プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科の初診料について詳しい方、もしくは経験のある方教えて下さい。
先日行った歯科医院の初診料が6,000円弱でした。初診料が高いのは致し方ないとは思うのですが、先日検査してもらった別の眼科に比べると割高に感じました。(眼科と歯科では比較は難しいと思うのですが。)

初診内容
■レントゲン(顔を中心に回るレントゲン)
■虫歯2箇所(詰物の一部が外れ、そこから虫歯に)。1箇所は軽度だったので完治。もう1箇所は大きかったので、虫歯箇所(神経は残す)を削って仮の詰物をして次回に持ち越し。
全て保険適応範囲内で治療してもらいました。
この手の質問は多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

虫歯の治療は、前歯と奥歯で点数が違います。

また、隣接にかかっているかどうかでも点数が違ってきます。
点数の合計が、窓口に支払いに関係します。

法改定で、領収書に項目が設定されるようになっています。
初診何点、画像診断何点、歯冠修復何点という風に表示されていませんか?
おそらく3割負担だと思うので、各点数の合計に3掛けしたものが窓口負担額です。
・・にしても、こちらの先生はずいぶん思い切った点数とってますね・・。
初診で高いと患者さんもヒクので、2000円前後にする所も多いですがね・・。
お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々に御丁寧なお答えありがとうございます。

虫歯は仰られるように隣接にかかっております。
領収書は合計金額だけで何にどれくらいかかっているのかは一切わかりませんでした・・・。
3割負担で6000円弱はやはり高めというか、強気な金額なのですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました!

初診料で180点×3割負担なら540円

レントゲンで313×3割負担なら940円
他はどんな治療したのか分からないので、何とも言えません。

虫歯治療のほかに、一般検査や指導を受けた場合に指導管理料を取られる(取られるという表現はおかしいかな^^;)と
1000円ほど掛かるかもしれません。
(もしくは、していない事を架空に請求したとか。)
お支払いの際に保険請求の領収書をもらいませんでしたか?
そこに細かく点数の内訳が書かれていると思いますのでチェックしてみてはどうでしょうか?
そういう質問ではなく、ただ単になぜ高いかでしたら分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

治療は上記に記載した以外に付け加えますと、効きが悪い所為か?麻酔2回と何かわかりませんが薬はつけられました。
こちらが症状を説明するや否や、すぐに治療に取り掛かり、実況&解説をされましたので、それがきっとインフォームドコンセントと言われるものなのでしょうか。全ての所要時間は20分程でした。
親切な先生ですし治療に関しては今のところ問題はございませんが、仰れれるようなレシートに点数の内訳が書かれておりませんので、何だか複雑な気持になりました。。。
ありがとうございました!