざ知らず、性格は留学次第で変われる。

留学によって自分が変わった人もいるし、変わらなかった人もいます。それは当然のことでしょう。個人差や留学の内容やどこに行ってどう過ごすかなどの因子が大きいです。変われるとか変われないとかは私は結論付けられません。

また、アメリカでも場所によっては非常にフレンドリーな所や根強い人種差別が残っている所があります。階級意識が強い所・弱い所があります。もちろんそのような差別を肌で感じるという経験は貴重であり、日本のような均質な没個性的な社会では得られないものを人によっては得られます。

英語力に関しては、
「日本である程度しゃべる人は英語力が伸びるが、日本語で何もしゃべることがない人は英会話は上達しない」
というのが私の経験からの傾向です。

以上、総合して私はまずは日本でしっかりと積極性を身に付けることから始めるのをお奨めします。No.1さんが書いておられるような意見に賛成です。そのように日本である程度やった上での(きちんと目的を持った)留学なら、自分のためになると思います。

繰り返しになりますが、それで性格が変わるか変わらないかはやってみないと分かりません。

No.2でも少し書きましたが、No.5さんの言われるように、少なくとも日本人同士つるんでる坊ちゃん・嬢ちゃんは現地の日本人滞在者のひんしゅくを買うだけで、何も変わりません。

私は大きく変わりました。しかし、ストレスで病気になって日本に送り返された人や、ストレスで引きこもってしまった人を見てきました。私はそれが心配なのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
自分が「日本である程度しゃべる人」に入るのか不明ですが、もうちょっと積極性をつけたいと思います。
やはりストレスでギブしてしまう方もいるのですね。私は超負けず嫌いですが、それなりの覚悟を持たないといけないですよね。
いろいろな角度からのアドバイス、本当に感謝しています!

難しく考えずに行ってみればいいんじゃないでしょうか?やっぱりどうなるかは人によって違いますし、ダメだと思ったら戻ってくれば。

私も内気で人見知りでしたが、特に自分を変えようと思っていたわけではなく、このまま歳を取るのもつまらないと思って行って来ました。

やっぱり友達ができないなどいろいろつらいこともありましたが、結果的には自分を好きになれたし、外向的にもなりました。No4さんと同じで、内気な自分でもいいんだと考え方が変わったのが一番大きいです。日本人は単一民族(厳密に言えば違いますが)で、少しでも人と違うことをすれば変に思われますよね。でも、海外では様々な人種の人や様々な考え方の人がいて、それを受け入れてくれる。それだけでも楽になりました。
母国が戦争中の人や、必死にバイトして学費を稼いでいる人、違う考えや問題に触れて、自分はなんてちっぽけなことで悩んでいるんだろうと思いました。

でも、神経質・不安傾向だと難しいかもしれません。日本が一番きっちりしてるし、えーこんなことをするの?!って常識はずれは日常茶飯事。1つ1つをきっちりしないと気がすまない人は、海外のテキトーさが気に入らなかったようです。それも変わるかもしれませんけどね^^。

この回答への補足

目立つので、一番上の補足の欄を使用させていただきます。
皆様本当にご回答ありがとうございました!いろいろなアドバイスにを読んだり、自分の気持ちを説明したりしているうちに、私は本当に留学したいんだということがわかりました。本当に感謝しています!
今後も何か留学関係で質問させていただくかもしれませんが、そのときまたアドバイスをいただけたらうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「自分を好きに」「外交的に」なれたらどんなにいいか、と思っているのが今の自分です。日本で受け入れられないことも海外では大丈夫、というのもすごく大きいですね。
私は神経質なわりに生活面では大雑把なので、そこは平気かもしれません。
経験者の方からのアドバイス、本当にうれしいです!