アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

今まで、スーパーで出来合いのものばかり食べてきましたが、料理をちゃんとしようと思いはじめました。
作れるのは、炒飯やスパゲッティー、オムライスなどで、おかずを作れません…。具材もあまり入れません。

それで、今日食べた鶏レバー焼き?がおいしかったので、レバーの料理を作りたいのですが、簡単に作れるものを教えて頂きたいです。
下ごしらえは最近、知りました。
血の塊と脂肪を取って、洗って冷水に2、30分つける。
これで合っているでしょうか?

A 回答 (4件)

下ごしらえは面倒なのでしません。


ですから、ご質問の内容とはかなりずれます。

>作れるものを教
コショウ・シュウガ・ニンニクのどれか。在庫のもの。
みじん切り・又は・すったものをレバーに混ぜて、浸るくらいの日本酒。
好みで、砂糖と醤油とソース
(以上混ぜたものが、市販焼肉のたれ。味が合わないようならば別のたれを選択のこと)。
混ぜたものを冷蔵庫に放置(臭みを取る)、1日くらい経ったらば、焼きます。
なお、急ぐ場合には、そのまま焼いてます。

ただし、スーパーで注意していれば、以上混ざったものを販売しています。

焼くのが面倒な場合(焦げ付いて中身が生等)は
生のレバーをそのまま水に入れて煮ます。
煮えたらば、割り箸でつまんで、コンロの火で焦げ目をつけて、ソース・焼肉のたれであし゛をつけてください。
鳥の場合心臓がついて売っているのが近所の場合で、心臓が生になりやすいです。

肉類を訪朝できると、まな板が規制中などで汚染されやすいです。味を気にしないのであれば、いったんゆでで寄生虫を殺してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usokokuさん、ありがとうございます。

どちらも自分に出来そうです。

寄生虫に注意した方が良いのですね、勉強になりました。
早速、試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 16:59

まず下ごしらえの事ですが


hitoritabiさんがレバー独特の臭みが気にならないなら質問の方法で問題ありません。
ちょっと臭みが気なるなら塩を使って血抜きをしたり、牛乳を使う方法もあります。

基本のレシピは
生姜を適量
醤油 1
砂糖 1
味醂 1
後は、お好みの調味料で加減してして下さい。
炒めたレバーに合わせた調味料を加え、焦がさないように煮てください。

http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.p …
https://www.misbit.com/recipe/mid00506.html
http://www.ktv.co.jp/recipe/nani/n-060307.html
http://tokiko.cocolog-nifty.com/gallery/2005/08/ …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%B6%8F+%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rx78ns00k2さん、たくさんレシピを紹介していただいてありがとうございます。

鶏レバーの生姜煮が、一番出来そうなので試してみようと思います。
牛乳につけると良いのですね、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 17:03

レバー・白滝・たまねぎを見た目で等量。

市販のすき焼きのたれで煮て、卵で閉じて「レバすき丼」
レバーと一緒に「ハツ」も入れると食感変わってまた美味しい。
 レバーもハツも適当に切って、血の塊洗えば漬けなくてもたいして臭わないよ。面倒でなければ酒かみりんをまぶして少しすれば、多少臭い消しになるし柔らかくもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CM1471-nyさん、ありがとうございます。

とても美味しそうです。。
これはぜひやってみます。
臭みの取り方って人それぞれ違うのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 17:13

血抜きの方法は、それで合っていると思います。


我が家では、牛乳につけるのが定番です。

>料理
・南蛮漬け
材料:
レバー400g、にんにく、生姜各1片、赤唐辛子1本
合わせ調味料(しょうゆ大さじ5と1/2、酢大さじ4、サラダ油大さじ1、ごま油小さじ1)ニンジン、長ネギ適量
作り方:
(1)にんにく、生姜、長ネギはみじん切り、赤唐辛子は種を取って小口切り、ニンジンは千切り。
(2)(1)と合わせ調味料を混ぜる。
(3)レバーはよく洗って熱湯で茹で、よく水気を切って油でからっと揚げ、(2)の中に次々入れていって30分ぐらい漬けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten525さん、ありがとうございます。

美味しそうです。。
揚げたレバーを漬けるのですね。
自分にとってはこれでも苦戦しそうですが、試してみたいと思います。

皆さん、色々レシピをお持ちで尊敬します。
自分も勉強しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!