アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、首に出来たのう胞を摘出する手術をします。
今まで入院経験が一切ないのでよくわからないのですが、入院中は一切入浴ができないのでしょうか?また腹部の手術ではなくても尿管をつけられるのでしょうか?
回答お願い致します。

A 回答 (4件)

全身麻酔だつ付けられるかも・・・・・入浴は医師と相談になるんでは?手術の状態がどんなものかわからないのでなんとも言えませんが。

体を拭く程度なら毎日でも大丈夫ですね。
    • 0

入浴は恐らく科ごとに決まってて、2日に一回とか一週間に一回とか、、、

でも手術の後は無理でしょう。どの程度の規模なのかわかりませんけど、単に切って膿を出すだけなら入浴するより先に退院だと思いますけど。
    • 0

こんにちは

>入院中は一切入浴ができないのでしょうか?
根本的に入浴は体力の消耗と術後の二次感染予防の為に1週間は入れまん って言うか入院中に入浴は出来ないでしょうね 退院が先でしょうからね 
気分的には毎日入りたいでしょうが ま~仕方ないですね我慢して下さい
>腹部の手術ではなくても尿管をつけられるのでしょうか?
全身麻酔の場合は術式の大小にかかわらず尿管は付けます(おむつもしますよ)
症状が分かりませんのでこの位ですが 今は部分手術は入院も短期ですから半身浴なら退院後即OKでしょう(主治医の意見に従って下さい)
    • 0

感染予防のために入浴は控えるよう言われると思いますが、のう胞がどれほどのものかわかりません。

小さいものであれば、お湯が浸透しないように被覆した上でシャワー程度なら可能なこともありますよ。

尿管を付けるかつけないかは手術によります。

ぜひ、そういった不安はその手術を行う病院へお問い合わせください。それが一番確実ですよ。

【参考】
 皮膚切開を行って深めの部分からうみを出したり、切り傷を負って皮膚のみならず真皮の部分から縫合したり、筋肉の一部や腱の縫合などをした場合も『手術』と呼びます。
 そんな場合は、その部分だけ麻酔をかけたり、伝達麻酔をかけるだけですから、意識はしっかりありますんで食事は摂れるしトイレも自分で行けます。
    • 0